※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

生後2週間の男の子、母乳とミルクの摂取量に変化があり、悩んでいます。体重は増加しているが、ミルクの量が心配。病院への相談を検討中です。

明日で生後2週間になる男の子がいます。
最初はあまり母乳が出なかったので、入院中から混合で育てていて、退院日には母乳+ミルク60mlを飲んでいました。
いまは少しマッサージをするとポタポタ垂れてガーゼがびしょびしょになるくらいは母乳が出ています。
帰宅後数日はしっかりミルク7-80mlも飲んでくれていたのですが、今週に入ってから2-80mlと本当にバラバラにしか飲んでくれません。
少ない量のときは授乳間隔も短くなっていましたが、合計では350ml以上は毎日飲んでくれていました。
ですが、今日は本当にミルクを飲んでくれず。。。
19時の時点で計140mlくらいです。
スケールがないため母乳だけだと不安になるのでミルクを足しているのですが、こんな量で足りているのか。。。
おしっこは9回くらい出ていて、うんちもミルク飲んでるときよりは減っていますが2回出ています。
月曜日に2週間健診があるのですが、それより前に病院に行くべきでしょうか…
ふんわりはかった体重では、退院日から今日で約320g増えていて、平均40gは増えているようです。

コメント

なぁちゃん

母乳で足りてるんだと思います。

Mie

母乳が出ているように思えますが?
1日30gずつ増えていればいいので問題ないかと思われます!

母乳の出は夕方頃から悪くなるので、夕方のみミルク足し、昼間は頻回授乳などしてみればどうでしょうか?

七瀬

おしっこ出ていてうんちも出ていれば大丈夫って聞いたことがあります!
それで体重も増えていれば健診まで待っても大丈夫かと思いますよ!
でも気になる場合は産まれた病院に電話して相談するといいかもしれません

えりー

大丈夫だと思いますよ☺
私も退院して数日は混合でしたが、
母乳がぽたぽたでたり、ぴゅーっと出たりすることあったし、ミルクも飲まなくなったので今は母乳のみでいってます!
量が測れなくて足りてるか心配なのもよくわかります!
体重計が正確なやつなかったので、市の助産師さんに体重計持ってきてもらって一日30~40グラム増えてれば大丈夫と言われました!
母乳で足りてるよと😌
ミルク飲まなくなったので、結局期限切れて捨てるはめになっちゃいましたよ😅

ひよこ

母乳で足りてるかもしれないですね(^^)
一応自己判断で母乳だけにするのが心配であれば母乳相談出来るところを探してみたらどうでしょうか(^^)
私も母乳で悩んだ時に出産した病院に電話して相談したことがあります(^^)

ラムネくん

母乳で足りているのでは?と思います。
母乳はミルクに比べ消化が早いので間隔が短くなっていると思います。
おしっこもうんちも出ているようなので大丈夫な気がします^ ^
授乳間隔が1時間ごとなら、母乳が足りていないってこともありますが。
ぐずったりしていないのであれば月曜日まで待ってもいいような気がします^ ^
大変だと思いますが、頑張ってくださいね♡

mmkk

こんにちは!1ヶ月の赤ちゃんの新米です(ノ_<)ミルク寄りの混合です。

うちの子も、日によって飲む量がバラバラです。

もしかしたら、お乳である程度足りているのではないでしょうか?

私はあまり出ないので、日中はほぼ母乳で頻回授乳にして、夜はミルクメインにしています。
そうすると朝方お乳が溜まって張っているので、よく出ます。
朝イチは母乳で足りてくれているような気がします(*´∇`*)

お乳からあげると、ミルクの量が難しく、飲み残すこともしばしばです(ノ_<)

だんだん慣れるのかなー?と思いつつ、模索してます💦
あんまり参考にならないかもしれませんが💦すみません(ノ_<)

ゆゆ

飲んでくれないと心配ですよね😢私も混合なんですが、なかなか起きずに、くわえてくれなくて、飲ませるのに苦労した時もありました。
初めての子育てで不安もあったので、退院してから、産院の助産師外来に1週間置きに行って、体重測ってもらったり、色々と教えてもらったりしてました(^^)今週1ケ月検診も無事に終わったんですが、平均1日30g増えてたら大丈夫だと言ってましたよ(^^)
ウンチも、おしっこもしてたら大丈夫かな~と思います(^^)