※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がいて、離乳食を始めるタイミングを悩んでいます。皆さんはいつから始めましたか?きっかけがあれば教えてください。

離乳食について質問です!
皆さんは離乳食はいつから始めましたか?

昨日でちょうど5ヶ月になった息子がいます。
大人の食べ物をじーっと見て食には興味がありそうですが、いつから始めようか悩んでいます。

皆さんが「よし!離乳食食べさせよう!」と思ったタイミングやきっかけがあれば教えてください(*^^*)

コメント

はな❀

離乳食教室で出産予定日から計算して5ヶ月~と教えてくれました。うちは4月から保育園もあり出産予定日からちょうど5ヶ月のタイミングではじめましたよ。ほんとは息子が食事してる家族をみてモグモグのサインがあってからはじめようとおもいました

  • にゃんこ

    にゃんこ

    はな❀出産予定日から計算するんですね!いいこと聞きました(*^^*)
    まだ、もぐもぐはしていないのでもうしばらく待ってみようかな?と思います!

    • 3月22日
ぴっぴ

上の子は5ヶ月になったその日から、下の子は5ヶ月と2日目です😊
上の子は離乳食が楽しみだったので5ヶ月になってすぐスタートしたのと、下の子もなんとなくそのつもりでしたがお出かけ予定とかの関係で2日遅れました😅

  • にゃんこ

    にゃんこ

    なるほどー☺
    5ヶ月ピッタリで離乳食スタートしたんですね!
    お出かけするとその日の予定がいっぱいいっぱいになってしまいますもんね💧

    • 3月22日
くっきー☆

うちは6ヶ月半ばからはじめました!

うちの子も一緒に口を動かしたり、食べ物には興味がありそうでしたが、
信頼していた助産師さんに、あんまり早く始めなくても大丈夫と言われていたので、もともと6ヶ月過ぎてからにしようと思っていました!

私がよし!やるぞーと思ったタイミングではじめました(^^)

  • にゃんこ

    にゃんこ

    助産師さんの助言だと信頼できるので安心しますね(*^^*)
    4月の頭から始めようかと思っているのですが、周りが「まだなの?」みたいな雰囲気を出しているので心配でしたがくっきー☆さんのお話を聞いて安心しました♥

    • 3月22日
c♡

うちは4ヶ月半?頃から大人の食事する様子をじーっと見て口をパクパクしたり、よだれを垂らしたりしてたので5ヶ月には食べさせました!正確には5ヶ月になる数日前ですが😂😂

  • にゃんこ

    にゃんこ

    ヨダレはだらだらしているのですが、まだパクパクはしていないです💧
    もう少し待ってみようかと思います!

    • 3月22日
deleted user

①よだれの量が増える
②大人の食事に興味を示し出す
③支えてたら少しお座りが出来る
↑この辺をクリアしてたら始めてもいいと保健師さんに言われて始めました😊

  • にゃんこ

    にゃんこ

    お座りも離乳食を始めるのに必要なことなんですね!

    • 3月22日
ままりん

うちはちょうど5か月になった日から始めました😊
4か月の頃から大人が食べているのを興味深そうに見ながら口をモグモグさせていたので、始めてもいいかな〜と判断しました✨

  • にゃんこ

    にゃんこ

    やはりお口もぐもぐは必須ですね!
    ヨダレはだらだらしますがもぐもぐはまだなのでもうちょっと待ってみようと思います!

    • 3月22日
deleted user

追記です!
スプーンであげる時、舌で押し返すようならまだ早いとも言われました😛

maple

うちはサインが全然無くて、このまま興味無いの?って開始を悩んでました。
義母にはまだあげてないの?と催促され…
もうすぐ6ヶ月だし、ちょっとあげてみました。
でもやっぱりまだ食べてくれませんでした。
あまりにも嫌がるので、1週間くらいやめて、再開した時はたくさん食べてくれました!
本人の準備がまだ整ってなかったようです。
興味がありそうなら開始してみていいと思います。
食べなかったら無理に続けず少しお休みするのもいいですね。

  • にゃんこ

    にゃんこ

    周りの目って気になりますよね💧
    わたしも義母に「まだなの?」って言われてます😭

    私のタイミングと本人の様子をみてやってみようと思います(*^^*)

    • 3月22日