※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

生後9ヶ月前後の痩せ型完ミの赤ちゃんの食事量について相談です。食事は3回食で、お粥80gと野菜、たんぱく質200g。ミルクは1日400弱。体重が減少しているので、ミルクを戻すか悩んでいます。

痩せ型で完ミのお子さんいらっしゃる、生後9ヶ月前後の方、毎食の量とミルクの量はどうされてますか❓

うちは75センチ、8キロくらいです。
3回食にして、全然体重が増えなくなったので(たまに痩せる)、足りてないのかなぁと…

ゴハンはお粥なら全粥80gと野菜、たんぱく質で、汁物も入りますが200gほど食べてます。
3食の他にミルクを2回あげていて(食後は飲ませてません)、それぞれ180〜200、つまり1日400弱飲ませてます🍼

卒乳に向け、ミルク減らそうとしてたのですが、体重が少し減ったのでまた戻してこれくらいにしてます。
痩せてるなら、ミルク維持した方が良いでしょうか❓

コメント

まぬーる

食後も100とか120または160飲めるなら、少しはうまくいくと思うのですが、食後はミルク飲みたがらないですか?

保育園でも一歳までは一応しっかり食後もセットで飲ませていくので、三回食後のミルク量が足りないのかな?と思いますが(^^)量は調節しますけど(^^)

  • まぬーる

    まぬーる

    ちなみにうちの上の子は痩せポチで、一歳3ヶ月までミルク飲ませましたよ!

    • 3月22日
  • ひろ

    ひろ

    すみません、とても遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございました😊
    食後も状況によってミルク飲ませた方が良いんですね💡
    今日保育園で初めての給食で、完食してこの調子なら飲ませなくても良いかもと先生には言われましたが、体重の変化を見つつ相変わらず体重増えないようなら自宅で調整したり、保育園の先生と相談しながらミルク飲ませてみようと思います👍

    • 4月5日
kei*

今9ヵ月半くらいで、身長70センチ前後、体重7.9キロです😊
先月は8.2キロあったのに久しぶりに体重計ったら痩せてました😵

毎食200~210グラムくらい食べていて、食後のミルクは80飲んだり飲まなかったりです。
昨日だと
朝 離乳食200+ミルク80
昼 離乳食200
15時頃 ミルク200
夜 離乳食200+ミルク80
なのでうちは400も飲んでません😅

昼寝と夜寝ている時以外はずーっと動き回っているので動いているから増えないのかなぁって思ってます😥

9ヵ月健診は行きましたか?
うちの子はまだ行ってないので、行ったときに体重のことを聞いてみようかなって思ってます😊

  • ひろ

    ひろ

    すみません、とても遅くなりましたが、コメントありがとうございました😊
    検診行きましたか❓
    うちの区は9,10ヶ月検診で、10ヶ月でも良いので今月中旬くらいに行く予定です🏥
    保育園でもこれだけ食べてたらミルク寝る前だけでも良いくらいですねーとは言われたし、最近更に食べっぷりも良いので、検診まで後少し様子を見て、増えないようなら相談してみようと思います👍

    • 4月5日
  • kei*

    kei*

    検診行きました😊
    体重計ったら増えていました🙌元に戻ったと言った方が正しいですかね😅

    そうなんですね!そしたら様子見で良さそうですね😊
    私も順調と言われたので様子見ます✨

    • 4月6日