※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が遅く帰る間、ベビーとのスケジュールやお風呂、買い物などについてアドバイスをください。家事や休息のバランスが難しいです。

旦那とベビーと3人暮らしの方、教えてください😊
旦那の仕事帰りが8〜9時なのですが、その間、朝から旦那の帰宅までベビーと2人きりですが、どんな感じのタイムスケジュールですか?

もちろん、旦那の帰りが遅いので、家事は自分が担当するような感じです。今週末里帰りから帰るので参考にさせてください💦

うちの子はなかなか寝てくれず抱っこから下ろすと起きちゃいます😭寝た時間に何かを済ませるというのがなかなか難しいです😱洗面とか自分のご飯とかお昼になっちゃいます。

よく友達のSNSでベビーと2人で買い物とか見ますが、泣かずに連れて行けるんでしょうか!?夕飯の準備とかその他の家事はなんとか寝てる間に頑張って済ませるとして、自分が休まる時間てそうするとなくなりますがどう乗り越えてますか?

それと、お風呂はどうやって入るんでしょうか?昼間?夜?旦那の帰りを待つ?お風呂が1番大変そうです。うちの子はお風呂好きで、沐浴中は泣きません。入れる時と上がる時ちょっと泣くくらいです。

成るように成ると思ってますが、←というかやるしかないんですが(笑)先輩ママの体験談、アドバイスなどあればお願いします😣💦

コメント

きー

8時〜23時近くまで
赤ちゃんと2人きりです◎

買い物はまだ出ていないですが
散歩とか抱っこしてると泣かずに
気付いたら寝ています╭( ・ㅂ・)و
授乳後に出かけているって
いうのもありますが…!

置いたら起きちゃうときは
抱っこしたまま座ってテレビみて
おかし食べてのんびりしてます!

旦那が休みの時にはお風呂ですが
ひとりのときは、沐浴にしてます。
夕方くらいにいれるようにしてます!
私は寝ているときや、期限良い時に
脱衣所で待たせてシャワー浴びます。

午前中はよく寝てくれることが
多いのでその間に家事を済ませて
あとは合間合間でやってます。

旦那が夜ご飯食べないため
自分の分だけなので適当です!笑
そこを楽しているので
いくらか楽な気がします\( 'ω')/

旦那が休みの日にやる!
って感じで家事は手抜きです☺️

• ママリ

ママリ

旦那さん遅いんですね😣
    散歩すれば出かけることに慣れてくれるでしょうか☺️1ヶ月検診で問題なければ、これから暖かくなるので私も授乳後に散歩したいなと思ってます。

私もずっとテレビ見てますが、家事が進まず焦ります(笑)お風呂も、一度だけ寝ている間にシャワーを浴びたことがありますが気が気じゃなかったです(笑)スピード勝負ですね!!

ありがとうございます!

• 3月22日
みり

本当に何もない自分だけののんびりタイムは30分くらいです💧後は夜の寝かしつけの後とか。寝る時間にもよりますけどね😓
私は旦那が単身赴任中で今は二人暮らしですが、
7時起床、授乳
8時頃、洗面など支度、朝食
8時半頃、離乳食タイム
その後、授乳しながら寝てたりしますが、置いたら起きるし寝る時もあるしみたいな感じです。
皿洗い、掃除機など
↑この時間は遊んでるか抱っこ〜って感じで泣いてます。。
そして気づいたらお昼(笑)
昼食食べて、
散歩とかお出かけとかしてます。
朝から行くときはもう少し早めに行動きますが何もない時はこんな感じです。
ショッピングモールとか授乳室とか完備されてる場所にしかいかないです😂
ぐずったら抱っこ紐。

お風呂は脱衣所にラック置いて、そこで待たせてる間に自分が洗って、それから迎えに行って洗って出る!って感じでやってます!脱衣所にタオルとか準備しといてそこに寝かせて拭いて〜って感じです!
だいたい五時半くらいに入ってます。

出てから授乳。
遊んでる間に髪乾かして、
そこから唸ってますがご飯の準備して食べてから寝かしつけ!
常に子ども主体です(笑)(笑)

