※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無名
お金・保険

4月から家計簿をつけようと思います。1ヶ月の金額や料金設定について相談です。

4月から家計簿をつけようと思います。まだ買っていないのでよく書き方がわかってないのですが…
・3人家族
・4月から保育園(5ヶ月)(認可)
・(1k住み)
・昼食は外食、夕食はなるべく自炊
・収入は2人合わせて40万いくかいかないかくらい
思いついたのはこのくらいなのですが、、1ヶ月でどのくらいの金額がいいと思いますか?また、みなさんは毎月の料金設定はいくらですか?実際いくらかかってますか?

コメント

りー

料金を設定する前に、まずは家計簿をつけてからだいたいの出費がどれくらいなのか把握した方が良いと思います。
うちでは、収入分まるまる出費です。余っても余らなくても貯金には月このくらい回すと決めています。赤字になったら次の月に節約を頑張ってます。

• 無名

無名

そうですね、初月つけてみて決めたいと思います。ありがとうございます。

• 3月22日
  • りー

りー

何ヶ月かつけてみると、大体の平均、例えば食費は月3万、光熱費2万、固定費2万とかって分かってくると思うので、それから削れそうなところを探してみたほうが良いと思います。

• 3月22日
  • 無名

無名

そうですね☺️ありがとうございます!

• 3月22日

収入が分かっても家賃などの固定費とローンと貯金したい額が、分からないとなかなか回答がしにくいです😭😭💦

• 無名

無名

家賃は5万、貯金はとりあえず1万と考えてます。(徐々に増やしていきたいのですが。)

• 3月22日

退会ユーザー

なるほどですね!!
    我が家は夫の収入が40万ちょいなのですが、
    ローン8
    食費外食込5
    日用品0.5
    夫小遣い3.5
    美容1
    病院0.5
    特別費2
    ネット2
    に子供費なども加えて…
    夫の収入だけで15万ほど貯金に回せてます。
    ぞいさんも1万といわずもうすこし貯金できそうですね!

• 3月22日

退会ユーザー

ミスりました、ぞいさんではなく、ぽんこつさん(*´∇`)ノ

• 3月22日
  • 無名

無名

ホントですか!ありがとうございます!

• 3月22日