※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
妊活

父が亡くなり、妊娠報告できず悲しい気持ち。家族に支えられながら、居心地が悪い思い。赤ちゃんが待ち遠しいけど、複雑な気持ち。

私の父は病気で、私は父が亡くなるまでに第一子妊娠報告したい一心で、妊活を頑張って来ました。しかしその思いも虚しく、父は先日、亡くなってしまいました。

同じような境遇の方いますか?

姉は小さい子どもが二人居て、父は体調が良いときはよく遊び相手になっていました。私の妊娠も楽しみにしていることは、言われなくても良く伝わってきていました。
だから一生懸命頑張ってたのに…

今日母に、「早く赤ちゃんできたら良いね。お父さんも楽しみに待ってたと思うよ。」 と言われ、黙ってうなずくしか出来ませんでした。 そんなこと、私が一番良く分かってたのに…だから今、こんなに申し訳ない気持ちで一杯なのに…早く妊娠できないこの体を恨めしく思ってるのに…母に悪気が無いのは分かりますが、涙が止まりません。

今、3泊4日で、姉とその子どもと、一緒に実家に泊まっています。無邪気な子ども達のお陰で、母も悲しみが癒されているのを感じます。一方で、子ども達に付きっきりの母と姉…私は一人、なんだか居づらいなぁと思ってしまいます。実家でさえ、こんなふうに感じてしまうなんて。早く3泊4日終わって、旦那の元に帰りたい… かわいい姪っ子と甥っ子のはずなのに、24時間見ていると、どうして私には赤ちゃんいないんだろう、と、なんだか黒い感情が沸き上がってきます。

こんなんじゃ、まだまだ赤ちゃん来てくれないですね…
まとまりのない長文を読んで下さって、ありがとうございました…m(__)m

コメント

deleted user

母はなかさんの気持ちを汲み取って代弁したつもりなのかもしれないですよ('・_・`)

妊活中はナイーブになりますし、親族であろうと言動いちいち気に触るので孤独になりますよね(T_T)💦

  • なか

    なか

    母も私のことを思ってくれてるのはとても感じます。
    ほんとに…m(__)m 親族に傷つくことを言われると、もう居場所も味方も居ないと感じますよね…

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだこれからですよ(´・×・`)天国でいつも見守ってくれてたら何だか安心して天使がお腹に舞い降りてきてくれそうな予感☺️💓💓
    なかさんはきっと優しいお方なので自分を責めてらっしゃる気がするので、どうか責めずこれからのことを考えられるよう祈ってます☺️

    • 3月23日
  • なか

    なか

    そうですね…!
    心強いお言葉ありがとうございます。
    見守ってくれてると信じて、赤ちゃんが来るの待ちたいと思います。

    • 3月23日
美紀

まずはお父さんのご冥福をお祈りします。

どうして自分には…って気持ち、すごくよくわかります。
私は初めての妊娠の時に13週で流産したことがあります。安定期にも入ったのに、どうして私だけこんなことになるのか…。赤ちゃん連れの親子を見ると羨ましくて妬ましくて切なくて涙が溢れて仕方がなかったです。
そんな私でも妊娠・出産することは出来ました。
きっとなかさんのところにもベビー来てくれると信じてます。

  • なか

    なか

    優しいお言葉ありがとうございますm(__)m
    辛い経験をされましたね……妊娠できたら、また次の心配や不安と戦わないとですよね。
    ありがとうございます、心強いです。

    • 3月22日
aamama

なくなったお父さんがなかさんのそばにいて、なかさんの気持ち感じてるかもしれませんよ!それにもしかしたらそばでまだ授かること待ってるかも!もしかしたら子供を授かれるようにしてくれるかもしれませんよ(^^)

まだなくなってから日にちもたってないし、孫見せられなかったって気持ちが強すぎてマイナスなことしか考えられないかもそれませんが、そう行ったプラスも考えることできますよ(^^)


同じような境遇ではないですがわたしは読んでてそう思いました!
きっと今は妊活頑張りすぎて疲れてしまっただけだと思います!きっとなくなったお父さんもそんな気持ちなら少し休んだらと言ってくれるんじゃないかなと思いました!*笑*←どんなお父さんかわかりませんがなかさんの気持ちがすごく悲しいのが伝わったのでそうおもってくれるんじゃないかなって!

