※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
その他の疑問

子供にスイミングを習わせたいと思っているのですが、京都市にお住まい…

カテゴリに悩んだのですが、こちらに失礼いたしますm(_ _)m
子供にスイミングを習わせたいと思っているのですが、京都市にお住まいの方に質問させていただきます。
またママがアトピーの方にも質問させていただいておりますので、この点に関してもアドバイスなど頂けましたら幸いです(^^)

1歳2ヶ月の息子がおります(^^)
スイミングに通わせたくネットで色々調べたのですが、土日でパパOKの所が出てきません。私は京都市西京区に住んでおり、近くにイトマンスイミングスクールがあります。少し離れると京都ファミリー。しかし共に土日はやっておりません。平日ならママと一緒にできるのですが、私自身アトピーが酷くて塩素が入っているプールには抵抗があります。子供はもう走り回りますので、きちんとシャワーを浴びることもできなさそうですし、シャワー後の体のケアも難しそうです。なので旦那に、子供と一緒にスイミングに通ってほしいと思っていて、旦那も喜んでOKしてくれました。しかしスイミングスクールが見つかりません…。
私はペーパードライバーですが、旦那は土日休みで車も運転します。京都市であればどこでも行けます。京都市にお住まいの皆様、何か情報を頂けないでしょうか?ご存知のことがあればよろしくお願い致しますm(_ _)m

また、ママがアトピーだけど子供と一緒にスイミングに通っていらっしゃる方はいますか?私は全身アトピーで、産後特に酷くなりました。頭皮から足首までアトピーです。就寝中も頭を持ち上げてガシガシ掻くぐらいです。首は象さんみたいにコワゴワです。毎日のケアが怠れません。子供と体を動かしたりしたいのですが、汗をかくと(今の季節は大丈夫ですが)痒くなりますし、ましてプールは抵抗があります。それでもお子さんと一緒にプールに行かれているママさんはいらっしゃいますか?プール後の体のケアや状態はどうですか?
不躾な質問ですみませんm(_ _)m

コメント

刹那

イトマンスイミングスクールは土曜日休みなのですか?HPのカレンダーに土曜ベビースイミングと書いてあったのですが💦
回答になってなくて申し訳ないです…

私もアトピー持ちで産後酷くなってます(´;ω;`)
特に頭皮が最悪で…はやくマシになりたいですね。

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(*^^*)
    問い合わせたところパパは駄目だと…。少し前友達に聞いたら「パパも来てるよ〜」と聞いたのですが、何を信じていいのか分からなくなってしまいました💦イトマンが近いので、ここなら私1人でも通わせられるのですがアトピーなので考えてしまって。でも更衣室などはぐちゃぐちゃだとママ友に聞いて、今はスイミングに通わせる親御さんが多いみたいで、なるべく早くから通わせた方が長く続けられると。途中から入りたくても定員オーバーらしくて💦

    お気持ち分かります!!頭が痒くて痒くて、黒い服を着ると首回りにフケが落ちるので凄く嫌で…

    • 3月22日
  • 刹那

    刹那

    イトマンさんに今お電話で確認したらパパokと言われましたよ!何ならおじいちゃんでもおばあちゃんでも良いらしいです!!

    わかります💦主人にもかくなと言われるのですが気が狂いそうな位に痒いので…
    急な転勤で良い病院を探す暇もなかったので、1.2ヶ月に1度は京都に帰省して皮膚科に行ってます…

    • 3月22日
  • 稲穂

    稲穂

    えぇ💦お電話してくださったんですか!?刹那さんの優しさに感謝申し上げますm(_ _)m!ありがとうございます♪
    私が電話して答えてくれた人はなんだったんだ…。私も電話して、ちゃんと「パパは駄目だと言われましたが」と言います!!
    パパokなら、私も一緒に行って見ることができます♪わ〜嬉しい!!旦那も楽しみにしていたので凄く嬉しいです!質問して、刹那さんにコメントを頂いて本当に良かったです!!

