※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
ココロ・悩み

子供を望んで妊娠したものの、本当に子供が欲しいのか疑問に思う女性。自分の本当の気持ちと向き合いたいと悩んでいる。

こんなこと言ってたら皆さんに怒られそうですが、最近になってふと思うことがあります。

徐々に予定日が近付きいろいろと考える内に、私は本当に子供が欲しかったんだろうか、と疑問に思うようになりました。

旦那は付き合っている時から子供は欲しいな、という話をしていて、私も嫌いとかいらないとかそこまでの考えはなかったのでそうだね、と話していました。

私の母は20才で私を産んでくれていて、昔から若いママが誇りで自慢で憧れでした。

私も産むなら早くに産みたい!その一心で旦那との同棲や結婚や結婚式などを進めてきて、やっと妊活を始められる、となり奇跡的に何の支障もなく、望んだ時期に妊娠をすることができました。
周りに不妊で悩む人もいますし、これは本当にありがたいことで、神様に感謝すべきことだと思っています。

でもよく考えたら私の年はもう30歳。
特に若いという訳でもない年齢。

旦那が望んでるし子供を作るのが普通のことで当たり前、そして産むんだったら早めに、という考えだけで突っ走ってしまったせいで、自分は本当に子供が欲しいのか、その一番大事な気持ちを疎かにしてきてしまった気がします。

本来私は、旦那と二人自由気ままに暮らしていく毎日の方を望んでいたんだと思います。
これからもう二人だけでどこか遊びに行ったり自由に動けたりしないんだな、と思うと寂しくて仕方ありません。

最低です。
こんな中途半端な気持ちで妊娠してしまったこと、不妊で悩む方々にも頑張って子育てされてる方々にも、何より赤ちゃんに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私たちの元に来てくれたからには、大事にします、必死で育てます。子育ては頑張れる自信があります。
ただ、本気で可愛がれるかどうかすごく心配です。
子供がいる生活の楽しさをまだイメージできません。

可愛いと思えないと子育ては出来ないものでしょうか、
産まれた我が子を見れば自然と気持ちも変わるでしょうか。

コメント

あき

産まれた瞬間よりも、育てているうちに、「この子には私が1番なんだな」と子どもが思わせてくれます。そうなると自分の1番も子どもになります。毎日「かわいい」が更新されていきますよ、きっと。
産まれたらもちろん生活は一変しますが、そのうち子どもがいるのが当然になります。

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    産まれた瞬間よりも育てている内に…ですね、なるほどです。
    早く子供のいる毎日が当たり前になるといいな、とポジティブに思えました☺

• 3月24日

不安になることは誰にでもありますよ

子ども、産まれたらびっくりしますよ!

ステップ1
なんかいる!!
不思議!違和感あるー

ステップ2
めっちゃ泣く!この子、私がいないと生きていけないんだ!ドキドキ

ステップ3
人生でこんなに人に必要とされたことあるかな?!

ステップ4
なに?!なんかかわいいんですけど!!

ステップ5
なんでもしてあげるからね!

ってな感じでどんどん実感が、湧いてきますよ
産まれる前に親になんてなれないんです
産まれた時から親0歳
赤ちゃんと一緒に成長していきましょう💕

• もっち

もっち

とても分かりやすいです!
    そんな風に変わっていくものなんですね😃
    産まれた時から親0歳…ちょっと勇気づけられました。
    こんな私でも大丈夫かも、って思えました✨
    赤ちゃんと成長していけるよう頑張ります!

• 3月24日
コウ

変わる人も居れば変わらない人もいると思います。
妊娠中〜産後は情緒不安定になりやすいので悪い事ばかり考えがちです。
1人の時間も残り僅かですし、何も考えずに過ごしてはどうですか?
可愛がれるかどうかなんて、その時にしかわかりませんし、可愛がれないと思ったらまたここに相談してみてはどうでしょうか?😊
欲しい回答ではないかもしれないですがすみません、、、

• もっち

もっち

確かにこの時期は誰でも精神的に不安定になりますもんね。
    今いろいろ考え過ぎるのも良くないかも…
    そうですね、今は何も考えずに、可愛がれないと思ったらまたここで相談させてもらう、それが一番なのかもしれません😃
    的確なアドバイスありがとうございます!

• 3月24日
とみ

私もまなぽんぬさんに近いところがあります。
検査薬で陽性が出て、「彼が見たら」喜んでくれるだろうなって気持ちで、私個人としては少し不安でした。

妊婦のときも会えるのが楽しみとか、実感なく

胎動が激しくなると、少し興味がわいたくらいで

出産の時なんか、あ~、これで明日から制限もなく身体も楽になるくらいで
産みに病院来てるのに、早くこの痛みが終わらないかなで頭いっぱいで、いざ産まれたら「え!!何?あ…そっか、出産に来てたんだ」でしたよ 笑

でも、次の日から愛おしかったです
自分も不思議ですが
大事すぎて、神経質になりすぎて、ちょっと今思うと大丈夫かなってくらいでした

一応、私はこんな感じでした(^^)

• もっち

もっち

すみません、返信を下にしてしまいました💦

• 3月24日
まにゃ🍿🍿🍿

産んでみないとわからないですよ😌
その不安を旦那さんにぶつけては?

ちゃんと育てていけるかなと不安なこと
2人の自由な時間が無くなるのが悲しいこと
本当はこんなこと思いたくないのに考えてしまうこと

2人の赤ちゃんなので1人で悩まず、しっかり話し合ってみてください😌

でも、それだけ真剣に考えていらっしゃるまなぽんぬさんならきっと大丈夫と思いますよ😊自分の子は本当に可愛いです!もし産んでしばらくしても可愛いと思えず、苦しくなったらその時にまた考えましょう✨周りの人に助けてもらいましょう✨

• もっち

もっち

そうですよね、産んでみないと分からないですね💦
    確かに、2人の赤ちゃんですもんね、旦那にぶつけてみるのもいいかもです😃
    私なら大丈夫と言っていただけてとても勇気づけられました!
    もし産んでから苦しくなることがあれば、またその時に考えます✨

• 3月24日
もっち

すごいです、本当に同じ感じです!
赤ちゃんのこと嫌いな訳ではないけれど、楽しみとか可愛いとかそこまでは思えず、もうすぐ出産っていうのにいまだに自分が産むんだっていう実感もありません💦
でももう産まれて次の日から愛しく思えたんですね✨
私もそんな風になれたらいいなぁって思いました(^o^)
参考になりました!