※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

産後クライシスについての相談です。体調不良が続き、イライラや泣き止まない状況で困っています。どうしたらいいかわからず、経験者のアドバイスを求めています。

産後クライシスとはどのような事ですか?

私、1週間近く体調不良が続いてます。食欲は普通ですが、食べたら下してしまいます。寝てもさっぱりしないし、気分は下がったまま。娘がギャン泣きする度に焦りばかり募ってイライラするようになってしまってます。。

昨夜も急に訳分からなくなって泣いてしまいました。さっきも娘をあやしながら泣いてました。もぅ、自分がおさえれなくなってます。。

どうしたらいいかわからなくなりました。批判、中傷はお断りします。経験された方、わかる方のみお願いします

コメント

穏やかに過ごしたいママ

辛いですね、産後1ヶ月は心身ともに私も不安定でした。
周りに預けられる方はいらっしゃいますか?
毎日の慣れない育児で疲れも溜まってるのでまず積極的にリフレッシュして下さいね😣
ゆっくりお風呂に入る、預けて睡眠を取るなど。。

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます。

車で20分の距離に実母はいます。預ける話は昨日直接しましたが、母は体調が悪いみたいで。。

• 3月22日
刹那

産後クライシスはご主人との仲が悪くなる事を意味するので、ゆかさんは産後クライシスではなく産後鬱だと思います💦
私も産後は何もかも完璧に自分がしなきゃ…と思いつめてしまい、1ヶ月検診で引っかかってしまいました…。

とにかく休む事が大事です。ご主人やご両親にお願いして、睡眠をとったり気分が良ければ1人で散歩に出たり。イライラしたり泣いてしまうのは仕方ないので、あまりご自身を責めないで下さいね💦

• ゆか

ゆか

産後鬱って、休息をとれば治りますか?

• 3月22日
  • 刹那

刹那

人によって症状の程度に差があるので一概には言えませんが、ホルモンバランスが崩れているのが原因の一つらしいので、分泌が落ち着くと改善するようです。
    そのためにはやはり体を休ませて回復させないとですね。

私の場合は睡眠が取れていなかったのが一番の要因だったのか、授乳間隔があいて眠れるようになったら落ち着きました。

• 3月22日
  • ゆか

ゆか

ギャンギャン泣いてる声が1番今は辛いかもしれません。

• 3月22日
  • 刹那

刹那

ギャン泣きは辛いですよね。息子は新生児期、私の抱っこだと泣いてしまいました(´;ω;`)
    どうもお母さんは母乳のにおいがするらしく、ごはんを貰えると勘違いして泣き喚いてしまう赤ちゃんもいるらしいです。

• 3月22日
  • ゆか

ゆか

抱っこしてると、そのうち落ち着いた顔して寝てくれはするけど、起きたらまた焦りがくるというか。。

• 3月22日
  • 刹那

刹那

1ヶ月だとすぐに起きちゃいますもんね💦
    抱っこで寝んねしてくれるなら、添い寝・添え乳で少し体を休ませてはいかがでしょう?
    私は不器用なので本当に立つのが限界な時しかしていませんでしたが、横になるだけで少しは楽になりますよ。

• 3月22日
  • ゆか

ゆか

やったことないけど、やってみます

• 3月22日
  • 刹那

刹那

大変かと思いますが、息抜きできる時は息抜きしてお互い乗り切りましょうね!!

• 3月22日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます😢頑張りましょうね

• 3月22日