※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru✩.*˚
子育て・グッズ

初乳が出てきたが、乳首が切れてしまい、保護器を使っている。ミルクをあげているが、適量か不安。ゲップの方法も知りたい。不安でいっぱい。

私はおっぱいがあまり出ず、2日前くらいからやっと初乳?なんですかね?ジワジワは出るようになりました。乳首が切れちゃったりと上手くあげることも出来ず、病院で保護器をもらったのですが、ちゃんと飲めてるのかもよくわかりません(´;ω;`)
おっぱいだけでは足りないと思うので、生後6日目の息子にミルクを50~60あげているのですが、あげすぎでしょうか?
あとゲップもでてるのかでてないのかわからず、うまくできる方法があれば教えて頂きたいです。

初めての育児で、不安でいっぱいです。
お優しい方回答お待ちしてます。

コメント

生後日数✖︎10あげてって言われました😊
ゲップは下から背中をさすってあげたら出やすかったですよ。

• ru✩.*˚

ru✩.*˚

コメントありがとうございます!
    それをしていくと、日が経つたびにどんどんどんどん増えていきますよね:(´◦ω◦`):???
    縦にして下からさすってるんですけど、上手くいかないです(._.`)

• 3月22日

退会ユーザー

あっ💦新生児の時は最高100までってことでした💦

• 3月22日
  • ru✩.*˚

ru✩.*˚

そうなんですね!!!
    参考になります😭!!!

• 3月22日
やよ

母乳はあげてなんぼで出てくるようになるので、初めから完全に母乳の方の方が少ないくらいだと思うのでお気になさらず😊
足りない分足せばオッケーです!
出ていなくても初めは吸わせることが大切なので、しんどくない程度に吸わせる、ミルク足す、でしてみてください!
一日平均体重が、30から50増えてればそのミルクの量で大丈夫だとおといますよ!
ゲップはでないと吐き戻しちゃうので、とくにミルクの後はさせてあげて下さい。
首をささえて、猫背?のように膝の上に座らせるような感じで支え、背中をさすってるとうちの子はよくゲップをしてました!

• ru✩.*˚

ru✩.*˚

おっぱいが張りすぎて痛かったので、搾乳器を使って搾乳してみたところ、一応出るには出るみたいですが、保護器を使った時にちゃんと吸えてるのかわからなくて(._.`)

• 3月22日
  • やよ

やよ

飲めてるか飲めてないかは、一度飲む前と飲んだ後にお子さんの体重測ってみて下さい💕
    そしたらどんなか飲んでるかわかりますよ!

• 3月22日
  • ru✩.*˚

ru✩.*˚

無知でごめんなさい。
    体重はどのように測るのでしょうか😭💦

• 3月22日
  • やよ

やよ

赤ちゃん用のスケールがなければ、お母さんが抱いて一緒にのって、後からお母さん一人で自分の体重をはかり、引いて下さい!
    そうすると赤ちゃんの体重がわかります!

• 3月22日
  • ru✩.*˚

ru✩.*˚

なるほど!!!!
    ありがとうございます😭💦!!

• 3月22日
  • やよ

やよ

おっぱいが張って痛いの辛いですよね😭
    もし吸えてなくてまだ痛いのがのこるとかであれば搾乳して、搾乳したやつを哺乳瓶で飲ませてあげて見て下さい☺️

• 3月22日
  • ru✩.*˚

ru✩.*˚

そうします(´;ω;`)♡
    ご親切に、丁寧にありがとうございます😭💓頑張ります!!!

• 3月22日
  • やよ

やよ

無理しない程度にゆるーくやって下さいね💕

• 3月22日
きりん

おそらくあげすぎだったら吐くと思います😊
新生児の頃はフニャフニャだし、自分も不慣れだったのでげっぷなんてでない方がほとんどでした😅体が右側に傾くように丸めたタオルを体の左側に入れて寝かせるとミルクが流れやすくなるそうです⭐️うちはいつもそうやって寝かせてました🙂

• ru✩.*˚

ru✩.*˚

そうなんですね!!
    参考になります(´;ω;`)

