※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅういき
妊娠・出産

息子がNICUに入院中で、退院の見通しや他の早産の方の経験を知りたい。また、産後の出血が多く、辛い気持ちを共有したいとの相談です。

初めて質問させていただきます。
先日、33w4dで破水し、本来出産する病院ではなく、NICUのある病院に救急搬送されました。
その後、3/20に34w4dで、
2036gの男の子を経膣分娩で出産いたしました。
早産のため、NICUに入院しております。
経過にもよると思いますが、
どれぐらいで息子は退院出来るのでしょうか。
今は呼吸をたまに忘れちゃうみたいで、心電図とミルクをチューブで口から飲んでいます。
同じ週数、体重でNICUに入院されてた方からお話が聞きたいです。

また私自身、出産した後の出血が中々止まらず、輸血まではいかなくともトータルで1,600ml程の大量出血で産後2日経っても歩くのがやっとです。
産院は出産後母子同室の為、少しでも休めるように気を使って妊婦さん達との4人床の中過ごしています。
お二人共、37wが近づいてきて退院のお話を先生方と先程されてました。
情けないですが、隣で羨ましく泣いてしまいました。
37w以降で出産していれば、息子と同時に退院出来ただろうにな、直接母乳をあげれてたんだろうな、と思うと涙が止まりません。

産後で情緒不安定なのは承知の上、たまらず投稿してしまいました。同じような方いらっしゃったら、励ましのお言葉下さい😭

コメント

ゆーこ

こんにちは、2児の母です。
知り合いが3ヶ月早く出産の超低体重時でした。
多分ですが出産予定日までは退院出来ないと思います。

産後は不安定になります。
普通でもなるのですからもんちゃんさんはもっとだと思います。
息子ちゃんも必死に頑張っています!
退院したら忙しく眠れない日々も続くと思います。
なので今は不安であってもご主人に頼り、息子ちゃんが退院するまでしっかり身体を休めて息子ちゃんが退院する日に笑顔でおウチに迎えてあげて下さい。

• ゆーこ

ゆーこ

全く状況が違うのにエラそうな事言ってしまい申し訳ございません😓

• 3月22日
  • しゅういき

しゅういき

早速励ましのお言葉ありがとうございます。9年ぶりの出産で、長男の時とは全く違う出産に動揺してました。
    妊娠、出産は奇跡の連続で、息子も必死に頑張ってる中、私が弱音吐いてちゃ母乳も出なくなっちゃいますよね。
    退院目指して頑張ります、有難うございました(^^)

• 3月22日
こゆち

ご出産おめでとうございます🤣❤️
離れ離れ辛いですね😭😭

うちは5人目がちょうど
同じ体重ぐらいでした!
36wで2112gでしたが2週間で退院出来ました💓

1/23に6人目出産しましたが
33wで1750gでした(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
なので週数は同じくらいですね💗
先週土曜日に退院しました❤️
何もなければ大体予定日くらいの退院だと思いますよ🤣

6人目も呼吸を忘れたりしてました!
最初はミルクも注入でしたが
2週間程で徐々にとれました💓

ちなみに
2人目が1850gぐらいで2ヶ月入院
4人目が907gで半年入院でした(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
でもみんな元気です!💗

• A♡E

A♡E

横から、コメント失礼致します(๑╯ﻌ╰๑)4番目のお子様は早産でしたか❔❔
    今私は23週で子宮頸管が18ミリしかなく入院してて(。•́︿•̀。)

• 3月22日
  • こゆち

こゆち

4人目は早産でした!
    27wで907gで出産しました😭
    子宮頚管を測ってなかったので
    分からないですが、出血してその日に出産でした!😵💦

23wで18mmは短いですね(´;ω;`)

