※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな.v_v.
お金・保険

物件購入の選択肢について相談中。新築と中古の違いや、ローン組みやすさ、築年数の影響について意見を求めています。

初めまして!
みなさんの意見や経験を参考にしたく、質問させて頂きます!

数日前にとても気に入る物件を発見し、明日見に行く予定なのですが…
私はアルバイトで働いていましたが、妊娠をきっかけに今は勤務を減らしています。(週5だったのを、週3~4にしました。)
妊娠中はローンを組みにくいと聞いたことがあるので、組むとしたら旦那のみになります。
旦那は月24万ほどの給料です。
気になる物件は2つあって、どちらも戸建てなのですが…

・新築、2780万、3LDK
旦那が使用している駅からは徒歩24分、ほぼ平坦
他の路線の駅が徒歩14分
月々7.2万可能、と書いてあったが、明日話を聞くのでまだ詳しいことは分からない

・中古、築約40年、2380万、3LDK
使用駅から徒歩10分、おそらく急な坂の上のほう
内装リフォーム済

今は賃貸で家賃7.2万のところに住んでいます。
新築のほうで本当に7.2万ですむなら、今と変わらないのでなんとかなりそう?出産後もパートをすれば少し余裕あるかな?とは思うのですが…そもそも保育園にすぐ預けられるかも分からないし、なにかとお金がかかるのは承知なのでどうかな…とも思いますし、駅から遠いのも気がかりです。
中古のほうは駅から近いし、広さも十分あるので魅力的なのですが、坂の上なのと築年数がかなりたっているので、そこが気になります。

まだどれくらいのローンが組めるかも分からないのでなんとも言えないのは承知なのですが…
もしどちらもローンを組めたとして、みなさんならどちらを選びますか?😣
築年数40年って、実際どうなんでしょう…

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます!
うちはこうだよ!などのご意見、アドバイス是非お願い致します!

コメント

a.n.n/1.n.k

築40年の柱は持って10年って所じゃないでしょうか…😢
新築のがいいと思いますよ!

去年、祖父母が住んでいた家をリフォームしようと思い大工さんに見てもらいました。
築50年まではいかないですが、古いです。
リフォームしても長く住めないって言われました。
なので家を建てちゃいました。ご参考まで。

• あんな.v_v.

あんな.v_v.

やはりもたないですよね…😣
    長くすめないなら、高くついてしまうだけですね💦
    貴重なお話が聞けて、とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 3月22日
tomotaro

こんにちは
わが家は2017年1月に購入して、12月に引き渡しした新築マンションです。
住宅の広告に頭金なし。月いくら❗を鵜呑みにしちゃダメですよ。
頭金が必要なくても、登記やいろんな諸費用で100万近くにかかります。
また、毎年の固定資産税。あとは一戸建てだと、自分達でのメンテナンス。などなど…。
あとはローンを業者は変動の一番安いので35年で計算しています。
実際にはそれよりも高い金利や団信などでプラスアルファかかりますよ。
でも、賃貸と違い資産になるし、住宅ローン控除などもあります。
また月24万の手取りなら、購入後に国からの補助で10万位もらえます。
業者は安易にローンを勧めてきます。
今の家賃よりも安くないと実際にはもっとかかると考えた方が良いですよ。
また夫婦ダブルローンだと住宅ローン控除で節税になりますが、登記でかなりお金がかかります。
またアルバイトで妊婦だとローンを通すのか難しいかもしれません。
あと、もしもご主人になにかあって、ご主人だけのローンなら団信でローンを返さなく良いけど、ご夫婦でローンを組むと奥様の分だけ残ったり…。
ローンのシミュレーションもいろいろして貰った方が良いですよ。
わが家は旦那が1200。私が600でお互いに節税したかったのですが、旦那の企業の住宅ローン金利がとても良くて単独ローンにしました。
大きなお買い物だから、たくさんご検討ください。

• あんな.v_v.

あんな.v_v.

細かく色々と教えていただき、とてもためになります!!
    思っていたよりお金がかかること、でも控除や補助もあること、ローンにも種類があること…
    分からないことだらけで、パンクしそうです(笑)
    そう考えると、今回の物件も難しいかもしれないですね、、希望の地域はわりと大きい駅で人気もあるので、新築で探すのは難しいのかな…と希望が薄れてきました😅
    7.2万の家賃を払い続けるのは勿体無いですが、今すぐに買わなきゃいけないわけではないので、色々見たり聞いたりしながら探してみようと思います💡

とても参考になりましたので、グッドアンサーにさせて頂きました!✨
    ありがとうございました🎵

• 3月22日
みんてぃ

旦那さんが正社員かどうかや、年収が大事かなとおもいますよ😊
築40年で一生住むならそのうち建て替えを視野に入れた方が良い気がします💦なので新築の方がいいかと…

• あんな.v_v.