    帰省して病院に(>_<)なんの病気でも同じですが、先生との相性や方針が合わないと続かないですよね。私は昔、高雄病院に行っていたのですが漢方が合わなくて、今は子供が小さいのでとりあえず自宅近くのクリニックに行っていますが先生が大嫌い(((^^;)妊娠しましたと言ったら嫌な顔をされて、授乳していますって言ったら「いつ止めるの?」ばかり聞かれます。今、新しい皮膚科を探しているところです!!

    • 3月22日
  • 稲穂

    稲穂

    先程イトマンに電話したところ、やはりパパOKでした!電話口に出てくださった方の名前を伝えて、パパは駄目だと言われた旨を話したところ平謝りされました(((^^;)

    • 3月22日
  • 刹那

    刹那

    良かったです!お節介かと思いましたが、勝手に親近感がわいておりまして(^_^;)
    なかなか私は相談出来る友達がいないので、親身にされたら嬉しいので^ ^
    担当の方も見学お待ちしてますと仰ってました!!

    相性大事ですよね。私は高校時代から府立に行ってますが、優しい先生なので変えたくないのです…
    授乳中は薬飲めなくて辛いですね。花粉も酷いし踏んだり蹴ったりです(´;ω;`)

    • 3月22日
  • 稲穂

    稲穂

    お節介なんてとんでもない!!私もなかなか相談できる友達がいないので、優しくしていただけると凄く嬉しくて(*^^*)ママ友もいないので、子供のことを相談したくても相手がいないし💦今息子が鼻風邪を引いているのですが、治ったら保健センターで育児相談をするつもりです(・・;)
    旦那が帰ってきたら早速話してみます♪

    旦那は「大きい病院で診てもらえ」と言いますが、今さら総合病院で診てもらっても同じだし薬でちゃんとコントロールできればいいので聞き流しています(>_<)今はステロイドも弱いものしか使えませんが、授乳が終わればなんとかなる!と思っています。
    私も花粉で肌がボロボロです…この時期だけ目の回りが赤く腫れるのでマスクでも隠せないし嫌です💦

    • 3月22日
刹那

そう言って頂けて嬉しいです。ママ友ってどうやって作るのでしょうね…仲良くされている方々を見ると羨ましいです💦
検診やセンターでお話ししても、その場限りなので。

鼻風邪心配ですね。季節の変わり目ですし、悪化しませんように><

大きい病院は大層に感じてしまいますよね。私もそうでした(、、
目のまわりが腫れるのわかります!今年は特に酷くて普段は一重まぶたなのが、腫れぼったい二重になってます…。花粉がなければ、もっと息子と出かけられるのに(/ _ ; )

  • 稲穂

    稲穂

    私もママ友の作り方が分からなくて(´・c_・`)子供が仲良くなったらその人と…と聞いたことがありますが、子供はあっちこっち行くし仲良くなるもくそもないわ!!という感じです(笑)その場限りのお喋りが多くて、疲れてさっさと帰っちゃったり💦「あ、あの人と前に話したな」と思っても向こうが覚えてなかったら悲しい…。

    ありがとうございます(^^)鼻風邪も何回目?というぐらいなので、鼻が詰まって可哀想ですが鼻ちょうちんを作ると笑えます(笑)

    私も一重です!!でも二重にはなりません(((^^;)手強い一重💦
    公園に行っても鼻水ダラダラで、マスクの下はとんでもないことになっています。子供は元気にキャッキャ走り回って、私は鼻水も気になるし子供も気になるし普段よりも疲れてしまって。しばらくは雨続きだったので出掛けられないし花粉も飛んでないので絶好調だったのですが、明日が怖い…

    • 3月22日
  • 刹那

    刹那

    今日近くのセンターに行って見ましたが、やっぱりママ友出来ず…スタッフさんとばかりお話ししてました💦
    お気持ちわかります。うちの子もすぐどこか行くので、追いかけて会話が成り立ちません…

