※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お疲れママ
ココロ・悩み

育児で母乳が出なくてミルクに頼っていることで、祖母に非難されて悩んでいます。祖母との関係が苦しく、子供たちに会わせるべきか悩んでいます。

2人の男の子を育てています。次男は生まれた時2200グラムで、顎の発達が遅れていたのでおっぱいを吸うことができませんでした。新生児の頃は混合で、ミルク➕母乳は搾乳して、哺乳瓶に移してあげていたのですが、3ヶ月の今では完全ミルクです。頑張れば母乳育児できたかもしれませんが、長男のお世話をする中での搾乳が追いつかずミルクに頼るうちに母乳も出なくなり完全ミルクになりました。ずっとそのことを後ろめたく思っていました。そんな中、私の祖母が会うたびに、『母乳が出ないなんてダメな母親だ』『母乳が飲めなくてひ孫は可哀想』といってきます。親戚で集まった場所でも言われ、他にも子育てをしている親戚がいる中で、ミルクか母乳かなんて話題をみんなの前で言われて、恥ずかしさから涙が出ました。ちなみに祖母も母乳の出が悪く、私の父親はミルクで育ったそうです。私は祖母に会うことが精神的に追い詰められるほど嫌になり、育児に支障をきたすと思ったので、祖母がいる実家や集まりなどの場所へは向かわなくにりました。そのほかにもいつも『太り過ぎ』など容姿に関わることをいってきます。実家に行かなくなると、『ひ孫に会わせてもらえない、一眼ひ孫の顔を見たい』と私の父親に愚痴を言うそうです。息子たちへの接し方を荒々しいのですが、会えないのはそれはそれで嫌なようです。みなさんなら私のような状況でも、ひ孫を会わせに行きますか?高齢者の楽しみを奪うようなことをしているようで、胸が痛いのですが、会えば必ず母乳を出せ、痩せろしかいわれないです。

コメント

まぃまぃ

行かなくていいですよ😊
大丈夫です❤️2児ママさんは頑張って育てます😆
私は自分の親がうるさいので会いませんから😌💦

ねこ

私なら行きません。会うのなら、母乳のこと、容姿のことを絶対に言わないことを約束させます😣

ゆーみん

無理に会わなくて良いですよ💦💦
2人の育児の合間に搾乳頑張ったんですもん✨
もっと自信持って下さい😃
母乳出ないのがダメな親ならこの世の中殆どの人がダメになっちゃいますよ😱
昔と今じゃー違うんですもん👌

まはま

私ならストレスにはなるけど、会わせちゃうと思います
うちの場合は5年後に祖母が元気かわからないし、死んだ後で万が一後悔するようなことになったらそっちの方が嫌な気持ちになりそうなので💦

会わせませんし、自身も会いたくないです。
仏になればいつでも会いに来れます。

ビックマム

行かなくていいです。
なぜ来ないのか少し考えれば分かるはずです。分からないなら病気ですよ。
ミルクでも良いんです!頑張ってますよ!自信持ってください!!落ち込んだらダメ!!間違ってない!