あんな.v_v.

旦那は正社員で、勤めて三年目?になります。
    月収や年収を今までちゃんと把握してなかったので、今日源泉徴収票を持って帰って来てもらう予定です。
    やはりそうですよね…せっかくこの値段で買っても、建て替えになったら意味がないですもんね😱
    貴重なご意見、ありがとうございます😊

• 3月22日
raeray

こんにちは!
ローンの返済金額がそうであっても、固定資産税など必要になってきますし、変動金利のローンだと、もしかするっもっとかかるかもしれません。金銭面はしっかりと聞いた方がいいと思います☻
あと築40年だと正直結構見えないとこでガタきてると思います。実家が築36年の分譲マンションですが、管理費で修繕などマンション全体で諸々してましたが、やっぱり隙間風などありましたよ。あとは古い物件だとリフォームできる範囲が狭くなります。例えば昔の日本の家のお風呂は足伸ばせなかったじゃないですか?だから足伸ばせる浴槽が入れれなかったり。
色々見てぴったりな物件あるといいですね☻

• あんな.v_v.

あんな.v_v.

そうですよね😱
    まだマイホームやローンについて知識がないので、どれだけのお金がかかるのかをしっかりと把握してないのですが、少なくとも固定資産税がかかることは知っていたので、明日ちゃんと細かく聞いた方がいいなと思っています!

すきま風😱せっかく高いお金を出して購入したのに、最初からガタがきてるのは嫌ですよね。。
    リフォームは、全部屋、バストイレ全てされていて、お風呂も写真で見るかぎりは広々していてキレイでした✨
    でもやはり大切なのは内側なので、しっかり話を聞いて色々見て考えたいと思います!

• 3月22日
お茶々

はじめまして!
私なら新築がいいかなぁと思います!

築年数40年って、結構経ってるような気がするので、耐震とか大丈夫かな?と心配になりますが💦💦
でも、リフォーム済みってことなので、中がキレイだったら全然良いですよね☺‼
私はなかなか、気に入る所がなく、、2年くらいずっと探して、かなりの数の物件見ました(笑)
2つから決める感じなのですか??
物件って、実際に見に行くと、中の雰囲気とかで、だいぶ、印象が違うと思うので、二人が気に入ったところが良いと思います😋❤❤

• あんな.v_v.

あんな.v_v.

やはり新築のほうがいいですよね!
    私も地震が恐ろしく、耐震のことばかり気にしてしまいます😣
    中は、写真を見るかぎりとてもきれいなのですが…やはりこれから先ずっと住む家となると、中身が大切になりますよね💦
    二年!かなり悩まれたのですね!
    でも、一生にかかわる大きなお買い物ですもん、悩みに悩まないとですよね👍
    新築の情報がつい最近出て、人気の地区で先着順!となっていたので、見てみよう!とようやく旦那の重い腰をあげた感じです(笑)
    ありがとうございます!色々見てみようと思います😊

• 3月22日
  • お茶々

お茶々

そうなんですね!男の人って腰重いですね💦💦うちもそうでした!でも、見始めるとお互い譲れないところがたくさん出てきましたよ(笑)
    家の中にいることがほとんどなので、間取り大切です!素敵なおうちが見つかるといいですね!!

• 3月22日
  • あんな.v_v.

あんな.v_v.

だいたい女の人のほうが先に動き出すイメージがあります(笑)
    うちの場合は、今のアパートもその前のところも私が探して決めて、
    今回のマイホームのことなんて、「私と旦那の実家寄りにするか、今すんでいるところ周辺で探すかどっちがいいか?」(車で一時間弱の距離です)と聞いても
    どっちでもいいよ、と答えられ、困ったくらいでした😅
    一生のお買い物ですし、こだわりはやはりありますよね!✨
    後悔のないよう、色々見てみます💡
    少し私の愚痴もまじってしまいましつが😅💦、色々とありがとうございました🎵

• 3月22日

はじめまして★

給料24万は手取りですか?
総額ですか?

お金も大切ですが
ローン審査では
旦那さんの勤務年数どのくらいか?
携帯代や家賃などの滞納した事ないか?などがありますけど
どうですか??

また、頭金いくら入れる予定ですか?
頭金別で、家買うのに現金100万最低でもかかります!
家を買ってからも固定資産税は毎年かかりますよ?ちなみに我が家は14万です!!

