※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

最近食事中に機嫌が悪くなりギャン泣きする息子について、手づかみ食べやスプーン練習について教えてください。手づかみで食べさせている食材やスプーンの練習はいつから始めたか知りたいです。

いつもお世話になっています(^^)
今回は手づかみ食べ&スプーン練習について質問です。

息子、最近必ずと言っていいほど食事中に機嫌が悪くなりギャン泣きすることが多くなりました。きっかけがあってもなくても…。
私としては、もっとたくさん手づかみ食べを自分でしたいのかなぁ?と思っています(違うかもしれませんが💦)
今は豆腐ハンバーグ、おやき、パンケーキ、食パン、野菜スティックなどを手づかみで食べさせています。
他には皆さんどんなものを手づかみさせていますか?

あと、スプーンの練習はいつごろ、どんな風に始めましたか?

ぜひ教えてください、よろしくお願いします(^^)

コメント

みは

納豆と汁物以外は全部させてるし今もしてます!
スプーンはごはんとか乗せておいておくと自分でとって口に運びます。
多分10ヶ月くらいからです。
でも未だに自分ではすくえません笑

• そらまめ

そらまめ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりました🙏💦
    なるほど!スプーンにあらかじめ乗せておいて、それを目の前に置いておくんですね💡😃
    うちもスプーンに興味を持ってるのでやってみます❤️
    ありがとうございます✨

• 3月23日
ママリ

うちはスプーン練習していませんが、今日初めて使ったのに、食べられました 笑
たぶんおままごとのおかげです😂
フォークは一歳過ぎてからバナナなどさしてあげたのを持たせてました💡
今ではフォークも上手です!
皆さんフォークもスプーンも練習のスタートが早いけど、私はのんびり始めたため言葉も分かるし前より器用だからこぼしたりもなかったですよー😊

• そらまめ

そらまめ

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりました🙏💦
    女の子はおままごとで学ぶんですね❤️😆可愛らしい❤️
    フォークをバナナに刺してあげるんですね!なるほど!参考になります✨
    ありがとうございます✨

• 3月23日