    今日は花粉日和でしたね(涙)。明け方に鼻水でぐしゅぐしゅになりながら、息子あやしてました…。

    長々と会話を続けて申し訳ありません💦稲穂さんとお話しするの楽しくて…。ご迷惑でしたら適当に終わらせて下さいね><

    • 3月23日
  • 稲穂

    稲穂

    行けば誰かとお話はできるのですが、その場限り。次に会っても話すタイミングが無く帰宅…寂しすぎる( ;∀;)
    皆と一緒に子供と踊ったりしたいのに、息子はあっちこっち動いて、なんなら他のママさんに抱っこをせがむ(笑)追いかけ回して回りに謝って、児童館に行きたい気持ちは山々ですが、帰ると凄く疲れてるので行くことを悩みます(>_<)

    ディッシュが手放せなくて、つい子供の手が届く所に置いてしまいとんでもないことになってしまいました💦幸い目は大丈夫なのですが、鼻水が止まらないので鼻にティッシュ詰めたいぐらいです!

    とんでもないです!!こちらこそご迷惑ではないですか?ママ友もおらず、まともな会話も旦那のみ。旦那以外で話すと言えば、スーパーに行って「お買い物袋はお持ちですか?」「はい」です。あれ?今日大人と喋った?と思うぐらいなので、こうやって文面だとしても会話ができることが嬉しくて嬉しくて♪

    • 3月23日
  • 刹那

    刹那

    お返事のんびりで申し訳ありません💦
    2人目妊娠中で、日によって体調の落差が酷くて(´;ω;`)
    土日はお天気が続いたので、花粉とのダブルパンチで屍と化してました…

    私も旦那以外と話した!?って日がほとんどです(^_^;)
    息子は可愛いし癒されますが、やっぱり誰かとお喋りしたいですよね。
    こんなのんびり会話でも良ければ、仲良くして下さいませ♪♪

    そして素朴な疑問なのですが、このままお話ししていて大丈夫なのですよね?
    よくママ友募集〜という方をお見かけしますが、連絡先の交換できないし皆さんどうされているのかなぁ…と(´・ω・`)?

    • 3月26日
  • 稲穂

    稲穂

    全然気にしていませんよ!!私も1人目妊娠中は、とにかく怠くて怠くて1日中寝ていました!2人目さんでしたら、1人目さんの面倒もありますし大変だと思います💦しかも花粉…洗濯物も困りますよね(>д<*)

    そうなんです!!子供は可愛いし、寄ってくると「ぎゅー❤️」なんてして癒されますが、会話が成り立たないので一人言ばかり(((^^;)
    こちらこそ仲良くしてください♪ママリの中であったとしても、誰かと繋がってるって思うと楽しいです!

    全然大丈夫ですよ♪連絡先の交換は隠れてされる方もいるみたいですが、運営局に見つかって注意されることもあるみたいです…。どういう仕組みなのかは分かりませんが、こうやってメッセージのやり取りをする分には問題なしです(^^)d

    • 3月27日
こっこぴ

はじめまして!
イトマンさんで決まりですかー?

一応、情報として…
コナミスポーツの伏見はパパOKでした^_^
一緒にスイミングしたあとは子供受け渡しも可能みたいで、ママと一緒にプール入ったらパパにプール後の着替えしてもらうようにもできるみたいです!

まだ話に聞いただけで真実はわからないのですが、体験の予約もしているので真偽を確かめて来ます🤗

  • 稲穂

    稲穂

    初めまして!
    コメントありがとうございます(*^^*)いえいえ…まだイトマンに決めたわけではありません!!旦那に話したところ「土日のあの渋滞、俺は嫌。迷惑も考えんと路駐して、あんな自分勝手な人等が通ってるスイミングに行きたくない」と言い出しまして💦(イトマンに通っているご家庭の皆様、申し訳ございませんm(_ _)m)桂川イオンのオアシスも検討して、色々調べているところです(^^)

    受け渡し可能はとても良いです!!旦那はちょっと手抜きをすることがあるので、パパと一緒にプールに入って私が着替えやケアができたら最高だな〜と思っていました!!
    体験されたら是非是非お話聞かせていただきたいと思いますm(_ _)m!

