※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usa✩•*¨
子育て・グッズ

アップリカのコランとエルゴで迷っています。店員はコランを勧め、エルゴは使いにくいと言いますが、実際は迷っています。使用者のアドバイスをお願いします。

アップリカのコランと、エルゴアダプタ
この2つの抱っこ紐で迷っています。

今日、ベビザラスにて見に言ったのですが、
私はエルゴを購入するつもりだったのですが、
店員さんがコラン推しで、
正直迷ってしまってます😅

店員さん曰く、
エルゴは
赤ちゃんの落下での死亡率がダントツで高い。
海外製のため私のような小柄な人に向いていない。
装着がややこしい。
エルゴかコラン利便性で迷うならコラン!デザインで選ぶならエルゴ。

みたいな感じで、結構なアップリカのコラン推しでした。

両方試着してみたのですが、
個人的には確かにエルゴは難しかったのと、肩幅が大きめでした。

しかし、検索していろいろ調べていると、
多くの方が最終的にエルゴに買い替えたっていう意見も多くて、
実際どっちにしようかかなり迷ってます😢😢💦

使用されてる方のアドバイスお願いします😭


コメント

あやこ

エルゴ人形なんですよ!確かにエルゴいいんですが!小柄な人は向かないんですよね!なので、わたしはコランにしました!

  • あやこ

    あやこ

    人形×人気です

    • 3月22日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    人気ですよね!
    店員さん曰く何でエルゴがあそこまで人気なのか…と話してて😅
    コランの使い心地どうですか?
    1人でも装着しやすいですか?

    • 3月22日
  • あやこ

    あやこ

    はい!装置しやすいですが、エルゴの方が楽だと思いますよ!あと大きい赤ちゃんなら、エルゴがいいかと

    • 3月22日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    そうなんですね!
    エルゴの方が装着楽なんですか?
    コランって中に入れる?みたいな感じですよね😭😭?

    • 3月22日
  • あやこ

    あやこ

    コラン装置しやすいです!私のはときはベビザラスはエルゴ押しでした

    • 3月22日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    やっぱり店員さんによりけりですね😭
    私も装着はコランの方が楽に感じてました💦💨

    • 3月22日
  • あやこ

    あやこ

    エルゴ装着して、問題ないならエルゴがいいですよ!身長あったら即エルゴ買いました!

    • 3月22日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    エルゴは肩幅が合ってないなぁと感じました😭
    ただ旦那も使うのでエルゴかなぁとも思います😰

    • 3月22日
  • あやこ

    あやこ

    なるほど、ちなみにコラン旦那も使えましたよ!旦那さん大柄ですか?旦那がも頻繁に、使うとこは決して2つ買うみたいですよーもう少し悩まれるといいかもですね!赤ちゃん本舗とか親切に教えてくれますよ

    • 3月22日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    店員さんにも、コランも旦那も使えると聞きました😊
    お値段結構するので、なるべく失敗したくなくて😭💦
    他の店舗も行ってみようかなぁ…😳

    • 3月22日
  • あやこ

    あやこ

    そうですね!皆さんの意見参考に試してみるといいかもですね!

    • 3月22日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    ありがとうございます😭
    あまりにも今日の店員さんがコラン推し過ぎたので、両立の意見をくださる所へもっかい行ってみようと思います😰
    たくさんありがとうございました😢

    • 3月22日
AYAP*

アダプト使ってます!
確かにたまに肩紐がずり落ちてきたりしてました💦
高さを一番上にしてキツめに締めたらちょっとマシになった気がします◡̈*✧
落下については落下防止のをキチンと使っていれば落下することはないと思います♬

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    やっぱり肩の所ずり落ちそうになりますよねΣ(=゚ω゚=;)
    装着は慣れれば1人でもできる感じですか?😊

    • 3月22日
  • AYAP*

    AYAP*

    装着はすぐ簡単にできるようになりますよ◡̈*✧

    • 3月22日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    ありがとうございます😊
    やっぱりエルゴかなぁ〜〜💦
    腰痛とかどうですか?

    • 3月22日
  • AYAP*

    AYAP*

    腰痛はないですが長時間使うとやっぱり肩甲骨らへんか痛くなります😣

    • 3月22日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    そうなんですね😣💨
    お子さんは何kg位なのでしょうか?😭

    • 3月22日
deleted user

最初コラン買いましたが結局エルゴ買い足しました(^^;
エルゴの方が負担は少なくかんじました!

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    やっぱりそうなんですね😭
    コラン使ってて、どういう点が不満でエルゴ買い足しましたか?😢

    • 3月22日
きき

身長152センチです!
私も抱っこ紐に迷って娘が小さい時に試着に行きました。
エルゴは肩ベルトが分厚くてゴワゴワしている
娘がお股もぞもぞして落ち着かなさそうだった
アップリカのコランはしっかりしているけど体に馴染むし娘も気持ち良さそうだったのでアップリカにしました!
エルゴは股が異常に開きすぎます😌
娘が一歳半の時に友達にエルゴ借りたら嫌!と付けれませんでしたね。
慣れたら大丈夫なんだとは思います🙄

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    そうなんですね(´・д・)
    確かにエルゴごつごつしてるイメージです💦
    コラン付けてみて馴染む感じはありました😊💓

    • 3月22日
deleted user

エルゴアダプトのメッシュを使ってます( ◠‿◠ )
つけるのは慣れたら簡単です!
どの抱っこ紐も落下の危険性あるので
しっかり落下防止のベルトをすることが大事だと思います(о´∀`о)

