※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
その他の疑問

旦那さんの親と完全分離の二世帯もしくは、同じ土地に別の家を建ててい…

旦那さんの親と完全分離の二世帯もしくは、同じ土地に別の家を建てている方…義両親とは気を使わずに生活出来てますか?
完全分離の二世帯にしなければ良かった、本当は全く関係のない別の土地に家を建てたかったなど…
よく、妻側は完全分離でも義両親とは一緒に住みたくないなど耳にするのでどうなのかと思いまして😟💦
完全分離の二世帯、同じ土地に別の家を建てて生活されてる方の体験談聞かせて欲しいです😣

コメント

はるあお

敷地内に別宅で建てて敷地内同居です(*^^*)
避けられるなら別の土地に建てたほうがいいと思います(*^^*)
うちは仲いいほうですが、やっぱり敷地内でも気を使うし、夕方に車がないと居ないの?みたいなことがたまにたまにですが、あります😌💧
うちは義理の両親の他に、義理の祖父母もいるので、そこが余計に疲れます😌💦

• れいにゃ

れいにゃ

やっぱり気は少なからず使いますよね😅
    義理の祖父母までいるとまたプラスめ気を使いそうで疲れそうですね💦

• 3月23日
mys

完全分離の二世帯に住んでますが気を遣うし干渉がすごいです。出来るなら離れたところに家を建てたいですね💧我が家の場合ですが、家を建てるときこうしてほしいなど要望を聞いてもらえないことがありました。あと生活し始めたらどこか行くときどこ行くか?帰ってきたらどこ行ってた?何してた?と干渉がすごいですね😓その他いろいろ嫌なことがあり旦那と喧嘩によくなります笑
義親さんとれいにゃさんの関係性にもよると思いますが完全分離の二世帯はおすすめしません。

• れいにゃ

れいにゃ

玄関も別ですか☺️?
    要望などを聞いてくれないという所から、既に嫁に気を使ってくれてないのかなって思っちゃいますよね(´・ω・`)💦
    やたら干渉してくる義両親も嫌ですよね😣本当に完全分離でアパートのような形で他人同士みたいな距離感で生活したいですよね…✴️

• 3月23日
  • mys

mys

玄関も別ですよ◡̈⃝︎後々は義親側で一緒に生活をと思っているみたいで😑絶対拒否してます。娘たちを可愛がってくれるのは有り難いんですけど、家族になったとはいえ元は他人ですし距離感を保って自分たちのペースで自由に生活したいです。
    愚痴っぽくなってごめんなさい😭

• 3月23日
  • れいにゃ

れいにゃ

一緒に生活は大変なのが目に見えてますよね😵
    やはり距離感保って自分達のペースは絶対条件ですよね😂
    いえいえ、大丈夫ですよ💦

• 3月23日
  • mys

mys

それは絶対条件です!!👍同居とか義親さんと生活するとなると旦那さんの立場がすごい大事になりますね。(嫁の味方か自分の親か等)
    義親さんと一緒に生活されれならある程度のルールなどしっかり話された方がいいですよ☺️

• 3月23日
  • れいにゃ

れいにゃ

わかります!旦那には絶対私の味方してねと伝えてあります😊
    しっかりルールなど決めて守ってくれれば良いですけど、無視されたら嫌ですよね😅💦

• 3月23日
チィチィ君

敷地内同居しています🙋息子の世話もかなりしていただいて助かっています。毎日お茶のみに行くほど関係は良好です🙆
私は義両親の前でもイビキかいて寝れるような性格なのでうまくいっているのかもしれません。

• れいにゃ

れいにゃ

敷地内同居ならまだ家が別だけ気を使わなくて済みますかね😊
    やはりその家によって違いがありますよね💦

• 3月23日
リエ

玄関だけ一緒で、二世帯です。
二世帯、とても有難いです。娘も、義両親・義妹に懐いてますし。今日も、具合悪い娘の通院の送り迎えしてくださいました(私、免許なし)。他にも、義実家のフロアでお茶したりご飯ご馳走になったりしますよ!

• れいにゃ

れいにゃ

一家で仲良しなんですね😊
    近くに住んでみると人って変わってしまうのかなとか思うと、やっぱり適度な距離感を保ったら方が…とか色々考えちゃいます😅
    親と側でが家計的にもだいぶ楽なんですけどね😂💦

• 3月23日
  • リエ

リエ

結婚当初は壁作っちゃってましたけど、産後精神的に不安定だった時に色々助けて下さって一気に安心感を得ました。時折「…ん?」て思いますが、育った環境が違うので価値観や感じ方違うのは当たり前なので深く考えないことにしてます。
    楽になりますよ!私、特に旦那の洋服に関しては義母の前で「◯◯(旦那名前)さん、靴下が足りないって朝ワタワタしてました。」みたいに不足品の話をしとくと義母が購入して来てくれます。あとは、「娘が最近◯◯(例えば、食べ物やキャラクターなど)がブームなんです。見付けると興奮して、凄いんですよ。」と話しておきます。そうすると、やはり話した食べ物やキャラクターグッズが集まります!私のことも話しますが、基本的に旦那と娘の話です。

• 3月23日