それに、お母さんには、お父さんに孫を見せてあげられなかった分いっぱい見せれるように、気持ちが前向きになった時に妊活頑張ってください!

  • なか

    なか

    返信読んで泣きましたm(__)m
    優しいお言葉ありがとうございます。
    私も、実は心の中で父に、「私の赤ちゃんお空で迷子になってるから、私のお腹に道案内してね」と念じました!笑
    もし今私が妊娠中だったら、父の介護をしてあげることが出来なかったかもしれないし、こんなに身軽に動いて母を助けることも出来なかったかもしれない……赤ちゃんはこうなることが分かっていて、お腹に来るのちょっと待っていてくれたのかも。
    そんな気もしています。なんて空気が読める子なの!と、いつか言ってあげたいです。

    • 3月22日
  • aamama

    aamama

    きっとそうですよ(^^)
    子育て忙しいお姉さんの分も、お母さんの分もお父さんのために頑張ってって思って赤ちゃんの方がタイミング待ってたのかもしれないですね!(*゚д゚*)

    そして、頑張りすぎた妊活を少し休憩した後にお父さんが連れて来てくれるか、赤ちゃんがタイミング的に今だって来てくれるかしてくれますよ(^^)

    わたしは祈るばかりですが、お母さんに見せるためにも赤ちゃんを授かりますように(ʃƪ ˘ ³˘)💓
    わたしみたいに子供に兄弟もできるぐらい授かりますように(ʃƪ ˘ ³˘)💓

    • 3月23日
  • なか

    なか

    共感してくださってありがとうございます!
    心強いです。
    ほんとに、あーくんmamaさんの祈りも聞いて、赤ちゃん舞い降りて来てくれたら良いなと思います。

    • 3月23日
aimi¨̮

同じ境遇とまではいきませんが
読んでいて涙が出ました😢
私の父も今病気で
入退院を繰り返してます。
その父が元気なうちに
抱っこさせてあげたいと思って
今妊活しています。
まだ3周期目ですが早めに婦人科を
受診して今回からタイミングを
見てもらうつもりです。
正直間に合うかわかりません。

お父さんにだっこしてもらうことは
できないかもしれませんが
赤ちゃんができた時
お父さんが眠ってる所に
報告にいったらいいじゃないですか☺️
絶対見守ってくれてます。
焦らずゆっくり
自分の体を恨んでたら
お父さんは喜びませんよ😞

  • なか

    なか

    共感してくださりありがとうございます。
    辛い状況なのですね…… でもお父様を大事に思う気持ちが伝わってきます。
    自分の体を恨んでたらお父さんは喜ばない…本当にそうですよね。私の半分はお父さんだから…
    自分を大切にして、いつか赤ちゃんが産まれたら、必ず墓前で見せに行こうと思います。

    • 3月22日
波音

わたしの場合父じゃなく、祖父ですが...
肺がん末期でした。
祖父に花嫁姿と曾孫を見せることだけがわたしの人生で唯一の夢でした。
その夢はもう二度と叶うことはありません。

祖父が亡くなった半年後、婚約者との間に妊娠が発覚しました。
結婚式の家族席には祖父の写真を置いてもらいました。
あと1年、あと1年生きてくれれば
あと1年早く結婚していれば

というか、祖父に花嫁姿を見せたいがためにDV男との結婚を決めてたんです。
この人のこと全く愛してないけど相手が結婚したがってるからいいやって気持ちがあったのも事実です。批判はあると思うので誰にも言ったことないですが...
正直馬鹿でした。
結局離婚することになりましたが...