• 3月22日
  • A♡E

A♡E

ですよね(´πωπ`*)
    上3人とも早産でしたがここまで早く切迫早産になった子は居なくて(´πωπ`*)
    三人目でも32週だったので……

4番目のお子様27週だったのですね(๑╯ﻌ╰๑)
    順調に成長してますか❔

• 3月22日
  • しゅういき

しゅういき

6人もお子さんがいらっしゃるんですね(*_*)6回出産を経験してるだなんて、本当尊敬致します😭
    貴重な経験談ありがとうございます😊
    こゆちさんのお子さんがみんな元気に成長されてると聞いて希望が持てました😭大丈夫と自分に言い聞かせても中々モチベーションが上がらず、、でも初めて投稿して良かったです😭
    予定日の退院目指して搾乳頑張ります!
    こゆちさんのお子様がこれからもすくすく成長しますように☺️

• 3月22日
  • こゆち

こゆち

そうなんですね😭😭
    ママが早産体質なんですかね😵💦
    私も早産体質で
    2人目32w
    4人目27w
    5人目36w
    6人目33wでした!

30wの時には
    毎回2cmもなかったです🌀

• 3月22日
  • こゆち

こゆち

ありがとうございます🤣💓
    励ますつもりが励まされました❤️❤️

搾乳も頑張りすぎると
    負担になるだろうから
    無理しないぐらいでいいと思います💗
    私も搾乳して母乳を
    届けなきゃ!
    その為には母乳出さなきゃ!って思って
    元々食に興味が無いのに
    無理に食べてたから
    入らなくなっちゃって(´;ω;`)
    なのでもう栄養のあるミルクに替えて
    搾乳やめました!😵💦

なので自分のペースで
    やれる事を精一杯やったら
    いいと思います💓💓💓

早く退院出来ますように❤️

• 3月22日
39

こんにちは
29wの1175gの子を
帝王切開ですが出産しました!
呼吸も地力で出来ず、NICUで酸素、心電図、ミルクと栄養剤をチューブで入れていて
会うことすらままならなかったです。
問題がなければ2700gぐらいで退院と言われました。
退院も先にアタシの方がして
赤ちゃんは生まれてから2ヵ月ぐらい入院してました!
搾乳して母乳は届けてましたが
上の子のお世話、ストレスで止まってしまい
じかに母乳をあげることもありませんでした。

でも、今は問題もなく元気に育っています!
同じ月に生まれた子と比べると
全然小さくて成長もまだまだですが(>_<)

2000g越えていたようですし
退院も1ヵ月ぐらいだと思いますよ?

少しの間、寂しいですが
ゆっくり休んで万全な状態で
迎え入れてあげてください(*^^*)!

こんなことしか言えませんが
ちょっとずつ成長する子供は
とても頑張っているので
お母さんも一緒に頑張ってあげてください(^^)

• しゅういき

しゅういき

帝王切開でのご出産、お疲れ様でした😣💕そうですよね、私よりも早い週数の子達がNICUには沢山いらっしゃって、弱音吐いてる場合じゃないと分かってながらも、管がついている息子を見るとごめんね。って泣けてきちゃって。情けないです😣
    39さんのお子さんが問題なく成長されてる事をお聞きできて良かったです😭
    はい、1番頑張ってるのは赤ちゃん、一緒に頑張ろうねって先程も声かけてきました。
    1ヶ月後の退院目指して、無理のない範囲で搾乳も頑張りたいと思います😣💕励ましのお言葉、有難うございました😭♡