買えるなら新築!
築40年の家を買うなら
ほかの家を探した方が絶対いい!
内装リフォームなんてどこでも
当たり前にやる事です!!

• あんな.v_v.

あんな.v_v.

手取りで約24万です。
    そのような審査もあるのですね!
    とても参考になります!
    勤続年数は約三年、滞納などは一度もないです。

新築のほうは、情報の欄に
    「頭金、ボーナス払いなしで月7.2万」
    となっていましたが、ちゃんと話を聞くのは明日なので詳しくは分かりません😞
    固定資産税もそれくらいかかることは認識していました!
    ボーナス払いなしなので、ボーナス分をそれにあてられるかな?と安易な考えでしたが、なにかとお金は沢山かかりますよね😣

なんにせよ、築40年のほうはなしですね!
    明日色々話が聞けるので、無理のない生活ができる、気に入るところが見つかるといいなと思います😊
    貴重なご意見、ありがとうございます!

• 3月22日

退会ユーザー

ちなみに、戸建て ですか?
    マンション ですか??

あとなぜか、持ち家になると
    光熱費がポーンと
    上がると言われてますよ!

• 3月22日
  • あんな.v_v.

あんな.v_v.

戸建てです!
    私も耳にしたことがあります😱
    なので、旦那の稼ぎのみだと厳しいかな…とは思っています😣💦
    大きな買い物はポーンと出来ないので、色々悩みますね😅

• 3月22日
ゆき

私も中古の建売りと悩みましたが、話しを聞いて長く住むには、中古は限界があると思い、新築を建てましたよ(*´-`)もちろん、ローンは旦那のみで頭金なし、ボーナス払いもなしですよ^^

• あんな.v_v.

あんな.v_v.

やはりそうですよね😣
    築10年以内ならまだ考えますが、それ以上経っているとどこかしらにがたがきてますよね💦
    新築の物件のほうは、ゆきさんと同じく頭金、ボーナス払いなしで!と書いてありました!
    頭金なしとありますが、仲介料?以外にかかったお金はないということですか?
    それとも、なにかしらにお金がかかりましたか?
    差し支えなければ教えていただけると助かります😣

• 3月22日
  • ゆき

ゆき

手数料とかも全部ローンに含まれるので、大丈夫ですよ^_^

• 3月22日
  • あんな.v_v.

あんな.v_v.

そうなんですね!
    みなさんのお話を聞くと、色々なパターンがあるようですね、、
    私もしっかり話を聞いて考えたいと思います!

細かく教えていただき、ありがとうございました😊

• 3月22日
花

妊娠中にマンションを買ったのですが、子どもの保育園の送り迎えや小学校の通学も決め手の一つとしました😊

うちも初めは中古で考えていたのですが、今築40年だったとしたら20年後には築60年になるわけで、、
今築60年の物件を調べてみるとやはりとても古く、耐震や修繕の面も考えると今後更なる出費が増えるのではないかと思います><💦

• あんな.v_v.

あんな.v_v.

妊娠中にご購入されたのですね!
    私はもっと前に買いたかったのですが、旦那の重い腰が上がらず…今ようやく立ち上がってもらったところです😅
    私も少しマンション検討していましたが、周辺のマンションが高くて…😱
    それプラス管理費となると、生活できないと思い、今のところ戸建てで考えています😊

そうなんですよね、、賃貸のように二年契約で引っ越すわけではないですもんね💦
    ずっと住むと考えると、やはり新しいにこしたことはないですよね!

• 3月22日
りーすもぐら

駅から徒歩24分で平坦なら、自転車使ったりしてもいいと思うので、新築選んだほうがいいと思います。

急な坂の上の家って大変そうです😅平坦な道の方が歩く時間は長くても、きつくなさそう。

築40年の家に同じくらいの金額を出すなら、駅から近い以外にすごく広いとか何かプラスがないと入らないかなぁと😓すぐまたリフォームが必要とかになったりするのは困ると思いますね🙅‍♂️耐震性とかも昔よりも今の家の方が、良くなってると思うし。

• あんな.v_v.

あんな.v_v.

そうなんですよね💦
    今の前に住んでいたところは、平坦で15分以上歩いたあとの10分の坂道が急すぎて引っ越したんですよ~😅
    駅から10分で、広さや間取りもいい感じなので気になっていたのですが、やはり築年数は大事ですよね💦
    なにより耐震が一番心配ですので、ここは諦めようと思います😞

アドバイスありがとうございます😊

• 3月23日