祖父が望んでいたのはきっと、わたしの幸せな結婚生活だったと思います。
後悔ばかりが残る結婚でした。

赤ちゃんが来てくれる。そんなんじゃ来てくれない。ってよく見ますが、現実的には赤ちゃんって自分の意思で来るものじゃないと思ってます。(いい意味ではそれもありだと思うんですがね(^ω^;))
うまく言えないですが、ほんとに奇跡的な確率で出来るものというか...
主さんの感情がどうだから来てくれるとかじゃないです。
タイミングです。
だからちゃんと夫婦の体に問題がなくてちゃんとタイミングが合ってたらいつか出来るはずです。
精神的に不安定だとホルモンのバランスが崩れるので、出来にくいってこともあるかもしれないですが...
うまく伝えられなくてごめんなさい。
いまはお父さんを偲んで、ゆっくり過ごして下さい。

お父さんも主さんに苦しんで欲しいとは思ってないはずです。
孫が抱けなかったからと恨んではいないはずです。
普通の親なら、子供の幸せを1番に望んでいるはずですから。
幸せになることが1番の親孝行です。

  • なか

    なか

    お祖父さんを亡くされて、辛い思いをされたのですね。でも本当に、お祖父さんのために結婚を決めれるくらい大切にしていて、またmionさんも大切にされていたのですね。
    結婚式で花嫁姿見てもらうのが叶わなかった状況を思うと、涙が出ました。

    そうですよね…全てはタイミングで、出来るときはできるし、出来ないときはできないと分かってはいるのですが、心のどこかでは父が赤ちゃん連れてきてくれるのでは、なんて考えてしまいます。

    孫を抱けなかったからといって恨んではいないはずです…また涙出ました(>_<)
    幸せになるために、前を向いて頑張ろうと思います。

    • 3月22日
  • 波音

    波音

    お父さんが連れてきてくれるかもってのはプラスの考え方ですよね?
    でも、こんな○○じゃ赤ちゃん来てくれないってのはマイナスの考えですよね?
    赤ちゃんが来てくれる来てくれない。っていうのはなんというのかな...
    コウノトリが赤ちゃん運んでくる的な...迷信的な感じだと思っているので...
    そういうのってプラスの方向に考えるためにあると思うんですよね!
    だから、お父さんが連れてきてくれるかもってのはアリだと思います。
    占いはいいとこだけ信じる的なアレです。

    妊活ってほんとに精神削られるんだなってここ見てても思います。
    この間テレビで五木ひろしが家族が亡くなった人に
    『まぁでもね、人間いつかは必ず同じところに行くんだから。近いうちまた会えますから。それまで笑顔で頑張りましょ(。•ᴗ•。)』
    って言ってました。

    祖父は会えなくてもそばに居てくれるって思ってます。
    きっとお父さんも、そばで見守ってくれてると思いますよ。

    • 3月22日
  • なか

    なか

    そうですね… マイナスの方向に妊活を考えるのはやめて、プラスの部分を大事にしようと思います。
    私も、死んだらまた会えると思います。生きてる者のためのなぐさめかもしれませんが、また会えると思うと悲しみが癒える気がします。
    父はご仏壇のお供え物のバナナを急に落としたりして、なんだか自己主張強い気がします笑 父を近くに感じて、これからもがんばります。

    • 3月23日
BIG MOE

お父さんが生きているうちに結婚して、幸せそうに旦那さんと過ごしている所をみれただけで十分お父さんは幸せだったと思いますよ!

私の父は私が高校生になった時になくなりました。だからもちろん結婚して幸せに暮らしてる所すら伝えられてません。

あまり深く考えすぎないで下さい。
きっと近くで応援してくれると思います★

  • なか

    なか

    そうですよね…アラサーなので、もし結婚してなかったら父の場合かなり心配してあの世に行けなかったかも、と思います。
    10代で亡くされて、大変な辛い思いをされたのですね。
    見守っていてくれると思うので、胸を張って今幸せよと言えるように、頑張ろうと思います。

    • 3月22日
ポン子

なかさんの結婚式にはお父様は出席されたのですか?私は今の旦那と付き合っていることを隠していたときに亡くなりました。私はでき婚となってしまいましたが、お母さんからは私の晴れ姿や子供を抱っこ、お風呂に入れることなどなどを楽しみにしてたんだよと後から聞かされ、大泣きしました。
私はお父さんが亡くなる前、お父さんのことがだいっっっ嫌いでした。でもいざ亡くなってしまった実感がわくと涙が止まらず、誰に慰めてもらおうが全く耳に入らず…あんなに嫌いだったのに、こうなるんだったら彼氏(旦那)紹介しておけばよかったなーと思いました。ごめんなさい💦まとまりのない文章で…😅
なかさんも大丈夫ですよ‼️‼️焦ったりなんで私は妊娠しないの?なんて思ってしまうと余計それがストレスとなり妊娠しないので、何も考えず…なんて無理ですが、リラックスできるようになればきっと妊娠できますよ💕

