※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

料理が苦手で家事と育児の両立が難しいです。工夫している方、おんぶで家事する方法はありますか?

家事と育児の両立ができません。特に料理です。
子の泣き声が気になってしまいますし、やる気がおきません。
ちょっと泣かしちゃうけどその間にちゃちゃっとってとか寝ている間にと要領よくできません。
洗濯は1日おきに朝が1番機嫌がいいのでやっています。
掃除は気がむいたとき。
土日に旦那が掃除機をかけてくれます。
料理は朝は旦那はいらない人なので用意しません。
自分はパンなどを食べます。
昼は夕飯の残りや買ってきた総菜やパンなどです。
夕飯は作らないといけないです。
もともと料理が得意ではないのでメニューを決めるのにも時間がかかるし、買い物に行くのも子と一緒だと慣れてないし、行くのが億劫です。
子どもも抱っこじゃなきゃ寝ないので昼寝もときには抱っこしたままの状態もありますし、寝ぐずりもするので寝てる時間より寝かしつけている時間のほうが長いときもあります。
夜は20時には寝ますが、私も疲れてしまって一緒に寝ます。
みなさんすごいなって思います。
どう工夫されてますか?
首が完全には座っていないので座ったらおんぶとかして家事するんですか?

コメント

はせっち

私は抱っこしてましたが、抱っこは料理がしにくいですね笑。なので寝てる間にしたり、午前中の機嫌がいい時にしてました。おんぶは腰がしっかりしてからになっちゃうので、その頃からはおんぶして作ってました☺︎

ぷうちゃん

初めまして!
息子も抱っこマンなので、私はエルゴの新生児からインサート無しで使える抱っこ紐使って、掃除機かけたり洗濯干したり畳んだりしています(*´꒳`*)
さすがに前抱っこなので洗い物や調理は無理ですが...
抱っこ紐使ってみたらいかがでしょう(^。^)??
ご参考までに♡

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

追記です。
    買い物はネットスーパーの宅配エリア内でしたら、使ってみたらいかがでしょう?
    赤ちゃん連れの買い物は大変ですよね、イトーヨーカドーのネットスーパーなら母子手帳提示で送料が100円になるはずですよ😊✨

• 3月22日
チョロミー

お腹がすいてるとかじゃない
暑さとかそういった場合じゃなくて抱っこしてほしいくらいの泣きかた
だったら泣かせておきます‼
声かけて反応はしますが
やることやらないと生活できないので😊

ぱるこ

私は料理は好きなのでやってますが、掃除は適当(同じく気が向いた時です)、洗濯はドラム式で乾燥までやるのでボタン1つ…と、超手抜きです。
まだ首据わってないので、バウンサーに乗せてキッチン見えるようにして料理してます。泣いたら「ごめんねー!待ってねー!」って叫んでます。笑

料理得意でないようでしたら、オイシックスのキットなど、炒めたら完成するようなもの活用するのはいかがでしょうか?コープやパルシステムにもあります。
苦手なものはいかに手抜きするかが大事だと思いますよ!私は掃除嫌いなので、ロボット掃除機買うか本気で悩んでます😂笑

たっくん

うちもそうですよー!
家事を完璧になんて無理です🤚
そして私は家事が嫌いです(笑)

でもやらなきゃいけないので
わたしは抱っこ紐してやってます。
エルゴはおんぶが6ヶ月からなので
前に抱っこして動いてます😂
あとはベビージムで機嫌よく遊んでる時に
ばばっとやっちゃったり
掃除機がけは泣いてても掃除機の音でかき消されるので
気にせずかけちゃったりしてます😂
洗い物は息子が寝たあと(19時)にやってます。

今も夕飯の準備しなきゃなのに
息子の寝ぐずり→授乳→腕の中で寝落ち
で動けません・・・……(o_ _)oパタッ
ハンバーグ予定なのにどうしよう。
って感じです(笑)