• 3月22日
TYMS

私も最初はそうでした。
乳首は切れるし、お乳はでないし、赤ちゃんはお腹を空かせて泣くしで、もぉ毎日悩みました。
私は母乳が出にくい時期は母乳を片方5分ずつ吸わせてミルクを50たしてました。
母乳がたりてくると赤ちゃんは追加のミルクを飲まなくなるか、のみ過ぎて吐き出すはずなのでわかるとおもいます。
母乳も出るようになると赤ちゃんが吸わなくてもぽたぽたたれたり、噴射するので、目でわかるようになってきますよ。
最初はみんなそうなので、ゆっくり様子見ましょう(^O^)
ゲップは私も上手くさせてあげれず、寝転がしたら、ゲップと一緒にミルクを吹き出します(笑)
赤ちゃんを持ち上げて肩にのせて、背中をさすったりポンポンするとわりと出やすいです。
ゲップはその子によりますが、うちはオッサンみたいな立派なゲップをします(笑)

• ru✩.*˚

ru✩.*˚

私も片方5~10分吸わせてます!
    とても参考になります(´;ω;`)
    うちも立派なゲップをしてくれるといいのですが、ケホッとかなので、分かりづらくて:(´◦ω◦`):

• 3月22日
ぁゃ

私もおっぱいの出が悪く、乳首の形も悪かったのか全然吸ってくれずで
病院にいる間は補助チクビ借りたり、吸わせる練習させられたりと何とか頑張ってました😭
でも娘はよく飲む子で、必ずミルク足してました!
退院する頃には60〜80くらい余裕で飲んでましたよ😊
私の産院では、飲んだあとにたくさん吐くとかいうことがなければ飲むだけあげても大丈夫と言われました✨
母乳は出にくいと余計に吸ってくれず、搾乳頑張ってましたがすぐ出なくなって
一ヶ月位で完ミになったので、ぶくぶく太りましたが😂

• ru✩.*˚

ru✩.*˚

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね😭!!
    参考になります💦
    出来ればおっぱいで育てたいのですが、心折れそうです(´;ω;`)

• 3月22日
  • ぁゃ

ぁゃ

心折れますよね😭
    私は乳首にかさぶたできて痛すぎて心折れました(笑)
    泣きながら頑張ってあげてたけど、おっぱいも出にくくなるし
    諦めてミルクに😭

• 3月22日
  • ru✩.*˚

ru✩.*˚

一緒です(´;ω;`)
    私もできました😞
    友達にミルクだとお金かかるって聞いて、だったらおっぱいがいいと思ったはいいもののでない…(._.`)
    少しずつ頑張ります!

• 3月22日
  • ぁゃ

ぁゃ

確かにお金はかかりました😭
    免疫考えても母乳がいいだろうし、持ち運ぶ荷物も少なくすみますしね😥
    でも断乳は楽でした♪
    無理せず頑張ってください✨

• 3月22日
りこ

ご出産おめでとうございます😊🎉✨

赤ちゃんが飲めてるかどうかは、よく排泄してるかどうかと、あとは1日あたり30〜35g増えてれば問題ないと病院から言われました☆

それからおっぱいの保護器は、赤ちゃんがうまく飲めなかったり細菌が繁殖しやすいとの理由で私の病院では推奨されませんでした😭

代わりに、保湿剤(ワセリンみたいな)を処方されました。授乳前後とお風呂上がりにたっぷり塗っていました!保湿が傷回復には良いそうです。

私も産後5日目にやっと母乳が出てきました💦出たといっても全然出なくて、搾乳しても3〜5ccとか、数滴出るくらいでした。

そんな私に病院からは、粉ミルクあげるとしても毎回40ccまでにしてね、との事。それを守ってましたが、娘はずっと泣きっぱなしでした😭たぶん、母乳もミルクも足りてなかったんだと思います‼️

あまりに泣きっぱなしだから、うちの母親が見兼ねてミルク増やしてみたら?と提案してくれて、50〜60ccにしたら泣かなくなりました✨2ヶ月後に計算してもらったら、体重も1日35g増えてました。

生後1ヶ月〜2ヶ月は、赤ちゃんが満足するまであげたほうがいいと思いました☆赤ちゃんが幸せなのが一番だし!

ゲップは、赤ちゃんを体育座りみたいな体勢にして膝に抱っこしてあげて、背中をトントントンと優しくたたいてあげるとうまくいきます☆

その時ゲップしなかったとしても、少し横向きに寝かせてあげたり様子見るように病院から言われたことあります。でも、他の小児科行ったら、ゲップしなくても普通に寝かせて大丈夫というお医者さんもいました😅

苦しそうにしてないか、吐いたもので咳き込んだりしないか、様子を見てあげれば大丈夫だと思いますよ😊✨

おっぱいの傷や痛みも、1ヶ月〜2ヶ月経てば平気になってきます!赤ちゃんの頻回授乳など、この大変な時期はいずれは終わります!だから、希望を持って頑張ってください😊✨