  • なか

    なか

    父とはバージンロードを歩くことができました。亡くなる約一年前でしたが…
    亡くなった後にそのようなことを聞くと、後悔の波が押し寄せてきますね…私も後悔ばかりです。
    ポン子さんのことが大好きな、優しいお父様だったのですね。
    そうですね…落ち着いて余裕が出てきた時に、お腹に来てくれるのを期待してます。

    • 3月22日
  • ポン子

    ポン子

    よかったじゃないですかー💕💕どうやら一緒にバージンロードを歩きたかったことも言っていたようでした…😢

    本当ストレスは妊娠の敵ですから💦💦産後もストレスは敵です😢

    • 3月23日
  • なか

    なか

    お父様、いろいろポン子さんとやりたい夢があったのですね。
    後で聞くとほんと辛いです…
    うまくストレス発散しながら、前向きに頑張ろうと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月23日
りゅう

辛い思いをされましたね。
境遇は同じではありませんが、うちの両親も70歳近く早く孫を抱かせたいと思ってますがなかなか…。
うちの母は、私が結婚する前から孫孫と言ってました。
私が結婚してからは孫が出来たら、こうしてああしてと会う度に言ってます。
私は一度妊娠してすぐ自分の親には報告し大喜びしてました。でも、その数日後に流産しました。
その事を母に伝えたら、電話の先で「なんでー⁈もー‼︎どうしてー‼︎」って。私がそう言いたい気持ちでいっぱいなのにって思い、腹立つ思いでいっぱいでしたが、母も私と同じように、周りの孫がいる同世代の中で孫の話聞いているのは辛いんだろうなと思うと言い返せませんでした。
先日、祖母が亡くなり親戚が集まったのですが、いとこの子供がたーくさん。可愛いなんて思えませんでした。
いとこの子供を羨ましそうに見てる両親の事も不憫に思えてしまって。
少しでも不憫さをぬぐいたくて通夜、葬式の段取りは私が取り仕切り、親は親戚から羨ましがられてました。
今は、親を旅行に連れて行ったり親が頼れる、誇れる存在になろうと試みてます。今自分の努力だけでもできるせめてもの親孝行と思って‼︎
そして、いづれは「孫がねぇ」って親にも言わせてあげたい‼︎
浮き沈みしながらでも、少しずつでもその日が来るの一緒に待ちましょっ‼︎

  • なか

    なか

    流産…辛い経験をされましたね。自分が「ばぁば」になれなかったと分かった時の、とっさの「なんでー?!」だったのだと思いますが…お母様の気持ちを汲み取れるりゅうさんは優しいです!つらいのはりゅうさんなのに…

    通夜や葬式の段取りができるなんて、頼もしいです! なかなかみんなやりたがらないですし(>_<)
    ご両親も鼻が高かったでしょうね。

    心強いです。一緒に頑張りましょうね!

    • 3月22日
ゆん

私は入籍前に父が倒れて結婚式も入院していたので花嫁姿見せることが出来ませんでした。
それから早く孫の顔を見せたいなと思って頑張ってましたが、結婚して2年目で亡くなりました。それだけが心残りで…
結婚して4年目ですが今も授かってません。弟の子供の写真は見せれることはできましたが私も見せたかったです。
同じ境遇なのでコメントさせてもらいました。なんか辛いですよね。

  • なか

    なか

    同じ境遇ですね…ゆんさんも、とてもお父様を大切にされてたのですね。
    ほんとに、一生消えない心残りです。
    父のために妊活頑張ってたようなものなので、亡くなった今、張りつめてた糸が切れるのではないかと不安ですが…
    父と入れ替わりに、この世に赤ちゃん降りてきてくれないかなぁと、ゆっくり待ちたいと思います。

