※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハスらぶ
子育て・グッズ

離乳食準備について質問です。食器やすり鉢は消毒しますか?赤ちゃん用洗剤で洗うだけで大丈夫でしょうか?10倍粥の作り方を教えてください。

来週から離乳食をスタートさせようと思っているのですが…。みなさん食器やすり鉢など消毒はしていますか?
赤ちゃん用の洗剤で洗うだけでもいいのでしょうか?
10倍粥はみなさんどうやって作ってますか??^_^

コメント

3150

洗うだけで消毒してません!
小さい鍋でお粥作ってました🌈

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます😊洗うだけでもいいんですね✨お粥頑張ってつくってみます‼️‼️

• 3月22日
結優

哺乳瓶をレンチンで消毒するやつを買ったんですが、そこに入らないなぁと思って消毒はやめちゃいました。

お粥は炊飯器で一緒に炊ける専用の容器を買ったのでそれで炊いてました。

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます😊
    消毒、消毒とあまり気にしないようにします!!なんでも舐めちゃってるので。きっと大丈夫!!!
    便利グッズ!明日見てきます!!

• 3月22日
  • 結優

結優

麦茶は最初の頃はどれくらい薄めていいかわからなかったし、から飲む量も少なかったからペットボトルの赤ちゃん用のを買ってました。

飲む量が増えてからは水出しの麦茶を薄めてあげてました。少しずつ濃くしていって濃いまま飲んでます。

うちはお野菜を始めた頃から少しずつ麦茶を始めました。

• 3月22日
  • ハスらぶ

ハスらぶ

麦茶。やっぱり赤ちゃん用のがいいですかねー。 明日買ってきます!!
    いろいろと本当にありがとうございます😊
    先輩ママからのアドバイスが1番です😍✨

• 3月22日
うたまろ

一応作り置きするので
製氷皿などには
アルコールスプレー軽く振ってます。

ほかのものは赤ちゃん用のではなく
ふつうにジョイとかで
洗ってます。

炊飯器で、10倍がゆを炊いて
裏ごししてます!

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます😍アルコールスプレー!!見てみます😊
    普通の洗剤で大丈夫なんですね!気にしすぎもよくないですね!
    炊飯器で作った方が楽そうですね!

• 3月22日
のん

離乳食始めから消毒なしで大人と同じ中性洗剤で洗ってます😚✨10倍粥は特に図らずでポタージュっぽくなればオッケー!って感じで作ってます😂

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます😊
    なんでも舐めちゃってるのできっともう気にしすぎなくても平気なんでしょうねー🤗
    ポタージュ!!そうですね!!私もその気持ちでやります❗️❗️❗️

• 3月22日
もも

最初だけ消毒してましたが、いろいろと舐めてたころですし免疫も付いて着てるかなぁーと。
その頃から哺乳瓶の消毒もやめました!
食器乾燥機があるので大人用と食器と一緒にいれて乾燥と共に熱殺菌してます!!

10倍がゆは炊飯器でおかゆモードにして作ってましたよ!

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます😊
    ほんといろいろ舐めてるので大丈夫そうですよねー。乾燥機いいですね!
    炊飯器!おかゆモードあるの知らず…確認したらありました!!!!

• 3月22日
  • もも

もも

裏ごしがめんどくさかったので粒がなくなるまでブレンダー使っていました!

• 3月22日
ゆずまま

私も来週から始めます!
洗うだけで消毒しない予定です!
10倍粥はアカチャンホンポにいったら普通のご飯からチンするだけで10倍粥作れるのがあったのでそれで作りますよ(*´∀`*)

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます😊
    一緒ですね!アカチャンホンポ明日行ってきます!!お互い頑張りましょう❗️

• 3月22日
カッパママ

消毒はしませんでした。
離乳食開始と同時に哺乳瓶消毒もやめました。
最初は不安でしたが、消毒作業がないと随分楽になりました^ ^
お粥はガスで炊いて、冷凍保存しています。粉をお湯で溶かすタイプのものもよく使っていました。すり潰す必要がないので。

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます😊
    消毒毎回大変ですよねー😵
    粉を溶かすの売ってますよね!私も兼用していきたいと思います!

• 3月22日
とと

10倍粥は、業務スーパーなどで売ってる米粉と水を溶かしてレンチンすると楽ですよー^_^

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます😊
    やっぱりあれは便利なんですね!!
    まだ最初は量も少ないですし、使ってみます‼️

• 3月22日
あい

最初は赤ちゃん用の洗剤で洗っていましたが、今はもう大人と同じ様に洗っています😅

おかゆは炊飯器にマグカップで大人のお米と一緒に炊いてます♪

• ハスらぶ

ハスらぶ

ありがとうございます😊
    やっぱり皆さんこの頃に大人用にしていくんですね!

マグカップ!!それもありですね!!

• 3月22日