    • 3月23日
  • こっこぴ

    こっこぴ

    そうなんですねー!確かにイトマン結構車とまってるのよく見ます💦

    また体験したらコメントしますね❣️
    今月末です💕
    ちなみにベビーはスイミングと体操どっちも参加できるのも、コナミの魅力かなーって思ってます😊

    あと、向日市にマナティってところが4月から新しくオープンするみたいで、施設が綺麗そうで気になっています笑

    • 3月23日
  • 稲穂

    稲穂

    「何この渋滞!?」と思ったら大概イトマンです…裏に公園があるのですが、子供を送った後お母さん達が立ち話してて、公園で遊びにくいという難点もあり💦私も幼い頃はイトマンに通っていたのですが、今は子供にスイミングを習わせるご家庭が多くなって、私の回りでは皆イトマン(>_<)更衣室もとんでもないことになっているらしく、ちょっと考えていました(((^^;)

    スイミングと体操両方ですか✨確かに魅力的です!!うちの子は児童館に行ってもじっとしていられなくて、お友達の持っているおもちゃを奪ったり。なのでもっと積極的にお友達と触れ合って、駄目なことや良いことを覚えてほしいと思っています(^^)なので外に出ることはしたいので、プールだけでなく他にも体を動かしてコミュニティを築ける場があるなら行きたいです!
    コメントよろしくお願い致しますm(_ _)m!

    マナティですか?聞いたことなかったです!向日市なら隣なので行きやすいですし、新オープンなら確実に綺麗ですよね(^w^)

    • 3月23日
  • こっこぴ

    こっこぴ


    こんばんは☆

    ベビーは月木土とあり何回でも参加できるし、体操とスイミングどっちもできるから、月木はママと体操、土曜にパパとスイミングってのもできるし良いんじゃないですか?⭐️
    月謝払うし、最大限に施設を利用したい❣️って思ってしまいます…😅

    • 3月26日
  • 稲穂

    稲穂

    こんにちは(^^)

    それは素晴らしいアイディアです☆!私はプールに入れないだけで運動はできますし、汗をかいてもタオルで軽く拭くだけで問題なしなので体操いいですね♪
    あれから旦那と何度か話しているのですが、旦那はやはりイトマンが嫌だと…でも子供と一緒にプールに入る気満々は変わりなく(笑)私も、ママ友もおらず家にいるか家の前や公園で遊ぶぐらいなので、出掛けるきっかけとなるのは凄く嬉しいです♪

    • 3月26日
  • こっこぴ

    こっこぴ


    こんばんはー!
    体験行って来ました❣️

    着替えの件ですが、プールの横にサウナみたいな暖かい部屋があるので、そこで服を着せても良いみたいです。
    私は肌着だけしかプールサイドに持って行ってなかったので、肌着まで着せました。
    更衣室で服を着せれるのですが、更衣室の外で子供受け渡しもできるのでパパとも変われそうでした😊

    体操は未歩行クラスと歩行児クラスで分かれてました。

    体操の時間とスイミングの時間が10分ほど被ってる曜日があり、その時は体操→スイミングと両方できるみたいです。
    被ってる10分はちょうどスイミングの準備運動の時間なので、プールに入るタイミングは同じかな🤔


    体験は1080円かかっちゃいますが、入会してる人に紹介されると無料になりますよ!

    4/30までキャンペーンやってます。
    ベビーは水着指定ないので指定商品なにも買わなくてよいです😁

    • 3月29日
  • 稲穂

    稲穂

    わ〜教えてくださってありがとうございます♪♪こんなに詳しく!色々悩んでしまって、こっこぴさんの体験のお話を聞きたいって思っていました!!

