※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usachiro
お仕事

失業保険手当中に妊娠。職探しor延長手続きがいい?同じ状況の方いますか?

失業保険手当受給中に妊娠しました。このまま職探しをするか、延長手続きした方がいいのか、このような状況になった方いらっしゃいますか?

コメント

ななたく

あたしは延長せず職探ししながら手当てもらってます!

• usachiro

usachiro

ありがとうございます!
    妊娠中でも続けていいのですね!正社員ですか?パートで探していますか?

• 10月7日
ななたく

パートです!探す意志があればもらえるとハローワークで言われました!!区によってちがうかもなんで妊娠してることを伝えたほうがいいですよ!

• usachiro

usachiro

本当にいろいろありがとうございます!助かりました!私も職探し続けたかったので参考にさせて頂きます!

• 10月7日
ちょこ♡

私も延長しませんでした!
違反にならないのか心配でハローワークの人に聞きましたが、受給の手続きしてから妊娠発覚していて予定日まで受給期間が重ならないなら問題ないそうです(*^^*)
仕事は妊娠中だし見つからなかったですが、延長とかまた申請する手続きも面倒だったし、出産前後はお金かかったのでもらっちゃって正解でしたよ♡

• usachiro

usachiro

ありがとうございます!
    延長して出産後になるとまた大変そうだなと思っていました!ご意見聞けてよかったです!!!

• 10月7日
食欲増加中

あたしも延長せずもらっています。認定日前日に切迫流産になってしまい認定日を変えてもらいました。診断書持参でハロワに行く予定です。

ninicoco◡̈♡

会社都合で解雇になった元職場の先輩が、妊娠中も就活をして失業保険貰っていましたよ!本人の働く意志があり、行動が伴えば(管轄の認める就活を行えていれば)貰えるようでした(^^

私も同時期に妊娠しましたが、私の場合は初期に悪阻が酷かったのもあり、説明会や認定日などきちんと足を運べるか不安だったので、受給期間を延長しました!その後も、後期に入ってから切迫で要安静になったので、延長して良かったなぁとは思いますが、現在家計はとても苦しいです(;;)

今すぐに働けるというのが失業保険をもらえる条件なので、仕事が決まってしまうと働かないといけなくなりますが、、妊婦さんを雇ってくれるところはあまりないのが現実かも知れません。

けれど、妊娠しながらでも働く意志があるのなら、就活をしながら失業保険をきちんと貰っている方がいいと思います!

私は里帰りの関係で、ハローワークへは行っているのに失業保険の申請が通らず、会社都合で失業したのに、育休手当は無いし、なんだか複雑な思いです(^^;;