• ママリ

ママリ

2人とは大変ですね😣💦
    家事は合間にテキパキとされてるようで尊敬します😳!!
    2人でお出かけや散歩すると言うのが未知の世界です(笑)泣きまくって自分がテンパるのではないかと(笑)抱っこして歩いたりすれば泣かないもんですかね😅

気づけばお昼、そして夕方、夜って1日あっという間ですよね…慣れるしかないですね💪

• 3月22日
ひよひよ

生後2ヶ月の娘を育てています😎
私は里帰りはせずアパートで
旦那と3人でがんばってきました!
私の旦那は夜の7時くらいに
帰ってくるのですが
それまでは子供と2人でした!
私の子はラッコ抱きじゃないと寝なくておろしたら泣く子です😥
最初の頃は自分のご飯をたべれるのは昼過ぎてからは当たり前でした😥
日中は常に抱っこしていました!
座りながら抱っこもしていました!
旦那が帰ってきてからお風呂にいれてお風呂のあとは旦那に娘をみてもらっててその間にご飯をつくったりしていました!旦那がご飯を作ってくれるパターンもありました!

生後1ヶ月まではひきこもりでしたが
1ヶ月たってからは公園を
散歩したりしてました!
抱っこ紐をつけると娘はスヤスヤ
寝ていきました!

そして土日は数時間旦那に
娘をみてもらって美容院に
いったりドライブをして
ストレス発散してました!

たいママさんも旦那さんに
協力してもらって
ストレスたまらないように
がんばってください✊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

私も、おでんさんのようなパターンになりそうです😊里帰りされていないのに凄いですね😢💕
    うちの子も、寝ても降ろすと泣いちゃってたってても座っててもピッタリです😰

料理の腕も上げなければですね(笑)
    1ヶ月後のお散歩はどれくらいされますか?

• 3月22日
  • ひよひよ

ひよひよ

私は近くにスタバがある公園があるのでそこまで行って少しお茶して公園を歩いて‥てかんじでした!
    歩く時の振動や車の振動がすきなのか
    娘は機嫌が良かったし、
    外にいるほうが新鮮なのか泣くことも少ないです!
    なにしろ自分自信のリフレッシュにもなるのでいいと思いますよ💓

• 3月22日
みーママ

1歳半の息子と旦那の3人暮らしです!

7時…私起床、旦那のお弁当作っていると大概息子が起きてくるので、とりあえずそれまでに詰めるだけにしておいて、抱っこしながらお弁当作ってしまいます🍱

8時に着替えさせたり、洗濯したり掃除したり、子供と遊びながらすることが多いです、

9時に子供と私、朝ごはん食べ始めて旦那は出勤です、
9時30〜12時まで、散歩に行ったり、おもちゃで遊んだりしてお昼ご飯食べます。

13時から16時までまた洗濯物片付けたり、また朝散らかった分の掃除したり、子供とお外で遊んだり、おもちゃで遊んだり、一緒にテレビ見たり、、、

16時から夕ご飯作り始めて17時か18時に子供と一緒にご飯を食べて、片付けが終わった19時ごろ、お風呂へ入ります!🛁

お風呂掃除もしてたりすると1時間ぐらい経ってしまうので20時に出てきた後、子供と布団へ行って遊んでから寝かしつけ終わるのが20時30〜21時にになります!

主人の帰りが夜中になってしまう時は私も先に一緒に寝ていますが、21時ごろ帰ってくるとそこから夫婦でいろいろ話したり遊んだりしています(^^)

だいたいこんな感じのタイムスケジュールが毎日ですw

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私は旦那の仕事上、弁当を一度も作ったことがありません…(笑)💦でも来月から昼勤務になる予定なので、節約のためにも弁当も作らなきゃと思ってて、頭の中がぐちゃぐちゃです😂

ある程度大きくなれば一緒に色々できていいですねっ!💕まだまだうちの子は生まれたてなので時間がバラバラで😰💔

この頃はまだ根気強くやるしかないですね!