    もし私が子供一緒にプールに入っても、パパが子供の着替えや体のケアをしてくれるなら、私も自分の肌のケアができるので凄く助かります!!アトピーで肌が弱くても、やはり子供と一緒にプールで遊びたいって気持ちは捨てられなくて(((^^;)

    1日で体操とスイミングができる曜日があるなんて☆子供は疲れちゃうかな…でも両方できるなら思う存分楽しみたいなぁ♪それこそ、体操は私でスイミングはパパならいうことなしです(笑)

    あと1ヵ月あるので、今日旦那に話してみます♪土日なら一緒に行けるので、旦那に体験の話をする必要もないですし!何かを始めるにはいい季節なので、少しずつ動いていきます(^^)

    • 3月29日
  • こっこぴ

    こっこぴ

    対決は、体操とスイミング別々の日でもいいし土曜だったら未歩行児さんなら連続してうけれますよー!

    体操、歩行児と未歩行児で分かれてて、歩行児は自分で走ったりジャンプしたりできる子向けです。
    うちはまだジャンプできないから未歩行児でうけました💦


    ちなみに、私が体験したとき、1/3がパパと一緒に入ってましたよ❣️
    水温が少し冷たく感じたので男のコでもラッシュガード着用したほうが体冷えなくて良いかと思います^_^

    • 3月29日
  • こっこぴ

    こっこぴ


    ひー!最初の対決じゃなくて体験の間違いです😭

    • 3月29日
  • 稲穂

    稲穂

    なるほど🤔うちもジャンプはできないので未歩行児になりますね!めちゃくちゃ体験してみたいです!!
    旦那に話したら、4月末なら行けるかな…と言っていたので何日か候補を絞って早く電話したいです♪しかも1/3もパパがいるなら、旦那も行きやすいし私も安心して子供を預けられます(^w^)

    • 3月29日
  • こっこぴ

    こっこぴ


    コナミ、入会しました〜🤗

    キャンペーンは4月末で終わるみたいですが、紹介キャンペーンは年中?やってるっぽいですー❣️

    • 4月4日
  • 稲穂

    稲穂

    おはようございます♪
    入会されたのですね!!うちも早く決めたーい(>_<)4月末に体験を…と思いコナミ申し込んだのですが、旦那が来週から5月中旬まで出張になってしまい…めちゃくちゃ悔しいです( TДT)でも今、私の母に交渉中なんです!近くに住んでいて、母自身もプールに通っているので頼んでみたところ「仕事の都合がつけば」と言ってくれているので返事待ちです!!

    • 4月5日
KKK

ちょっと遠いかもですが、京都駅近くのイリアスは木曜と土曜で、土曜はパパ多いですよー!
周りのパーキング3〜4件と提携しているので、ガレージ代金は受付でキャッシュバックされます🙆‍♀️
一方通行ばかりなので慣れるまで大変かもですが💦

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(*^^*)
    土曜日がパパ多いとは☆ママの中に数人パパがいる状況だと、ママも男性がいると嫌かな…パパも気にするかな…と思っていたので、パパが多いと情報を頂けてありがたいです!パパが多いなら旦那も気兼ねなく参加できます!!
    ガレージ代もキャッシュバックされるなら、イトマンみたいに路駐をして子供を待つ必要も無く、私も一緒に行けるのでいいことづくめです\(^^)/

    • 3月23日
るか

すみません💦回答にはなっていないのですが…😅

私もベビースイミングに興味ありで、イトマンか桂川のオアシスで迷っています❗

施設面では新しいからオアシス、月謝では安いしイトマン…と。

イトマンは更衣室ぐちゃぐちゃなんですか😓💦

何か他に稲穂さんが知っておられる情報がありましたら、ぜひ教えていただきたいです…m(__)m

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(*^.^*)回答になっていなくても、コメントをいただけるだけで嬉しいです♪

