※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em
産婦人科・小児科

乳腺炎で病院に行き、抗生物質と痛み止めをもらったが、まだ症状が続く。搾乳機は使わず、必要な分だけ母乳が作られるか心配。

昨日乳腺炎になり胸にシコリと赤みと熱が9度まであがり病院行ったマッサージしてもらい溜まってる母乳をだしともらいました、抗生物質と痛み止めをもらいましたがまだ熱と胸の痛みと赤みとシコリがあるような感じです。
助産師さんに相談したら結構母乳がでるから搾乳機で絞ったりするとまたおっぱいが作られてしまうから、搾乳機は使わない方がいいといわれました、使うとしてもちょっと母乳だすくらいであとは冷やしてってゆわれました、いつもは夜寝て片側ずつおっぱいあげるのでパンパンに張るので搾乳機をしてたんですが、昨日の夜は使いませんでした、常に両方パンパンです。
乳腺炎がひどくなったりと心配です。
搾乳機を使わなかったら、必要な分だけ母乳が作られてくるんでしょうか?

コメント

はる

私も乳腺炎になったことあります。痛くて辛いですよね。以前もなったことあって、病院にいって薬もらったりしたので今回は自分で治しました。
熱もでて辛かったのですが、私は詰まりが原因だったので、痛いところをグリグリマッサージして出すしかなかったです。親戚に助産師がいるので聞いたところ、詰まってて乳腺炎になってるならやはり絞って出すしかないみたいです。搾乳機も使って大丈夫と言ってました。おっぱいパンパンも痛いですよね。温めたりはダメみたいですが、私の場合は絞っていたら、何日か痛かったですがそのうち痛みがなくなりました。

  • em

    em

    昨日病院いって絞ってもらったらつまってるわけではない、といわれました、ただ飲み残しで溜まってたみたいです、やはり搾乳機つかったほうがいんでしょうか?

    • 3月22日
  • はる

    はる

    詰まっているわけではないのですね。私と症状が違うので間違ってるかもしれませんが、赤ちゃんがあまり飲まなくておっぱいがパンパンで痛いのなら、少し搾乳か手で絞ったりしてもいいのかな?と思います。1番はあかちゃんが沢山飲んでくれて飲み残しがないのが理想みたいです。 私のが間違いだったらすみません。はやく痛いのが治りますように✨

    • 3月22日
  • em

    em

    ありがとうございます😊ぐずりだしたら時間開かなくてもおっぱいあげてるので張りはなくなるんですが、夜が結構はってしまうので心配です😢💦
    まだ、しこりがあるのでそれも治ってくれるか心配です😢

    • 3月22日
リリィ

乳腺炎お辛いですね(>_<)
生後3ヶ月ということで、そろそろ母乳は落ち着いてくる頃だと思います。赤ちゃんが欲しがる時になると自然とおっぱいが張ってきて母乳が湧いてくるという感覚を感じられるのではないでしょうか。
私は搾乳機は使用したことはありません。赤ちゃんが飲んだ後にまだ母乳が溜まってるなという時は、手で軽く絞っています。助産師さんの言う通り、絞ればどんどんとまた母乳が湧いてくるので、絞りすぎはダメです。
授乳は一度の授乳で両方のおっぱいを交互に吸わせた方がいいです。片方だけっていうのは、良くないです。
いつもぱんぱんに張らせていると、母乳が出なくなってきてしまうので気をつけて下さいね。
乳腺炎になった時は、しこりのあるおっぱいから先に吸わせるといいです。そのほうが治りも早いです。
しこりのある所を赤ちゃんの顎がくるように飲ませるといいと言われていますが、それが難しい場所の時は、私の場合ですが手で軽くしこりの部分を押さえながら飲ませるようにしています。あとは、しこりの所が赤いとのことなので、その箇所にキャベツを貼り付けておいて熱をとるのも良いかと思います。
乳腺炎になりならがらの育児って本当に辛いですよね。早く良くなりますように。

  • em

    em

    そろそろ落ち着いてくれるといんですが😢💦乳腺炎はつらいですよね。
    授乳するとき両方あげた方がいいとおもうんですが、両方、母乳がのこってたみたいでシコリになってしまいました、
    軽く手でしぼるくらいでいんですね!
    パンパンになっててもでにくくなるんですね😨💦
    赤くいたいところを押しながら授乳してました、でも乳首を吸ったり話したりでちゃんと吸ってくれなくて💦

    キャベツやってみます❗️

    • 3月22日