• 3月22日
えま

おしゃぶりとかどうですか?
やっぱりよく泣く子は掃除洗濯の家事がほんと進まないと思います😭うちの子はよく寝るので、全然困らないんでさけど、友達とかは大変みたいで、、、
おしゃぶりさせてます😄
あとは抱っこひもでだっこしながら家事とかですかね😄

お風呂は私の場合ですけど、寝てる隙に脱衣場までクーハンで連れてって私がダッシュで入ってから入れてあげてます!!!

• ママリ

ママリ

おしゃぶりさせてます!
    これでどうしようもなくなった時が、私が母乳がかなーり少ないので、ミルクも間隔空けなきゃいけないですし大変です😱💔
    新生児から使える抱っこ紐、欲しいです😣‼️

やはり、お風呂は待ってもらって入ってと言う感じですが、ドライヤーや着替えまでやってからベビーのお風呂ですか?それともタオルで巻いた程度でとにかく早く入れてあげてと言う感じですかね?

• 3月22日
  • えま

えま

あとは落ち着く音楽とかをかけてあげるのも効果的でした😆
    お風呂は後者ですね😅先に入れてあげます!!!
    ドライヤーとかしちゃっても子供いれてる間に汗かきますし。。
    ドライヤーは正直ほとんど乾いたくらいになっちゃうこと多いですけど😭ほんと自分のことは後回しです!
    旦那さんが8時から九時に帰られるなら私なら子供だけ入れてあげて自分は旦那にみてもらってる間に入ります!!
    残念ながらうちの旦那は23時とかに帰るので、さすがに眠いし先に寝ますが😅
    なので私は旦那が休みの日だけ自分のことをピカピカに磨く日にしてます!!!

• 3月22日
あんぬ

うちの旦那も朝早く夜は同じような時間帯に帰ってきます。時々もっと遅いです。

うちの子はありがたいことに今はよく寝てくれますが、2ヶ月くらい前までは同じでした。抱っこしないと寝てくれなくて、しょうがなくだっこしながら私もソファに座ったりして一緒に寝てました。

その時は何もできないので、逆に家事は起きてるときにやってました!

お昼寝用の布団があると思いますが、そこにおいて、ジム?(おもちゃがぶら下がってるやつ)の中に入れて、もしくはテレビをつけて、音楽を聴かせて、時々様子を見ながら掃除したり、料理したりしました。

お風呂は1人で入れてました。
7時くらいに。

うちの子はお散歩に連れて行くと嫌でも寝てくれますよ!笑 また、ハイローチェアがあれば、最初はおくるみにして、ママが抱っこして寝かせて、そーっとハイローチェアに置いて揺らすと寝てくれます!うちの子はそれで1人で寝るようになりました!

お互い頑張りましょう( ̄▽ ̄)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!私は、どうにか寝ている間に色々やらなきゃと思っていたので、寝てはダメと思ってました😭参考になります!
    ハイローチェアいいですね!

• 3月22日
幸🍀

自分のご飯、洗面お昼になるって同じでしたよ~😭自分お昼ご飯15時とか16時とかもありました。

うちも3人暮らしで、夫の帰宅は20-21時です。

お風呂は待たずに、私1人でいれてました!

外出は、うちの子は外ではあまり泣かないのでお買い物など連れていってました。

日中は、お昼寝中に自分も寝るか、食べるか、最低限の家事するかです。掃除はしなくても死なないし、まずは食べること優先でした!

• ママリ

ママリ

そうですよね〜〜😭💔
    もう夕方って時もあって体大丈夫かなと(笑)

沐浴も1人でできるようにならないとダメですね😣全て準備した上で沐浴ですよね!

うちの子も家の中を抱っこしてウロウロすると泣き止んだりするので買い物いけるといいです😅

• 3月22日
  • 幸🍀

幸🍀

きついですよね😢毎日、もう夕方~😭ってわかります。

沐浴は、リビングに着替えやオムツなどをセットして、洗面所にベビーバスをはめ込んでやっていました。最初から1人でってハードル高いですよね😂

夕食は毎日干物をフライパン用のアルミホイルで焼いてました。

二人で買い物行くようになったのは私は5ヶ月くらいからでした^^それまでは予防接種や、育児相談、絵本の読み聞かせくらいでした。

無理しないでくださいね!

