※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

授乳後眠らないの理由は他にあるでしょうか?体重増加からミルク不足は考えにくいですか?

授乳後は寝ると思うんですが、1日に2回ほど、夕方〜夜にかけての授乳後、ぱっちり目を開けて静かしてます。30分ほどするどぐずり出したりするのですが、同じような方いますか?

体重の増え方からして、ミルクが足りないとは思えないのですが、眠らないのには他に理由があるのでしょうか?

コメント

授乳後寝るとは限りませんよ😊

• はる

はる

そうなんですか!
    飲んだ後のぐずりは、不快感なとがあるからですかね😭?

• 3月22日
ぶたッ子

うちの子、授乳後に寝てくれた事の方が少なく、飲んだ後機嫌良くキョロキョロしてましたよ💡
その後、くずりだして寝かしつけるって感じでした😊

• はる

はる

えー!そうなんですね!
    普段は寝てくれるので、少し心配してました💦

• 3月22日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

寝ないのが普通だと思ってたので、授乳で、寝落ちしてくれたら、ラッキーと思っていました💡

• 3月22日
  • はる

はる

やっぱ赤ちゃんはみんな違いますね〜☺️

• 3月22日
みい

うちもすぐには寝ませんよ!抱っこでゆらゆらしてると寝ます!

• はる

はる

抱っこで寝かしつけるといいんですね☺️

• 3月22日
かなぶん

生後3週間位から、ミルク~ミルクの間3~4セット泣きっぱなしになりました💦
主に夜間なんですが、全然寝られず助産師さんに相談すると、「泣いてる理由は赤ちゃんにしか分からない」といわれました😱
ミルク、おむつ、室温湿度がOKで抱っこでも泣き止まなければもうお手上げですよね。
母乳ならおっぱいあげられるんでしょうけど私は完ミなので、ひたすら3時間経過するのを待ちます😭

• はる

はる

丁度今頃生後3週間が経とうというところです。
    赤ちゃんにしか分からないですよね😭
    ミルクって、3時間以内にまたあげたらだめなんですか?💦
    私混合だけど泣いたら2時間とかでもあげてたのですが😱

• 3月22日
  • かなぶん

かなぶん

「魔の3週目」というのがあるらしいですよ!急に寝なくなったり泣いたりして大変になるみたいです💦

私の病院では、ミルクは母乳と違って消化が悪いから3時間あけるように指導がありました!
    私もたまにならあげちゃう事もありますが、毎回になるとキリがないのでひたすら抱っこで時計とにらめっこしてます😱
    混合ならおっぱいで落ち着きませんか?

• 3月22日
りんご

新生児のときは混合だったのですが、母乳をあげたあとはそのまま寝ましたが、ミルクのあとは起きていることが多かったです!
母乳は眠くなる成分(効果?)があると、保健師さんに言われました!

答えになってなくてすいません(;_;)

• はる

はる

そうなんですね!
    私も混合です!おっぱい→ミルクなんですが、その後またおっぱいあげたらいいんですかね??

• 3月22日
  • りんご

りんご

返信したつもりが、またコメントの欄にしてしまいました、すいません!

• 3月22日
りんご

混合のときは、私もおっぱい→ミルクの順番であげてました!
ゲップもさせて、オムツも変えて、室温も良さそうなのに、抱っこしてもぐずぐずしてどうしようもないときは、おっぱいが足りないと思い、またおっぱい飲ませて、寝かせていました!
飲ませすぎて気持ち悪くて眠れないときもあるようなので、様子を見ながらあげてました!新生児のとき、難しいですよね(;_;)おっぱいが、どれくらいの量出てるのかわからないし…

• はる

はる

そうなんですね!
    これからはおっぱい飲ませて寝かせてみます☺️✨
    飲ませすぎて気持ち悪くて眠れないときもあるんですか!難しいな〜😣

• 3月22日