※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

育児と家事で限界感じる女性。夫は手伝わず、義姉と比べられストレス。長女のワガママも疲れ。支えが欲しいが周囲は理解少ない。どうしたらいいか悩んでいる。

時々思う…やるのは母親なのに、自分が一番に気づきたいからなのか熱があるんじゃないか?とか、骨折してないかとか。外ではいいパパを演じたいから進んでみるけど家の中はやらない。特にお風呂なんて。朝は起きない、夜起きる。
今の家に住んで2年になるけどご近所さんは旦那を初めてみたって言ってる人もいるくらい。
下の子産んで8ヶ月。もちろん里帰りなし。ずっと家事、育児。私も限界。旦那は旦那で出来る限り頼るなと。だったら手伝ってよ。だったら私いなくても外に連れて行ってあげてよ…
長女が、骨折してから私は4キロ痩せた…一日中動いて動いてしていたからだけど。子連れ入院だってした。2人の夜泣きにも朝まで付き合ってねれなかったこともある。毎回義姉と比べられるからそれもはっきりいっていやだ。確かに4人育ててすごいと思う。義兄も浮気ざんまいだからそれでも子育てと仕事もしているから。
それを聞くと私も頑張らないと!たった2人なんだし。女の子なんだしって思いながら子育てしてるけど…やっぱり私の心も限界を迎えてる。頼りたいけど頼るのはやっばり間違え?うちは両親共働きで3時間ぐらい離れてる。義実家は義母が亡くなって義父だけ。義父は旦那が小さい時は単身赴任で居なかったから子育てはわからないと。
毎日毎日否定もされ続けて私が叱らないからとか甘いからとか言われてる。もちろん叱ってる。褒める時は褒めてる。はっきり言って長女はすっごくワガママ。自分の行きたいとこに行かないと泣きわめく。挨拶もきっちり教えてるのにできない。もう疲れちゃった。私いなくても大丈夫そうだし居なくなろうかな

コメント

ほのまま

育児ってなんだか孤独に思えてきますよね。
みきさんは頑張ってますよ!
旦那さんの協力もなく、周りにも甘えられず、今までよく頑張りました😆👍

4人育てようが、2人だろうが、その子それぞれの個性とかあるし、大変さは一緒だと思いますよ?確かに人数の多さで変わるかもしれませんが、頑張って大変な思いしてるのは同じだと思います😣

私も自分がいなくても平気かなと思います。
そういう時は旦那にその時の気持ち伝えてます。みきさんも今心がどんな状態か伝えて、それでも旦那さんが理解してくれないようなら実家に帰ってもいいと思いますよ?
育児は1人でするものではないです🤔
どんどん頼って、どんどん甘えていいと思います!

• みき

みき

お優しい言葉ありがとうございます😊
    毎回私居ない方が…って思います。長女も何度言ってもワガママになってしまってうちの両親もお手上げ状態で…父親にたまに来るならいいけど毎日は嫌だなとまで言われてしまい頼りにくくて…
    2月に入って長女が骨折して周りから私のせいにさせられて。旦那と一緒にいてもいいやすい私にひどいことを投げかけられて。骨折してるから外にも行けず唯一のママ友とのおしゃべりもできず。骨折って私のせいなのかなって思うようになって手術までいっちゃったから下の子連れての入院。
    やっぱり心身ともに疲れます。旦那に言ったら仕方ないじゃんで済まさせられて。仕方ないなんてわかってるよ!って思います💦すみません💦愚痴っちゃって。

• 3月22日
  • ほのまま

ほのまま

私も、私が抱っこしたら泣き止まないのに、旦那が抱っこしたら泣き止んだりしたら、あーママじゃなくていいんだ…とか思いますw

逆にそんなワガママちゃんを四六時中見ているみきさん凄いですよ😆👍
    確かにずっと一緒だからママのせいにされやすいかもですね…でもほんとにそうなのでしょうかね?わざと怪我さてた訳でもないのに😡いくらずっと一緒でもやらなきゃいけない事あって目を離す時もありますよね…それで家事やらなかったら怒るじゃん!って感じですよねw

そ!仕方ないなんて重々承知の上、限界!疲れた!って言ってるんですよね🤮
    んなの私がママなんだから仕方ないのわかるけど、おめーもパパだろーが!!って感じですよね😅思ってなくてもそこは、大丈夫?休める時休みな?って言えよぉぉお!ですねw
    愚痴っていいと思いますよ😊

• 3月22日
  • みき

みき

ほんとにありがとうございます😊
    そうなんですそうなんです!!仕方ないってわかってるし見てくれる人もいないから私がやるしかない!でも辛い時は辛い!手術後だから上の子も痛い痛いで泣くし、麻酔がまだきいてるから朝まで寝るとも言われたけど結局起きちゃってその時の看護師がほんっっと使えない人で長女は泣いて嫌だ触るなですごくて。長女が寝たと思ったら次女が夜泣き。朝まで私自身が寝れず。旦那に任せたら夜泣きなんて対応しないし、夜起きてたら対応するけど眠たくなったら寝るし!ありえないくらい腹たちます…
    そうなんですよね。ショッピングモールで転んでそのまま骨折なんです。でも、普通に転んで骨折…そんなん転ばせるなって言ってるようなもんだし、普通にしていてもすぐ転ぶから防ぎようがないんです💦

• 3月22日
はらぺこママ

疲れてしまいますよね。
うちも似たような感じです。とにかく外面だけは良い。

みきさんが限界を感じているならもう実家に頼って良いと思いますよ。できる限り頑張ってきたんですもの。
女の子だから子育て楽とかないですよ〜。
みきさんが笑顔でいるのがお子さんにとっての幸せだと思います!

• みき

みき

お優しい言葉ありがとうございます😊
    ですよね。会う人会う人、女の子だから楽よねって言われますが上は人一倍体力もあるし、旦那の影響が強く口も悪い。何度直しても結局はパパが言ってるじゃんっていわれるから強くも言えず…
    言葉もかなり遅れているので正しい日本語も覚えさせたいのに…
    男って外見だけは重要な生き物か!!って思います💦

• 3月22日