    そうなんです…イトマンは更衣室がぐちゃぐちゃで戦場みたいです💦子供達が歩くようになると追いかけて着替えさせて保湿して…と大変みたい!でも小さい頃から習わせておかないと、途中から入れたいと思っても断られることがあるとも聞きました。確かに、1年前までは家にチラシがよく入っていましたが、今は全っ然入っていません💦京都ファミリーはよく入っています(((^^;)
    イトマンによる渋滞も本当に凄いし、自転車で子供を送り届けたお母さん達が裏の公園で立ち話。自転車もめちゃめちゃ止まってるし、正直見ていていい光景ではないです…。
    桂川オアシス、私もチェックしています!!確かに月謝が高い…でも衛生面や回りの環境を考えると私は断然オアシスです!!あれから知り合いに話を聞いたりしたのですが、家から近くてパパが参加できるイトマンが良いなぁと思っていましたが、ちょっと気持ちが冷めてきています💧

    • 3月27日
  • るか

    るか

    更衣室が戦場みたいなのは、オアシスも一緒らしいです…💦
    人でごった返して戦場みたいなのは仕方ないですが、施設が古いのはちょっとなぁ~と思っています…💦

    イトマンは車もあまり停められないんですかね💧通うとなれば車でなので、となるとやはりオアシスが自分の中で有力になってきました…😅

    時期的に3月中に入会で特典つくみたいなので、焦ってしまっています💧

    • 3月27日
  • 稲穂

    稲穂

    今は小さい頃からプールに習わせるご家庭が多いですからね💦友達は幼稚園に行ってから、と決めているみたいです(^^)小さいうちにプールみたいな大きな所に行って、水に対して恐怖心を持たれたら嫌だからって!!うちは何に対しても興味津々なので、早めから習わせたいのですが…場所が(>_<)

    やはり回りから見て、路駐されていると凄く不愉快です💧子供が出てくるまで待っているのは分かりますが、狭い道路なのに邪魔で…

    私もできたら早く!と思っているので、ちょっと焦っています(;´_ゝ`)特典があるなら尚更焦りますよね!
    でも皆様コメント頂いて、コナミやイリアスも興味があります!!見学にいってみようかな…と!

    • 3月27日
  • るか

    るか

    コナミ、私も気になっているんですけどね…

    通いやすさで、オアシスかイトマンで…と思っています🌀

    昨日オアシスに見学に行ってきました❗ほぼオアシスかなーと思いつつ、イトマンのホームページをみたら、イトマンは水着自由なんですね…。
    うちの息子も少し肌が弱く、塩素が心配だったのですが、自由だったらラッシュガード的なものも着せられるなぁと思い…。

    結局、特典は諦めて、
    イトマンとオアシス、体験にしっかり行ってみようと思います❗

    • 3月28日
  • 稲穂

    稲穂

    イトマン、移転するみたいですね!!今の距離なら自宅から自転車で通えるのですが、もう少し離れるので車で行くしか手段が無くなってしまいました(>_<)でも施設が新しくなるので清潔感は間違いなくピカ一だと思います☆

    お子さんとママに合ったスイミングスクールが見つかるといいですね♪私は悩みすぎてしまい、もうしばらく決めかねそうです💦

    • 3月28日
  • るか

    るか

    えぇー!!イトマン移転するのですか?場所はどの辺りになるのか教えていただけますかm(__)m

    自分のことだったら良いけど、子どものこととなると…悩みますよね😔🌀

    • 3月28日
  • 稲穂

    稲穂

    今のイトマンの場所から、南に向かった所に移転だそうです!並びは同じで「たかぎ」というスーパーの近くと聞きました!!今のイトマンから移転先は、車で5分ぐらいかな?人から聞いた話なので詳しい場所が分からなくて…すみません💦

    凄く悩みます( ̄~ ̄;)どこがいいのか…失敗したくないし…と思うと目移りばかりしてしまって(>_<)

    • 3月29日
  • るか

    るか

    たかぎの近くということは下津林ということですかね…。なら、うちからは前より近くなります!