回答になってなかったらすみません💦

おんぶしながらやったり、機嫌がいい時間に作って夜温め直して食べるようにしています(^^)でも子供が生まれてからは本当に手抜き料理ばかりです!笑

🐼🌿

わかりますー!😂
わたしは子供が機嫌がいい時に少しずつ進めるタイプなので、たまに中途半端なまま終わることもあります。笑
産後、生協を始めて買い物に行く手間が省けたので、食材が常にあって助かってます。料理は夕方にできたら1品、それ以外は子供が寝た後に一気に作ってます🤣

• 🐼🌿

🐼🌿

ちなみに首は座ってますが、安心しておんぶできるようになるまではまだ時間が要りそうなので、家事する時はひとりで遊ばせておいてます!

• 3月22日
はな

わたしも料理すっごく苦手です😫
クックパッド見ながらじゃないとほぼ何も作れません笑
そしてうちの子も1人遊びができず、すぐワーワー言い始めます😓
わたしは食材は主人が休みの日にまとめて買って、献立は前日の夜考えます!もちろんクックパッド検索して、このレシピで作ると決めたら保存しておきます笑
夕飯の支度は、娘が午前中割といい子なのでそのあいだに作って午後はずっと娘といます!
おんぶとかすればいいんでしょうけど、うちは狭いアパートなのでキッチンも狭くおんぶしながらではできません😅

みーちゃん。

私はある程度テレビから
離してテレビを見させてました!笑

える

旦那様に言って、家事なんて適当でOKだと思いますよ😊

むしろやらなくてもOK。
旦那様に協力してもらいましょ(๑ ́ᄇ`๑)

うちも抱っこじゃないと寝てくれない子(今もそんな感じ)で、朝は比較的ご機嫌が良いので、朝に晩御飯の用意してました。

晩御飯っていっても、炒めるだけとか簡単な物や焼くだけのお魚とか、その頃はお惣菜とかも多かったですよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

夜泣きとかは大丈夫ですか?
うちは夜泣きもあったので、子供が寝た時は一緒に寝てました(*´ω`*)

無理しないで、のんびりいきましょ➰

わー

はじめまして!
私は旦那が休みのときに買い物はまとめ買いします\(^^)/
私もはじめの頃は慣れなくて、泣き声が気になってしまっていたので一人でいるときはなにもしなくてもいいように朝方の授乳が終わった時に旦那と一緒に寝てもらってその間に掃除と、ある程度の晩御飯の下ごしらえしていました!
今は少々泣いても待ってねーって言っって、合間合間に分割して家事してます✨!
何も出来ないときもありますけどね(>_<)

shellie

子供が起きる前に掃除機がけ以外ほとんど済ませてました。お夕飯のことも朝からぼんやり考えていました😋
赤ちゃんのお世話は次から次へ終わりがなくて疲れますよね…😂

掃除は赤ちゃんがよくいる場所だけでも毎日してあげた方がいいと思います💡
一度には難しいのでクイックルワイパーなどなら片手でもできますし、音も出ないのでいつでもできますよ😊

首がすわる頃には色々なものに興味を持つようになって、ママも好きだけど近くのおもちゃも気になる…という状態になってくると思うので、こちらから気がそれている間にバタバタと家事を済ませる感じです。

カナぷう

首が座るとだいぶ楽になります。
首が座るまえは煮物系が多かったです。子供の機嫌がいいときに煮付けておいて、ほかはすぐ作れる野菜炒めなど作ったり。ハンバーグなども朝にこねて形を作っておいてあとは焼くだけとか。
夜にすべての料理をしようと思うと時間がかかるし、子供もそのときによってグズったりするため毎日下準備が出来るものにしてました。
首が座ると抱っこ紐しながら料理したり。(やりにくいですが💦)
買い物も慣れると楽になります。
一歳くらいになると料理作るときだけdvdつけて見せたり、いまも料理準備中はdvdつけてます。あとは慣れですよ^_^
メニューもクックパッドみて献立考えてます。