※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぽ
子育て・グッズ

男の子(1歳1ヶ月)が親から離れると泣きます。他の子は楽しく遊んでいるのに、自分の子だけ泣くことが悩み。保育園入園前で不安。保育園に慣れる方法を知りたい。

男の子で今1歳1ヶ月です。場所見知り人見知り後追いがひどいからか親が見えなくなるとすぐに泣きます。
今日も子育て支援の集まりに行って来ました。初めは場所見知りのせいか泣き始め、少し遊ぶと慣れて行き笑顔も出始め1人で遊び出しました。そして次は親は子育てのお話を聞き、子供は遊んでおくという親子離れる時間があり一旦離れました。しかしすぐにギャン泣きの声が聞こえて来ました。やはり遊んでいても親が見えないとダメみたいで…同じ歳くらいの他の子達はご機嫌にママがいなくても遊んでいるのにうちの子だけギャン泣き…なぜうちの子だけこんなに泣くのか、どうして1人で遊べないのか、育て方間違ったのかなど考えてしまいほんとに辛いです。四月から保育園入園…こんな状態で本当に不安になって来ました。こんな子でも保育園に慣れるのでしょうか?早く慣れさせるためにできることはありますか?親と離れて泣く子でも保育園に楽しく通ってる方おられますか

コメント

ゆきだるま⛄️

最初なんてみんな泣くんじゃないでしょうか??幼稚園ですら年少さんがバスに乗せられて泣くのはよく聞きますし何歳であっても離れ離れは寂しいですよ!1歳なら後追い当たり前です♡うちの子もすぐ追ってきます!!保育園入れたては泣く子を置いてくので親の方が辛くて泣くこともあるみたいです笑友達の体験談ですが。もちろん保育園通ってる子たち今はイキイキしてますよ♡

  • しぽ

    しぽ

    保育園時間かかっても慣れますよね…ギャン泣きしてるのを見ながら立ち去れるかが心配です…
    親子共々試練ですね

    • 3月22日
みは

育て方間違えてないですよー!性格ですよー!
むしろ1歳の子がにこにこ親から離れる方がすごくないですか?👀
うちも後追いすごいです。3ヶ月頃から始まりました💦
2ヶ月から支援センター行ったりひたすら出掛けてるのに!
場所見知りはないですが、遊び場に他の子がいると一時間は固まって動きません笑
私がいる分には泣きませんが、一時保育とかは泣いて寝て起きてまた泣いての繰り返しだそうです😂

うちは保育園じゃないので質問の答えでなくて申し訳ないですが、お子さんがおかしいとか、育て方が間違ったとかそんなんじゃないと思います!
3歳や4歳の子だって初めて幼稚園行くときは泣きますよ!
親から離されて泣くのは特別なことじゃないと思います!

  • しぽ

    しぽ

    ありがとうございます!性格ですよね…正直親がいなくても1人遊びしてる子が羨ましかったです。うちも3ヶ月ごろから支援センター行ってるにも関わらず人見知り場所見知りがひどすぎます(>!NO!<)
    保育園も慣れてくれるまで試練ですが頑張ります!!

    • 3月22日
ここな

しっかりお子さんと向き合って子育てをされているんですね。
後追いがあるのは愛情をたくさんもらっている証拠です♥
育てかた間違ってないですよ(,,>ω<,,)
むしろ素晴らしいとおもいます。
自信をもってください!!

保育所はほとんどの子が最初は泣き叫びます!
なれる期間はそれぞれですが、みんな慣れていきます!
最初泣かれるとお母さんも辛いと思いますが、毅然とすることが一番です!

  • しぽ

    しぽ

    そう言っていただけると少し気持ちが落ち着きました。

    やはり保育園はじめは皆泣きますよね…うちの子は慣れるまで相当な時間がかかりそうです。保育園送った時ギャン泣きされてもサッと立ち去るよう頑張ります

    • 3月22日
てんちゃん

私が行ってる支援センターでも託児のイベント時はよく泣いていますよー😂
家では抱っこから降ろすだけで泣きながら足元にまとわりついてきます(¨;)
後で思いっきりぎゅーしてあげたらいいと思います(*^O^*)

  • しぽ

    しぽ

    保育園から帰って来た時や親から離れた後は少し甘えさせてみるのもいいのかもしれないですね!
    うちも抱っこから降ろすと泣いて足元まとわりつきます(;゚Д゚)

    • 3月22日