    近い、きれい、安い…となると、私はますますイトマン寄りに…。笑

    情報色々とありがとうございました!!

    • 3月29日
刹那

妊娠中だるいですよね。まだ一人目の時はギリギリまで仕事があったので何とか踏ん張ってましたが、二人目はダメです(;ω;)
くしゃみを連発しながら洗濯してます…部屋干し出来るほどのスペースもないので…

ひとりごとって続かないですよね💦いつもワンパターンになってしまって、何をお話ししてあげたら良いのかなぁと(^_^;)

ありがとうございます!!
やっぱり交換は難しいですもんね。導入は検討されているみたいですが…
良ければこのままお話しさせて下さいませ♪♪

あとまた質問なのですが、稲穂さんオススメの小児科ってありますか?
里帰り出産なので6月くらいには私も京都に帰るのですが、上の子の予防接種が出来る病院を探してまして。実家は観光地の近くなので、なかなか病院がないのですよね…(、、

  • 稲穂

    稲穂

    ずつと家にいると「あーもういいや!」と思ってゴロゴロしてしまっていました(((^^;)仕事をしていなかったので張り合いの無い毎日…怠けりゃ寝とけー!って感じでした(笑)
    うちもです💦子供の服は、天気がいいので外干ししているのですが辛い( TДT)

    上のお子さんは今どのくらいの成長ですか?ニコニコ笑って、猛スピードハイハイですか?(^^)

    もちろんです!!!!お話しましょう♪楽しいです!!

    お勧めの小児科…私は桂にある青木小児科に言っています!予約制ではなく順番なので、土曜日などは開院前から並んでいることが当たり前💦先生はおじいちゃんですが、今の先生のお父さんの代からやっているのでとても有名です!予防接種は週に2回(月曜日と水曜日)に時間が設けられていて、一般診療時間外なので、体調不良の子供達と会うことはないです!予約制でもないです♪
    人聞きですが、桂川イオンの小児科も凄く人気があるみたいですよ♪ただ混んでる…

    • 3月28日
  • 刹那

    刹那

    ついついゴロゴロしちゃいますよね。体重の増え方がはやいので、動かないと駄目なのですが…(、、
    そうなんです!空気の入れ替えも兼ねて頑張ってますが辛い辛い💦

    上の子は寝返りマスターしたら6ヶ月でつかまり立ちをして、今は高速ハイハイ&つかまり立ちで目が離せません…何故か不安定な体勢でつかまり立ちするのですよね(^_^;)
    片手とか段差に足をかけてとか…

    イオンの中にもあるのですね!桂は少し遠いのですが、一度見に行ってみます^ ^
    人気があるって事はきっと良い先生なのでしょうし♪

    • 4月3日
  • 稲穂

    稲穂

    1人目の時14kg太って、体重制限に厳しい先生だったので母子手帳に何回も「注意」判子押されました(笑)
    今は檜なんですよね…PMも飛んでるしさんざんな毎日です💦

    6ヵ月でつかまり立ち!!凄い!優秀なお子さんですね♪うちは平均的に成長していて、1歳2ヵ月の今は走り回っています(>_<)走って転んで立ち上がって笑って走って…こっちが足がもつれるぐらいに移動が早くて💦これならお腹が大きくなってくると、ちょっと大変になりますね(>_<)

    イオンだと車で行って、ご飯を食べて帰ることもできますし!!3階に、0歳まで無料の遊ぶスペースがあります!親同伴で入らないと駄目ですが、ボールプールとかあって良さそうです(^^)

