※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
妊娠・出産

妊娠16週でつわりがぶり返し、顔合わせ後に症状が再発。つわりの軽減方法を模索中。経験者のアドバイスを求めています。

つわりのぶり返し…

明日で16wに入ります。
5wくらいからつわりがあり、吐くことは少ないものの毎日胃もたれのような不快感や胸焼けと戦っていました。

それが15wに入る頃には胸焼け等が治まり、それまで食べられなかった白米が食べられるようになったんです!
ずっと家にこもっていたので久しぶりに母と買い物に出掛けたりしたんですが、それでも悪化することはなく、このままつわり終わるんだろうなー!と考えていました。

しかし、妊娠発覚時期に両家の顔合わせがあり、私の体調の関係で延期していただいていたのでこないだの日曜日に両家の顔合わせを行いました。

お料理は美味しく食べられ、その場では具合が悪くなることもなく無事に終了しました。
しかし帰りの電車で徐々に気持ち悪さが込み上げてきてしまい家に着くなり寝込んでしまいました。

それから4日経ちますが未だに胸焼けが治まらず白米もダメに。以前のつわりが戻ってきてしまいました…

やっぱり顔合わせの緊張とか疲れが良くなかったのかな…と思っていますが、過ぎてしまったことはどうにもできないのでこれからどうつわりを軽減させるかを模索しています😭

つわりがぶり返してしまった方、どれくらいで再びつわりから解放されましたか??
また、こうしたら少しは楽になったよ!
とかがあったら是非教えて欲しいです。。

コメント

さき

私も悪阻が酷かったです。
外出している時などはなんでかわかりませんが悪阻が落ち着いていて家に帰るとすぐに気持ち悪くなっていました😨
私は食べづわりだったので1口ゼリーや梅干し、グミなどで耐えていました。
スッキリするために炭酸なども良いかもしれません!
今は辛いと思いますが子供のために頑張ってください!!

yuno_mama

初めまして!現在3人目を妊娠しております*
一人目<二人目<三人目と悪阻の酷さは増してます(^_^;)
二人目の時は安定期に入ると少し落ち着きましたが、後期になると悪阻がぶり返し出産前までありました...。
今回も安定期に入って少しマシにはなりましたが、やはりたまーにキツイ日がちょこちょこあります。
私の場合、病院に処方して貰った食前に飲む悪阻を緩和してくれる薬があったので、それを飲むと少しは楽でした!一度病院で処方して貰えるか聞いてみてはいかがでしょうか?

まめ

こんばんは、コメント失礼します!
顔合わせ、無事に済んで良かったですね(。・ω・。)
一度おさまったとのに、またぶり返すの辛いですよね。

私の場合は最初の頃は食べつわりでとにかくなにか口に入れていました。結果大幅な体重増加で先生にこっぴどく怒られました。笑
でもそれが安定期に入り少しマシになったので、一安心していると16w頃から20w頃まで食べた後の不快感があるようになり特に夜ご飯を食べてから朝方までの夜中が吐く時もありました。
食欲はあるので食べてはいましたが…最初が食べつわりだっただけに身体の変化にびっくりしました。
仕事を続きているのでそれで紛れているからか、出勤してから夜までは大丈夫なことも多かったです。

私は特に食べれないものがなかったですが、出勤時の電車内とかではよくパイン飴なめてます!少しスッキリします。なにも参考にならないかもですが、赤ちゃんに会えるのを楽しみに辛い時期ですがお互い頑張りましょうね(^o^)