※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
子育て・グッズ

出生時の血液型検査はされていません。保育園入園のため、どこで検査できるか知りたいです。

出生時、血液型検査をされましたか?
私が出産した病院では、「今後血液型が変わる可能性があるので、親御さんにはお伝えしていません」と言われました。4月より保育園に預けるため、調べておきたいのですが、どこで検査してもらえるでしょうか?

コメント

aamama

そんな病院あるんですね!*笑*
うちの病院は退院する時に教えてくれました(^^)

• aamama

aamama

なので、また出産した病院で聞きたいので教えて欲しいのですがって聞いて見たらどうですか?ダメ元で!

• 3月22日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

そうですよね😅

• 3月22日
hana

うちも出生時は検査なしでしたよ〜(´ω`)
4,5歳まで確定しないとか言いますよね!
輸血などの際は必ずその場で血液型を検査して確認すると聞いたので、特にしなくていいかなあと思ってます(´ω`)
保育園では調べてくださいと言われたのでしょうか??
かかりつけの小児科で聞いてみては?(´ω`)

おいも

うちもちいさいうちは調べられないと言われました💦

sooooooo

検査してません😢

4歳くらいまでは変わるって言われて、
その頃になったら産院で
検査してくれるって言われました🙌🏻✨

みな

うちもそうでした😊
長男は4歳の予防接種あるのでその時に調べてもらおうかと予定してます😊
小児科で調べてもらえますよ😊

小児科で検査してくれますよ(*^^*)

わたしの出産した産院も生後すぐは
血液型に間違いがあることが多いので
血液型検査すらしません( ˙꒳​˙ )!

いまはそういう病院がほとんどですよね💦うちも未だに2人とも知りません。

保育園は血液型必須なんでしょうか?必須でなければ何もそれだけのために採血する必要はないと思いますよ!うちの保育園も特に血液型は要求されていません。

もしするなら小児科でいいと思います。

みゆ

私は、血液型変わるかもって思い聞かなかったんですが、病院では調べますか?どーしますか?でしたね😄
私、まだ上の子のも調べてないので、小児科で調べてもらおうと思ってます😄

パンダ

掛かり付けの小児科で調べてもらえると思います。
ただ、血液とる際可哀想なので、何かの検査の時にした方が良いと言われることもあるかもしれません。
うちは3人とも、病院が違うのですが、長女と、三女は血液検査結果を教えてもらえましたが、次女の病院は変わることもあるからと教えてもらえませんでした。、

ゆってぃ

うちの病院も「血液型は変わる可能性が有るので」と言われました。
どうしても知りたいなら高額ですけどと言われて止めました。
保育園にはその旨を伝え「現時点では血液型は分かりません」と言い保育園も「了解しました」だけで済みましたよ!

ma_mama

小児科で受けられますが2才ぐらいまでは確実とは言えないみたいです!
私は退院時に教えもらいましたが2才を過ぎた頃に改めて検査する予定です。
ちなみに自己負担で2000〜3000円と聞きました‼︎

みい

私が出産した病院も二人とも変わる可能性があるので…と言われて教えてもらえませんでした。
上の子は4歳の時にアレルギー検査のついでに小児科で調べてもらいましたよ(*^^*)

り

血液型変わったりするみたいで私も伝えてもらってません💦💦
小児科で調べてもらえると思いますが、輸血等必要な時は必ず血液型調べるので無理に調べなくてもいいとは思いますよ💡
予防接種よりもはるかに痛そうですから💦💦
うちの子入院中に採血されてましたけど子供は血管細いから採血が手の甲とか足とかだし痛いし逃げないように羽交い締めにするので採血の現場見てないけど病室まで泣き声聴こえるレベルです😰😰

ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻🤰🏻

私が産んだ産婦人科も昔は
検査してたみたいですが今は
してないって言われて2人とも
知らないままです💦
いざと言うときは絶対血液型
病院で調べてから処置されるし
知らないのが当たり前になるの
かななんて思ってますが😅
小児科で調べられるみたいですよー!

なあ

保育園いくのになぜ血液型必要なんでしょうか?(^^;
なにかあれば病院いくしその時に検査や輸血が必要なら血液型分かってても絶対調べますし
わざわざお金だして子供に痛い思いして調べる必要はないと思います(^^;

二人息子いますが
上の子は今八歳で昨年入院して
その時に採血があったのでついでに調べてもらいました。針の差し替えもないと聞いたので。自費で4000円でした。
下の子は三歳で幼稚園通わせてますが血液型知らないです💦

学校の書類も今血液型書くところもないので
血液型のために採血する必要性は全く感じません…。

みき

うちも出産した病院では教えてもらえず。かかりつけの小児科で血液型しりたいんですけど…って言ったらなんで?って…いやぁ、何となく、今後必要かなぁ?と思って…と答えたら今時血液型なんて血液型占いくらいしか必要ないので基本調べません。どうしてもとおっしゃるなら調べますけどどうしますか?って淡々とちょっと怒り口調で言われたので調べてません。保育園や学校の書類にも血液型書くとこない場合もあるので気にしてません。

なぁちゃん

たくさんの方に回答いただきありがとうございます!

血液型は調べない病院が主流なんですかねー😳
まずは、保育園に確認しようと思います😌

もしもの時、血液型わからないままだと困ると思ってましたがその必要は無いとわかりほっとしました😅