    • 4月4日
  • 刹那

    刹那

    長い間お返事出来ず申し訳ありません💦
    息子が初風邪を引き看病していたら、お約束どおり私にもうつりダウンしておりました…。

    息子さんやんちゃ盛りなのですね✨
    子供と遊んでいると体力に驚いてしまいます。力も強いですし。けっこうお腹が大きくなってきたので、一緒に遊ぶのが大変な毎日です(苦笑)。

    • 4月23日
  • 稲穂

    稲穂

    本当に気にしないでください(^^)
    最初に子供が体調を崩すとママもかかっちゃいますよね💦今はもう大丈夫ですか?暖かくなったり肌寒くなったり…服装を決めるのが大変(>_<)昨日も支援センターに遊びに行ったのですが、部屋が蒸し暑くて長袖失敗しました…

    私も2人目を考えているのですが、年子や2歳差は私が精神的に無理だと(((^^;)もう2歳差のリミットが過ぎてしまったので3歳差になるのですが、生理周期もバラバラで困ったものです(´-ω-`)
    刹那さんのように、年子ちゃんを育児されるママさんは本当に凄いです!!子供同士も年齢が近いので一緒に遊んでくれるでしょうし♪でも今は妊娠中で、上のお子さんも行動範囲が広がるので大変ですよね💦💦

    • 4月25日
  • 刹那

    刹那

    今晩は。風邪から一気に体調が不安定になって放置しておりました💦
    日によって今も体調がまちまちで…

    どうしても性格上、返さなきゃ!って思ってしまうので、とりあえず一区切りにさせて頂きますね。一方的にごめんなさい><

    ママリはのんびり続けて行くつもりなので、またお話しして下さい!
    暑くなってまいりましたので、お体にお気をつけ下さいね。

    • 5月24日
ミオ

スイミングスクールですが、葛野大路八条を少し東に行った所にスポーツプラザACEがあるんですが、私も昔通っててベビースイミング通う予定ですが、パパOKですよ❗
土日ならパパが入れてる人もいると思いますよ‼️

アトピーですが私もアトピーに悩まされてる一人です。
頭皮湿疹や関節にぶつぶつができたり、そのぶつぶつが痒くて掻いて傷になってます😢
私自身スイミング習ってたので泳ぐのが好きで妊娠中もマタニティスイミングに行ってました❗
スイミングから上がった時はとりあえず、しっかりシャワーで体をキレイに流して、保湿してましたね🎵

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます(*^.^*)
    土日okでパパもokなんて素晴らしいスイミングスクールです!!旦那もスイミングに行く気満々で、ずーっとどこにしよか悩んで悩んで、まだ決められずにいました(((^^;)4月に体験や見学に行こうか?と話していたところなので、また候補が増えて嬉しいです!!

    私も泳ぐことは好きなのですが、学校の授業のプールは苦手でした…。着替えに時間がかかってケアもできず、挙げ句次の授業の時は痒くて集中できませんでした(>_<)
    個人的に(子供と一緒だとしても)通うなら、しっかり時間をかけて体を綺麗にして、きちんとケアが必要ですよね!
    毎日のことだと、食器洗いも手がすぐに荒れてしまうのでゴム手袋必須で💦

    • 3月29日
  • ミオ

    ミオ


    ACEのベビー調べたら、水曜日と土曜日でした❗
    体験もあるみたいですよ🎵

    泳ぐのが好きなら一緒に入りたいですよね🎵
    私もも7月から息子をACEに通うので、今から念入りに体キレイにしたいと思ってます❗

    • 3月29日
  • 稲穂

    稲穂

    土曜日大丈夫なのですね!!!!嬉しい〜♪旦那も一緒に行って、パパが多ければ旦那に頼もうかな(^w^)体験があるなら絶対参加します!子供のプールに対する反応も見たいですし、どんなことをするのかとても興味があります♪

    入りたいです\(^^)/私は今また花粉やPMで肌の調子が悪くなりだしているので、ステロイド必須になってしまいました💦良くなったり悪くなったりの繰り返しなので、いい状態が保てるようにきちんとケアしないと!!

    • 3月29日