※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
妊娠・出産

妊娠中で授乳中のため、断乳が難しい状況。夜間は寝かせられるが、朝や昼間は困難。子宮収縮は感じず、卒乳したいが方法がわからず悩んでいる。断乳のアドバイスを求めています。

2人目妊娠して今7週です。
上の子は1歳1ヶ月でまだ授乳中です😢
病院では断乳するように言われたのですがなかなか断乳できません😂
夜間断乳はしていて夜中ぐずぐず言ってもとんとんしてなんとか寝かせれるんですが、朝方にぐずぐず言われたら体がきつくておっぱいあげちゃいます😩
昼間は眠くてベッドに横になってるとおっぱいがもらえると思ってぐずぐずして服めくってきます😥
おっぱいないよって言ってもまだわかってくれなくてずっとぐずぐずして自分がきつくなっておっぱいあげちゃいます。
授乳したら子宮が収縮するみたいですが、自分の場合収縮してる感じはしないのですが、病院で言われたからやっぱりやめないといけないですよね。
本当は好きなだけ飲ませて卒乳させたかったな〜😢
妊娠がわかって断乳した方、こんなふうに断乳したとかどうしたら断乳出来たとか教えて下さい🙇🏼‍♀️

コメント

ぴぴぴぴ

まさに同じ感じです 😢 わたしは病院には出血したらやめてね 〜 と言われてます!( 授乳が直接的に流産に繋がることはないと言われました )でもいつかはやめないといけないからなるべく早くやめたほうがいいね!と言われてやめようやめようとおもってますが昼間やめられないです、、、ぐずぐずして抱き上げると違うーって怒ります、、、

• R♡mama

R♡mama

そうなんですね😫
    やめないといけないけどつわりできついときにぐずぐず言われたらしんどいですよね😢
    徐々にやめていかないとですね!
    お互い頑張りましょう😂

• 3月22日
ぱるこ

病院によりますが、妊娠中でも授乳させていいっていう病院もありますよ!
切迫とかだったらもちろん断乳しないといけないですが、そうでないなら時間かけて少しずつでもいいと思います💦
断乳は、いきなり今日からなし!ではなく、断乳する日決めて、1ヶ月くらい前から「この日からおっぱいはなしだよー」など言い聞かせるといいと聞きました🙆

• R♡mama

R♡mama

病院ではやめるようにって言われたんですけど本当は断乳したくなくて😂
    でも、もしなにかあったらこわいなって思って😢
    いきなりは娘もかわいそうだし徐々に減らしていきたいと思います!

• 3月22日
   ゆっきー

私の病院では言われませんでした。
昔はそう言ったけど、今は授乳による収縮と流産は無関係というのが主流になりつつあるようです。
切迫であるとかであれば、断乳を進めるそうですが、経過が良好であれば断乳は必要ないと言われ、
二人目三人目の妊娠中も授乳続けていましたよ!
三人目の妊娠中は、途中で吸われると乳首が痛くなって耐えられなくなり、一歳3ヶ月で断乳しましたが。

• R♡mama

R♡mama

そうなんですね😂
    流産が心配でしたが関係ないんですね!
    徐々にやめれたらいいんですけどね〜😢
    ちなみに妊娠何ヶ月まで授乳してましたか?

• 3月22日
  •    ゆっきー

ゆっきー

二人目妊娠5ヶ月と三人目妊娠6ヶ月だったと思います😊

• 3月22日
  • R♡mama

R♡mama

それぐらいまで授乳してたんですね😳
    また病院に行った時に先生に相談してみます!

• 3月22日
yuuri

妊娠5ヶ月で、悪阻が酷くなったときに卒乳になりました😅💦

• R♡mama

R♡mama

うちも卒乳できたらいいんですけどおっぱい大好きでなかなかです😢
    病院ではやめるように言われました?

• 3月22日
  • yuuri

yuuri

まだ1歳ですもんね😅
    うちの娘もおっぱい大好きで妊娠するまでは本当に頻回授乳で、妊娠してから、少しずつ回数減らしつつ「お姉さんだから、そろそろおっぱいバイバイ出来ると良いねー!」と言い続けて、私が悪阻入院したタイミングで卒乳でした😅💦

どうせ授乳は辞めてって言われると思って、病院には授乳してるのは伝えてなかったです😅

お腹の張りなど無く、内緒で、というか自己責任の範囲で飲ませてました😅💦

悪阻が無かったら、タンデム授乳も別に良いかな〜なんて考えていたほどです😓

• 3月22日
  • R♡mama

R♡mama

つわりで入院大変ですね😂
    やっぱり病院でやめるように言われますよね。
    お腹の子にもしなにかあったら怖いから少しづつやめていこうと思います😢

• 3月22日
re.mama

おっぱいマンの息子を授乳中に妊娠しました😓
断乳は本当に苦労しました💧
私は元々切迫体質なので 妊娠わかった時点で病院に診察に行く前の2週間でまず
頻度を減らしていきました😓ここでは授乳してても大丈夫ってのを見てたので
もしかして大丈夫かもなんて甘い考えていました…。
病院の診察の日を最後と覚悟して
そしたら、やはり子宮収縮するから今日から断乳するようにと指示があり
その日の夜からキッパリ辞めました
正直かなり辛かったですギャン泣きされるし
その姿を見る度にごめんねって気持ちも強くなりました
泣いてる間は私はとことん付き合いました
気をそらす為に遊んであげたりして
服を巡ろうとししたりしても違う方に気を持ってってなんとか断乳しました
2人目が欲しくて妊娠したのは自分だし
息子には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが お腹の子も大切です
どっちも大切だったので断乳してからは今まで以上に甘えさせて おっぱいあげられない代わりにいつも以上に抱きしめてあげるようにしてます

• R♡mama

R♡mama

きっぱり断乳したんですね😢
    うちもおっぱい大好きだからやめるの大変そうですけど、お腹の子にもしなにかあったら怖いから少しづつやめていこうと思います!

• 3月22日
なな

育児お疲れ様です(^^)
私も年子だったので、断乳する様に病院で言われました😢
好きなだけ飲ませてあげたかった気持ち分かります( ; ; )
私は乳首に絆創膏貼って乳首無いよってしました😂
これが案外効いて、2人目もこの方法で先週から断乳始めてもうすっかりオッパイは忘れた様子です(^^)

• R♡mama

R♡mama

まさかの年子妊娠で上の子に好きなだけ飲ませてあげれなくて申し訳ないです😢
    お〜!いいアイディアですね😳
    うちも試してみたいと思います🙋🏼‍♀️

• 3月22日
mini

ほぼ同じ状況で2人目授かりました😊私は強い腹痛や出血がなければ授乳してていいからねって言われましたよ🙂医師にも助産師さんにも言われました。むしろ助産師さんは急にやめたら不安になるから徐々にで充分だから、今はあげなよって感じでしたよ。妊娠したらすぐ断乳は昔の考え方だと思います😣私はまだ1日1回ですが授乳してます。来月くらいに卒乳かなと思ってますよ😊

• R♡mama

R♡mama

そうなんですね😂
    ここではやめなくてもいいって言われてる方多くてびっくりしました!
    急に断乳は娘もかわいそうだし、わたしも寂しいので徐々に減らしていきたいと思います🙋🏼‍♀️

• 3月22日