  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんも使うならエルゴの方がいいですよ♡

    • 3月22日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    ありがとうございます!
    赤ちゃんに巻くベルトのことですよね?😊
    アップリカにはそういうベルト無かった気がします💦
    やっぱりエルゴかなぁ…

    • 3月22日
deleted user

コランからエルゴにしました。
理由はコランと子供の相性が悪かったのと子供が体重増加していき私の体が悲鳴をあげたからです。
エルゴにして肩腰の楽さに感動しました。
コランで1時間使用しようものならば翌日体がバキバキになり肩が上がらない、腰は痛くて起き上がれないで大変でした。
みなさんがエルゴにする理由がわかった気がしました。
私はエルゴにしてからコランを一度も使っていません。

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    やっぱり、エルゴの方がゴツゴツ?してるイメージですが、その分身体への負担が少ないんでしょうかね?
    コランはフィット感がありましたが、赤ちゃんが大きくなると負担が大きい感じですかね?

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりにくかったらごめんなさい!
    エルゴは見た目ゴツイですが理由があるんだなと思いました。
    肩はふわふわ
    腰回りは体重を支えると同時にママの腰をガードする感じです。
    コランは軽量な分、身体へのフィット感は良かったのですが
    肩がめり込む
    腰がもげそう
    な感覚でした。

    私は腰にヘルニアがあり毎日顔を歪ませコランで抱っこしてましたがエルゴにしたら腰痛ベルトのように腰を支えてくれ肩も腰も痛みが無く装着も簡単だったのでエルゴに感動しました。

    • 3月22日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    やっぱりそうなんですね😰
    店員さんは10kgの赤ちゃんをエルゴで抱っこするの大変ですよ〜〜
    とか言ってたんですが、私的にコランの方が大変じゃないかなとか思っててんですよねΣ(=゚ω゚=;)
    赤ちゃんに重さが増してくるにつれ、やはりエルゴの方が身体への負担も少なくなる感じですかね?

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コランの時5キロで限界でした。
    現在10キロでエルゴまだまだ余裕で1時間は抱っこできます。
    多分コラン10キロだと腰痛持ちの私は重さと腰痛で真っ直ぐ立てないかもしれません。

    赤ちゃんのめまぐるしい成長と共に体重もどんどん増えていきますから抱っこ紐にサポートしてもらう意味でもエルゴの方が負担軽減してくれて助かりました。

    • 3月22日
ゆいまー

私身長167センチですが、エルゴは肩紐がずれてきてやりにくかったのでアップリカを買いました。
エルゴの方が肩や腰のサポートがしっかりしているなという印象でしたが、うちの子が小柄だったので股の開きもベルトのサポートもちょうどよかったです😅

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    私は151cmなんですが、確かに肩紐がずれる感覚ありました(  ゚ ▽︎ ゚ ;)
    でも、ゆいまーさん言われる通り、ゴツゴツしてる分、サポートはしっかりしてる気もします。
    赤ちゃんが大きくなってもコラン使ってて、腰痛とか負担は無かったですか?

    • 3月22日
  • ゆいまー

    ゆいまー

    子供は1歳9ヶ月になりましたが小柄ちゃんなのでアップリカでも特に負担なく使えてます。
    1歳半ごろから抱っこ紐の使用頻度も下がってきて今はおんぶする時ぐらいしか使っていませんがf^_^;
    ちなみにうちはアップリカを産前にセールで購入していましたが、生まれた後にビョルンのオリジナルを買い足しました。理由はアップリカの新生児の横抱きが使いにくそうだったからです。でも子供が小さくてアップリカでもお股が開きすぎだったのでビョルン重宝してましたf^_^;

    • 3月22日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    そうなのですね💦
    男の子なので、これからどれ程成長するのだろうか…😅
    アップリカは首がすわるまでは横抱きみたいですね!
    いま2ヶ月なので、もうすぐすわるかな?って感じなので、
    横抱きで使う事は少ないかもです💦
    迷っちゃいます〜〜💦😭

    • 3月22日
  • ゆいまー

    ゆいまー

    成長はほんと読めないですよね💦
    抱っこ紐もなかなかのお値段なので悩みますよね。

    • 3月22日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    そうですよね😭
    完全にエルゴのつもりだったのですが、店員さんのアップリカ推しで、いろいろ揺らいでしまって😣
    もう1店舗違うお店にも行って検討しようかな?と思います😰
    たくさんありがとうございます💦😭

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

アップリカのコランハグ持ってます!
今のところ不便なところないです☺️
私が152センチで娘が今7キロですが
一日抱っこ紐でお出かけできますよ🌟
友達のエルゴを試したときに娘が小柄なため
脚が開きすぎて痛そうだったので
小柄な赤ちゃんならアップリカの方が
いいなと思いました!

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    ありがとうございます😊
    そうなのですね!
    やっぱりエルゴは海外製なのでアップリカの方がしっくり身体にくるんですかね😰
    男の子だと大きく成長するのかなぁ…💦成長具合が未知すぎて😭

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    未知ですよね😅
    試着で脚の開き具合を見てみて大丈夫そうなら
    エルゴでもいいと思いますけどね!
    お尻の下にタオル詰めてお尻の位置をあげれば
    脚が開きすぎないとも言ってたので🌟
    自分に合うものが見つかるといいですね☺️💓

    • 3月23日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    ありがとうございます!
    友人がエルゴ持ってるそうなので、試しにもう一度貸してもらってつけてみることにします!
    ありがとうございましたヽ(>∀︎<*)ノ

    • 3月23日