※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.r.k
子育て・グッズ

息子の発達が遅く、不安でいっぱいです。10ヶ月検診で問題があれば検査が必要かもしれません。同じ経験をした方いますか?

今の時点では何もわからない事はわかっているのですが、それでも不安な気持ちをどうしたらわからないので聞いて下さい( ; ; )

うちの息子は8ヶ月と1週間なのですがまだ腰が座りません。首すわりも5ヶ月過ぎで遅かったので、きっと今後もいろいろ遅いだろうな、とは覚悟していました。
やはりいろいろと遅く、今はお座りさせても後ろに倒れてしまうか、床に手をつけさせて数秒支えていられる…くらいの状態です。寝返り、寝返り返りはできますが生まれた時から向きグセが激しく右側しかしません。
うつ伏せになりおもちゃをおくと手を伸ばして進みたそうにしますがお尻をペコペコさせてどうしても進めません。
7ヶ月の時に病院で「筋肉が弱め、いずれシャッフリングベイビーになるかもしれないね、ほかの精神面の発達(人見知り等)も見ていってね。しない子もいるけどね。」と言われました。

息子は未だに人見知りしません。誰でもかまってくれればニコニコ笑います。抱っこをせがんだりもしません。1人でよく遊びます。ただ近づけばニコっと嬉しそうにしたり、側を離れると訴えるような声を出したりはします。あやせばケラケラ笑います。ズリバイ、はいはいできないので後追いもできません。離乳食はよく食べます。ストローはまだ下手くそです。。
少しずつ息子なりに成長しているとは思うのですが、本当にゆっくりなので不安でいっぱいです( ; ; )息子の前では明るくいたいので毎日気持ちのコントロールに必死です💦

同じようだった方いますか?
病院では様子を見て10ヶ月検診でまた問題あれば検査になるかも、と言われています。

コメント

人見知りや後追いしない子だってたくさんいますし、
うちの子首据わり6ヶ月、腰据わり10ヶ月くらいで遅かったですが
「遅めだけど、まぁ大丈夫でしょう」しか言われたことありませんよ。
10ヶ月健診は一人座りできなくて再健診になりましたが、1歳目前にちゃんとできるようになりましたし
一人座り・四つん這い・つかまり立ちがほぼ同時にできました。
10ヶ月目前から今も移動手段はズリバイです。
少し遅いくらいで、そんな不安なこと言わないでほしいですよね💦
座れない子もいますが、座る必要がないと思ってる、自分の意思で座らない子もいますよ。
し始めると、たぶん早いですよ。

• m.r.k

m.r.k

お返事ありがとうございます。
    腰すわり10ヶ月頃だったんですね!
    診て頂く先生によっていろいろな意見ですよね。その度に一喜一憂してしまいます。うちの子も急にやる気になる日がくると良いなぁ。大きな気持ちで見てあげたいのに、どうしても不安になってしまいますね💦支援センター等も連れて行きたいのですがほかの子と比べて凹んでしまう気がして行けてません💦
    うちも10ヶ月健診で再健診になりそうな予感がしますが考えすぎないようにしたいです!

• 3月22日
いちご みるく

腰が座らないから検査をするんですか?それとも首すわりが遅かったからですかね?
うちの息子も首すわりこそ標準だったけど、腰が座るのは遅かったですよ!確か10ヶ月検診の時も座れなくて、けど手を離して数秒間でも保ってたらOKらしくて、きちんと座れないけどギリギリOKでした😅特に問題も言われなかったです。だからそんなに気にすることないような?気がします🙂
うちはその後、ズリバイ、ハイハイも遅くて11ヶ月くらいでやーっとズリバイしました。
足の力はあったけど、やる気がなかったみたいで…マイペースなんだと思います。1歳過ぎたらハイハイとつかまり立ちを同時にして1歳2ヶ月で歩きました。心配したけど、やり出したら早かったです☆

