※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんで、母乳に加えてミルクを飲んでいます。夜間も母乳とミルクを飲み、数時間はまとまって寝ています。赤ちゃんの様子から母乳が十分なのか心配です。

生後2週間ほど経ちました。入院中から母乳だけでは足りずミルクを足していて退院する頃には+40mlは毎回足すように言われてました。
けど眠気のほうが強く直母からミルクのころには眠ってしまい多いときはミルク+60ml前後、少ないときは+20mlで飲まなくなります。それでも二時間〜三時間はそのまま寝るので母乳が前より出てきているのでしょうか?
直母は入院中で20mlくらい飲めていました。(それも眠い中飲んでたのでやる気を出せばもっと飲めてるはずと言われました)

あと夜間もここ数日寝る前に直母+ミルクを飲みそのまま朝まで添い乳で数回起きながらも数時間はまとまって寝ています。
昨晩は0時に直母+50ml、朝7時に直母+60ml飲み、夜間は添い乳のみでした。うんちもおしっこも夜間に数回しています。
これは母乳でも足りてるということでしょうか??💦

コメント

のの

1日の体重増加はどれくらいですか?
私は、上の子の時ですが一ヶ月検診までは1日にどれくらい体重が増えているかを目安にしてくださいと教えられました。
大体、1日に30g。少なくても20は増えてほしい。との事でした。一ヶ月検診までは毎日測って、表にして持ってきてくださいとまで言われました。
参考までにですが、新生児の1日の体重は重要な目安になりますので、測ってみてください。