• 3月22日
ちそちゃん ⍩

うちの旦那も帰宅がそのくらいです!
基本的には子が寝ている間にガーッと家事を進めてます笑

だいたいの授乳時間が6-7時、10-12時、15-16時、20-21時、0-1時(ぐずるときは18時、3時にも追加)です。
うちは旦那が朝食を摂らないので、朝はゆっくりのんびりさせてもらってます(◜௰◝)
7時から私のやる気があれば、午前中のうちに洗濯機を回しつつクイックルワイパー、自分の朝ごはん。
10-12時の授乳をはさんで部屋の片付け、午後にお散歩や買い物に行くことが多いのでここで自分の身支度を済ませる。
16時までに帰ってこれるようにお出かけ。
帰宅後15-16時の授乳をして、夕食の準備とシンクのお掃除。
旦那が帰ってくるまでに洗濯物をとりこんで畳む。子がぐずるので出来ないこと多し笑
20時頃旦那が帰ってきたら一緒にお風呂。
20-21時で授乳して寝てる間に夕食を食べる。
旦那と子を寝かしつけた後、残りの洗濯物をとりこみ、お片づけ。夕食の食器を片付ける。
そうこうしているうちに子が起きるので授乳し、1-2時で自分のまったりタイム、就寝。

お出かけ中は抱っこだとずっと寝ててくれます!
ベビーカーでも振動が心地いいのかうんち以外ではあまり起きません。
ぐずるとき用におしゃぶりと抱っこひもを一緒に持って出かけてます。
お風呂は基本3人で入ってますが、20時台に入れられそうにない時は18時ころに授乳して寝かせ、バスタオルや着替えの洋服、オムツをすぐ着られるように準備。
子は脱衣所におむつ一丁にしてバスタオルぐるぐるで待機してもらい、自分の体を洗ってお迎え、終わったら子を拭いて空気で膨らむベビーバスで待っててもらって自分の体を拭き、終わり。お風呂のあとは基本寝てくれるので、その間に自分の化粧水やドライヤー。泣かせておくこともしばしば。

…と文字に起こしてみましたが忙しそうに見えますね😷笑
実際は子と一緒にお昼寝しちゃったりで全部できた日はないです笑

• ちそちゃん ⍩

ちそちゃん ⍩

置いたら起きちゃう時はおひな巻き&おしゃぶり&ゆらゆら抱っこ後にハイローチェアにバトンタッチして、それでも泣いちゃうときは家事を諦めて抱っこしながら雑誌読んだりテレビみたりしてます。
    夕飯さえ作らず旦那に買ってきてもらうこともあります😂

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

大変なのが伝わります!!
    午前中は何もできずに終わりました(笑)
    うちもお風呂は一緒に入りたいと思ってます😊1人で入れる特訓もしなきゃです💦
    自分たちの夕飯とベビーのお風呂が心配です(笑)

• 3月22日
さ

8時半~22時まで赤ちゃんと2人きりです☺

私が里帰りから戻りたての頃は、常に抱っこでした(笑)
抱っこじゃないと寝なかったので(たまにベビーラックでも寝る)、その間は録画したドラマとか小さい音で見てました📺

自分のご飯は片手で食べられるもの(パン、ご飯に何かをかけてスプーンで食べる)で、家事は洗い物と洗濯くらいしかしてませんでした。
それも少しの間赤ちゃんが泣いててもダッシュでやるという感じで😅

お風呂は首がすわるまで沐浴でした!自分ひとりで入れられる自信がなくて💦
旦那が帰ってきたあと自分がお風呂入ってました。

2ヶ月すぎるまでの外出は1日1回のお散歩のみでしたが、それからは日中少しずつ児童館に出かけて、メリーの下に寝かせてみたり、自分も息抜きしてました😃

月齢低いうちはつきっきりで大変だと思いますが、適度に息抜きしながらがんばってください!
参考になれば✨