※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
お金・保険

子供が幼稚園に通わせたいが、金銭面で厳しい状況。専業主婦で生活費がカツカツで貯金もない。保育園に通わせるしかないか悩んでいます。

上の子が 来年で年少さんの歳です
自分の子は 幼稚園に入れたいと思っていましたが
金銭面で キツイかな〜と 。。

只今 専業主婦で 旦那のお給料で 生活費はカツカツ
ちなみに ボーナスは ありません
幼稚園の お金を払う余裕 貯金 も ありません

諦めて 保育園に通わせるしかないんですかね?

コメント

まんまーん♡

うちの子は保育園ですが
世帯収入で保育園料金が決まります。
金額的には結構払ってると思います。

はーるん

公立幼稚園なら安いですよ!
今年から月に8000円くらいです!
年長になってからは8500円ですが💦
年間で少し帰ってくるみたいです。

• はーるん

はーるん

すいません。
    地域によってだと思うのですが💦

• 3月22日
  • か

回答ありがとうございます☆
    近くに公立があるんですが制服がなくて少し行った所の私立は評判もよく設備もいいみたいなんですよね😅

• 3月26日
ママ

お金を払えないなら諦めるしかないと思いますね。
とりあえず入園するまでにかかるお金をどうにかできるなら、幼稚園に預けてる間に働くのもありだと思います。延長保育をしてくれる幼稚園もありますし。

私の住む地域は幼稚園より保育園の方が何倍も高いです!
幼稚園は市からの助成があるので、収入に応じてって感じです。
市役所などで保育料などは調べましたか??

• か

引っ越したので今は分かりませんが前の地域だと幼稚園のが高くつくようでした
    私立しかないからかな?

• 3月26日
のん

息子は6か月のころから保育園行ってます!
旦那の前の職場の給料が安いかったためか月に8000円もしてないです!わたしもパートなので世帯収入少ないほうです。今は旦那の職場変わって前よりかはマシになりましたが、金額が気になるなら市役所に行って聞いた方がいいですね!

• か

来月行ってみます☺︎

• 3月26日
毎日が分刻み

幼稚園に通わせています

保育園の金額相場がわかりませんが、幼稚園で年に一回 補助金みたいのがあって、所得によって数万~十数万円のお金を頂ける制度がありました
(市区町村によるものかどうかわかりません)
その補助金込みでも幼稚園のほうが高くつくのだとは思いますがご参考まで。。

• か

ホームページにも書いてありました!けどよく分からなかったんですよね、、

• 3月26日
まっくいーん

息子が通ってる幼稚園は、延長保育利用して働いてるママ結構多いですよー。

姫っこ

下のお子さんが3ヶ月だと仕事するのもきついですよね~(・・;)
それだと保育園も入れないと思います。お金が厳しいのなら年中さんから入れてもいいのかなぁー?とも思いますが、、どうでしょう?

• か

娘がかなり内弁慶なのでなるべく早く慣れさせた方がいいのかなと😞
    そしてあと2年も1日中ずっと一緒は長いと思ってしまいます、、、

• 3月26日
  • 姫っこ

姫っこ

確かに!長いですよね(T∀T)少しでも働ければいんですけどね~

• 3月27日
  • か

一緒に居られるのも今だけとは分かっているんですけどね😅
    1日置き位が丁度いいかな?笑

• 3月27日
ぐっち

4月から上の子が年少で入園します。
下の子も4月からプレ保育が始まり、来年は年少さんです。

私も専業主婦で主人のお給料では生活費もギリギリ。主人には借金もあります。貯金もありません。
主人や義母、主人側の親戚からは猛反対されましたが私は諦められなくて…。
子ども手当で入園金払いました。
私の母は少し面倒を見てあげるから側においでということで実家近くに引越しました、実家近くで幼稚園探しました。
主人にはなんとか説得して引越しと仕事も転職してもらいました。
4月の頭(給料日前)に幼稚園の引き落としがあります。
主人の仕事先に話をして前借りをお願いしました。
5月くらいに子供が少し安定したら夜実家に子供を預けて朝方までバイトをしようと思っています。生活費までプラスにはなりませんが、幼稚園代は私自身で出せるようにしようと思っています。

• か

そこまでして幼稚園に入れたい気持ちわかります。私も子供手当この1年で貯めようかな😞
    朝方バイト 私も考えましたが下の子が完母なのですが1回でもミルクに差し替えると乳腺炎になってしまい、、、
    体壊さないよう頑張ってください!

• 3月26日
こしま

わたしのまわりのパターンでいくと、上の子は幼稚園+預りやって、下の子は託児所か保育園に入れて働いてるって方がすごく多いです!

• か

下の子が保育園入れればグットなんですけどね〜なかなか厳しそうです

• 3月26日