    • 3月23日
けめ

私は去年、父を亡くしました。53歳で病気をしていたわけでもなく、とっても元気でしたが急死でした。
私は結婚することが決まっていて、姉は2人目の子を妊娠していました。
姉が結婚式を挙げていなかったので、絶対私はお父さんとバージンロードを歩きたいと思っていましたが叶いませんでした。今でも一緒に歩けなかったこと後悔しています。もちろん結婚して孫の顔も見せてあげたかったし、お父さんが1番そうしたかったと思います。
去年の11月に結婚式を挙げました。1月にたまたま受けた子宮頸がん検診に引っかかりました…なんか、呪われてるのかな?って本当に思いました。
精密検査の結果不幸中の幸いでまだ軽度みたいで、経過観察になりました。
早いうちに子供が欲しいなと思い、私も前向きに妊活頑張ってます😤💕
哀しんでても、お父さんは喜ばないと思うし、前向いて頑張りましょう✨
とりあえず、ストレスを溜めないように考えすぎないようにお互い頑張りましょうね!

  • なか

    なか

    まだお若かったのに…心の準備もできず、辛い経験をされたのですね。
    お父様も無念だったでしょうし、けめさんもお姉様も一生の心残りですよね。
    結婚式、お空の上からニコニコ見てたと思います。
    お父様が、検診に行くように仕向けて、体を大事にしてと言ってるのかもしれませんよ…
    一緒に、前向きに気楽に、頑張りましょうね。

    • 3月23日
さくらぁぁぁぁぁぁぁ

境遇は違いますが、私の父も去年の末に亡くなりました。
病気で体力は弱っていたものの、これから治療をしていこうとした矢先だったのでいきなりでした。

私自身、結婚して5年ですがなかなか授かれず本当に悩みました…。
病院に相談をしてやっと授かり、父にとっても初孫なのもあり、報告した時に『早く出てこいって言っとけ』と言うくらい、本当に楽しみだったと思います。
四十九日を終えた今でも、いろいろと思い出しては泣いてます。

まわりを見て、自分の現状に苛立ってしまったりする気持ちもわかります。
でも自分で自分を追い詰めないでくださいね。
なかさんのお父様はもしかしたら、なかさんのお腹に行く赤ちゃんが迷わないように案内をしていのではないかと思いますよ。
気持ちが沈んでる時は体も疲れやすいし何をやっても上手くいかないと思うので、無理をせずにゆっくり休憩して、なかさんのできることをやってみてはいかがでしょうか。

  • なか

    なか

    最近亡くされて、辛い思いをされたのですね。そして、似たような境遇の方が多いことに驚いています。
    お腹に居ながら顔が見れないうちに旅立ってしまったお父様の無念と、さくらぁぁぁぁぁぁぁさんの気持ちを考えると涙がでます。
    私も、父が赤ちゃんの道案内をしてくれるのではないかと思いますし、そうしてくれるよう念じました!笑
    大切な人を亡くすことは、人生最大のストレスですから、しばらくはゆっくり休憩しようと思います。

    • 3月23日
ちーずちくわ

私は先月、父のような存在の祖父が亡くなりました。
私の結婚をすごく喜び、すぐに子供を楽しみにしていました。半年間授からず、そのまま見してあげることもなくいってしまいました。

身内が亡くなると、赤ちゃんが出来やすいと聞いたりもして先月すごくソワソワしましたが、出来ていませんでした(笑)今回はどうかなぁと感じですが🤔

1ヶ月経った今でも昨日の事のように祖父が亡くなったことを思い出します。
たまに、写真見て急に泣いたりもします。きっと、今とても辛いでしょうけど、必ず赤ちゃんが来てくれますよ。
リラックスできた時、宿ると思います。今はたくさん泣いて、気持ちをたくさん吐き出してくださいね😉

  • なか

    なか

    お父様同然だったのに、辛い思いをされたのですね。
    もう少し長く生きていてくれたら…とか、もうどうしようもないことを考えてしまいますね。
    身内が亡くなるとできやすいのですね!初めて聞きました…

    ほんとに、元気な時の写真を見ていると、もう一生会えないなんて信じられない気持ちです。
    ありがとうございます。なかなか誰にも言えないこと、ここで吐き出させてもらえて良かったですm(__)m

    • 3月23日