※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえかえ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が寝ない悩みです。おっぱいで寝るが長時間眠れず、ミルクも拒否。寝ない体質か悩んでいます。育休中で今後の対策を知りたいです。

6ヶ月の男の子をそだてています。
生後3ヶ月くらいからずっと1、2時間おきに起きて
完母なのですがおっぱい飲ませればすぐ寝ますが
長時間寝てくれません💦
夜だけミルクにしてみようとするも哺乳瓶拒否です!
私も寝ない子だったと母が言っていましたが
寝ない体質なんでしょうか💦
お昼寝も30分しないくらいです。
今は育休中なのでいいのですが
仕事が始まったらきついと思うので、、、
こうしたら寝るようになったよとかありましたら教えてください!

コメント

あづ

6ヶ月の女の子の母です。
うちも眠りは浅く、夜中もまだまだ起きてしまって悩み所です💦
ミルクもやってみましたが、睡眠にあんまり影響がなく、結局母乳あげてます😂

寝る子は通しで寝るって聞くから羨ましいですよね💦
私も育休中なので、そこの不安はいつもありますが、1日の疲れ度で睡眠も少しずつ違うなぁと感じてます💮

寝返りしたり、ずりばいしたり、ハイハイしたり、たくさん遊べるようになるとまた違ってくると思ってます笑

今いま意識してることは、生活リズムをつくることと、お昼におでかけしていろんな刺激を与えること、寝るときに抱き締めてスキンシップをとって安心させてあげることをやってます🙆

参考にならないかもしれませんが、おんなじ悩みなので一緒にゆっくりがんばりましょー

はる

7ヶ月の男の子を育てています!
私の子どもも、3.4ヶ月程から寝るときは大体30分で起きることが多かったです!
しかもついこの間までも1日10回前後、2.3時間おきの授乳でした^_^;
そしてミルク断固拒否!でした笑

まだ一週間ですが、日中断乳を頑張っています!
私の子どもも来年度から保育園なので、日中どうしてもミルクを飲まなくてはならない!ということで、おっぱい離れを決意しました。

それをするにあたって、ストローを習得させました!
私の子どもはミルクの味が嫌いなのではなく、哺乳瓶の乳首が嫌いだったようなので、なんとか日中はミルクで過ごせるようになりました!

ですが、夜間の断乳はまだできていません( ;;)
3時間ぐらいはまとめて寝てくれるようになりましたが、私の子どもは離乳食を食べる量が少ないので、離乳食の量が増えるようになるまでは仕事をしていながらでも頑張ろう!というところです^_^;

どうやったら長く寝るか、という質問なのにただ共感のようになってしまいました💦

お互い仕事と子育ての両立頑張りましょう!