• m.r.k

m.r.k

たぶん、10ヶ月健診であまりに遅れがあると判断された場合は検査をすると言う事だと思います。
    ズリバイ、ハイハイもできないので動かなくて楽ですが😅この月齢ではきっと動いて大変だろうなーなんて予想してたのでびっくりです💦
    私自身、歩くのが遅い方でどんくさいので似てしまったのかな?それならそれで良いんですが😅
    私も1年後には今の心配が笑い話になってると良いです( ; ; )

• 3月22日
まーい

はじめまして!
うちの9ヶ月の娘は、ちょっとのお座りは出来ますが寝返りまだ1回しかした事ないです😭離乳食もその日の気分!人見知りもその日の気分😭笑
上2人もすごーく遅かったです!でも掴まり立ちが出来た途端急に歩くようになったりとそっからが早かったです!
うちの子はマイペースなんだなと思ってます😊私も1人目の時はネット検索しまくって悩んだりしてました💦
でもなんだかんだ元気いっぱい成長して幼稚園通ったりしてますよ♡

• m.r.k

m.r.k

はじめまして!お返事ありがとうございます。
    3人のママなんですね!すごい、尊敬しちゃいます!マイペースな子ってやっぱりいますよね。それでも元気に幼稚園通ってるんですね〜すごい励まされます😭✨1人目は余裕もてないですね、検索しても悪い事ばかりだし、全部にあてはまるような気がして落ち込む一方で…良くないと思ってもまた気になって…のエンドレスです💦
    考え悩んでも何もかわらないので今の可愛い時をなるべく楽しく過ごしたいと思います😢✨

• 3月22日
Kママ

ロボットではないですし、全員同じような基準では育たないので、あまり気にしなくてよいと思いますよ。

少し経過すれば皆一緒ですから^ ^
赤ちゃんの一ヵ月二ヵ月って心配になるのもわかります。

腰が大人になっても座ってなかったら心配ですけど、そんなわけでもないですし、今、無理に鍛える事も出来ないので、抱っこの仕方を意識したり、色々と気を使うところを変えたほうが、あとの成長に繋がりますよ^ ^

最初、成長が遅くても一歳超えたら早い子もいたり、成長は誰にもわからないので元気なら気にする必要ないと思います^ ^

• m.r.k

m.r.k

そうですよね、きっと少しずつ追いついていきますよね。絶対にいつかできますもんね!

なるべく遊びの中でいろんな体勢にさせてみたりおもちゃで気を引いてみたり、やってて楽しそうなんですがなかなか出来るようにならず焦ってしまってました💦

気長に大きな気持ちで息子に接していけるようにしたいです( ; ; )✨

• 3月22日
シマリスこっこ

こんにちは!
後一週間で8ヶ月になる娘がいます。
うちの子もまだ腰が座っていませんよ~。
バンボに座らせても前に倒れてくるので、離乳食はいまだにわたしの膝に座らせてあげています。ズリバイ、ハイハイなんかする気配なしです😅
寝返りができたのが7ヶ月になる直前だったので、うちの子はのんびりさんなんだと思います。
人見知りもまだそこまでせず、あやしてくれる人にはニコニコ笑います。そうするとまぁ可愛いって褒めて頂けるので、まあいいか、むしろ褒められて嬉しいなとも思ってしまいます(笑)
うちの子もだっこをせがんで怒ったり、側を離れると泣いたりすることがあるので、一応ママ(私)のことは好きなんだろうし、そのうちママーママーで大変な時期が来るんだろうなと怖いような楽しみなような気持ちです。
うちの地域は七ヶ月検診はなかったのですが、お医者さんにそんなこと言われたら心配になっちゃいますよね💦

• m.r.k

m.r.k

こんにちは!お返事ありがとうございます。
    わかります、バンボうちの子は足を持とうとしてしまってどんどん前のめりになっていきます💦なので私も離乳食はコンビラックであげてます。
    うちもニコニコ笑うのでじいじばあばが可愛い可愛いと言ってくれます。
    ママを好きなのかは自信がなく、誰でもかまってくれれば満足って感じで切ないんですが😅😅
    いま心配事が多いぶん、遅い人見知りやママママになって大変でも楽しめそうな気がします!

• 3月22日