• 3月22日
う~たん*

同じと言っていいのかわかりませんが…
私は33週で胎盤剥離になり、救急搬送で緊急帝王切開で娘を産みました。産まれた時は1724㌘でしたが、それから落ちて1260㌘でした。
娘は仮死状態、私も主人に覚悟するようにと話があるほどの出血状態でした。
娘はNICU 私はICUで3日後に初めて会いました。
もちろん管だらけで、毎日泣いてました。
自分を責めました。
私は一人になりたかったので個室を選びましたが、他のママ達は赤ちゃんと同室で羨ましかったですねぇ…
娘は色々治療も含まれてましたが、体重が2500㌘で退院できました😊
2ヶ月入院でしたね☺
私は1週間で退院したので、2ヶ月母乳届けました。
色々考えちゃいますよね😭
私も産んだのに一緒に退院できなくて悲しかったです…
でも、きっと私のお腹の中は窮屈で早く出て来たかったんだなぁと思うようにしてました☺早く会いたいなぁって言ってたので期待に応えてくれたんだと(笑)
ただちょっと早かったねぇと話しかけてました☺
誰のせいでもないし、早かったけど小さいけど生きてるだけでありがとうと思いました🎵
今は、毎日が戦争です(笑)
NICUの看護師さんが、普通に出産したらすぐに大変だけど、娘は休む時間をくれて親孝行だよ😃と言われた時は、そうだなぁ…早く私も元気になって、育児をする準備しなきゃ❗と思いました☺

• しゅういき

しゅういき

ありがとうございます😭
    誰のせいでもない、休む時間をくれて親孝行!😭心に染みます😭💕
    出産前までは、NICUに入る事を覚悟しながらも、きっとこの子なら大丈夫。絶対すぐ退院出来るしって自分の気持ちをネガティブな方向に行かないように保ててたんですが、他のお母様達の様子が手に取るように分かると、もっと妊婦生活を安静に過ごしてればこうはならなかったんじゃないかってやはり自分を責めてしまって。
    本当寂しいですよね😣
    搾乳も赤ちゃんの泣き声ではなく、携帯のアラームが周りに響かないようにセットして、孤独感がネガティブな気持ちに追い打ちをかけるというか😭
    搾乳機の音が虚しく鳴り響いてて、妊婦さん方は迷惑なんだろうと思ってしまって。。未だ遠くまで歩けない為、4人床で毎回搾乳してます。
    でも赤ちゃんの為、自分の無理のない範囲で頑張りたいと思います😭

ゆうさんのお子様が、今は元気で毎日が戦争だなんて、楽しい光景が目に浮かびます☺️
    楽しいだけじゃやってられない日がいつかきますよね!
    私も予定日目指して退院後、ゆったりとした気持ちで次男を迎えいれる事が出来るように、準備頑張りたいと思います☺️ありがとうございました♡

• 3月22日
ゆーこ

いえ、こちらこそ失礼なことを…

2人目だったのですね‼︎
ならなおさらご主人に頼って自身の回復に専念して下さい。
不安な気持ちって赤ちゃんや子供に伝わっちゃいますよね(´⊙ω⊙`)
難しいでしょうが気をしっかり持って母乳を絞って赤ちゃんに渡してあげて下さい。
お互い2児の母として頑張りましょう!

すーちゃんまま

同じように破水して34週4日2213gで出産しました(^^)
最初は予定日あたりに退院と言われてましたが、結局生後19日で退院できました☆
うちも泣いたり深く眠ると呼吸を忘れてましたがこれに関しては週数たてば治るものだから問題ないと言われました。黄疸になったりもしましたが鼻のチューブや点滴は1週間で外れ同時にGCUに移動しました。退院時の体重は2300ちょっとでした(^ ^)
直母は面会とタイミングあわず退院まで3回しかできませんでした。
授乳室で他の方が授乳してるのみると苦しかったです。
赤ちゃん退院するまで搾乳や面会大変ですがしっかり休んでくださいね(^∇^)
うちの息子は今3ヶ月になりましたがぷっくぷっくで元気です(´∀`*)

• しゅういき

しゅういき

コメント有難うございます(^^)
    お返事遅くなってしまいすいません(>_<)
    凄い!生後19日で退院できたのですね!希望が湧いてきました(^^)
    早く生後3ヶ月ぐらいにならないかな〜(^^)
    そうですよね、ほとんどの方は赤ちゃんと一緒に退院出来て、授乳も出来て、羨ましくなっちゃいますが、NICUに居る間は息子が母体を休ませてくれようとしてるのだと、ポジティブに考えます!(^^)
    まだまだ直母は遠いですが搾乳頑張ります☆
    有難うございました(>_<)!!

• 3月23日