※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食準備について相談です。先輩ママさん方の食器や必要な物、スタート方法や進め方を教えてください。息子は食べ物に興味を持ち始めています。

もうそろそろで5ヶ月になるんですが、離乳食の準備を始めようと思ってます。そこで、離乳食を始めてる先輩ママさん方どんな食器を揃えましたか??どんな物が必要ですか??良かったら詳しく教えてください( ^ω^ )こんなのあって便利だったよーとかあれば教えてください。また、どんな風にスタートしてどんな風に進めたかも良かったら教えてください。始めてで4ヶ月検診で聞いては来たもののなんだかよく分からなくて( ´_ゝ`)でも息子はすごい食べ物に興味を持ち始めてて食べ方真似したりゴックンしたりヨダレ出したりと。そろそろ始めてもいーかなーと思っています。

コメント

na

セリアの食器にしました(*^^*)
安いし可愛いので!
あとはブレンダー、製氷皿、ジップロック、タッパー(凍ったら保存する為用)
スプーン、お食事エプロンくらいですー!
進め方は本を買ってその通りにしましたよー!

  • こたママ

    こたママ

    ありがとうございます😊。

    セリアとかにもありますもんね!!
    ちょっと見てみようと思います✨

    本に進め方が書いてあるんですね??ならまずは本を買わないとですね!!

    • 3月22日
まぁま⑅︎◡̈︎*

はじめまして*
シリコンスプーンはあった方がいいと思います*
噛んでも痛くないので!
あとは、食器とかはいらないです!
100均のプラスチックで十分!
1人目の時に揃えすぎて、無駄だったので、次は買わない予定です⑅︎◡̈︎*

目安難しいですょね!
うちは半強制で5カ月になった日から始めました!
うまくいかないこともあるので、早めのスタートいいかなぁーと思いますが❁︎

  • こたママ

    こたママ

    はじめまして。✨
    コメントありがとうございます😊。

    シリコンスプーンですね!!
    シリコンスプーンも100均にありますかね?
    100均の食器は、一個一個べつになってる物の方がいーのですかね?それともランチプレートみたいになってるのがいーんですかね??( ´_ゝ`)

    本当何を揃えていーか分からなくて無駄な物も買ってしまいそうです。

    はい。難しくてー😵💥
    家族は6ヶ月とかからがいーんじゃない?といって来て。せっかく母乳飲んでるのにご飯食べたらもったいないみたいなことも言われ。でも私は早く食べさせてあげたいし、早く慣れてくれれば楽しくもなるんじゃないかなーと思ってて。

    • 3月22日
  • まぁま⑅︎◡̈︎*

    まぁま⑅︎◡̈︎*

    100均にあるかなぁーシリコンスプーン…
    もう1人目との間に5年も空いてて(笑)”
    その間の100均の進化はハンパないですょね!(笑)”
    子供コーナーとかもあるぐらいなので、あるかもですね!
    見てからのがいいと思います*
    子供用品のお店でも500円はしないですっ

    ランチプレート…
    おしゃれで雑誌とかだとみんなやってますが…私はあげづらくて…(๑꒪ㅁ꒪๑)
    自分でもランチプレートから食べる時って食べにくくないですか!?(笑)”
    ふつうにプラスチックのお皿を100均で買ってます*
    倒されても割れないようにっ

    ご家族の気持ちもわかりますが、私はスムーズにいかないことも想定して、早めのスタートが良かったです⑅︎◡̈︎*

    • 3月22日
  • こたママ

    こたママ

    本当100均すごいですよね!!
    ちょっと見てみますね✨♪

    なんかのイベントとかで使ってあげたいなとは思ってて一個は持ってても邪魔にならないかなーとかも思ったんですが!!
    いろいろ見てると迷いますねー😵💥
    投げられたり落としたりしますもんね。そーすると100均で良かったと思えるかもしれないですね!!一応100円以上かかってるけど😭💦

    そーですよね!!毎日しっかり食べれるか分からないですもんね😵💥

    • 3月22日
  • まぁま⑅︎◡̈︎*

    まぁま⑅︎◡̈︎*

    そうですね、写真におさめるならランチプレートかわいいかもですねっ⑅︎◡̈︎*

    そうなんですょ!
    ベーッとかされる日々が続く可能性もあるので…
    離乳食始めても、まだまだ母乳も必要ですしっ!
    スプーンに慣れたりするためにもいいですょ❁︎

    • 3月22日
  • こたママ

    こたママ

    そーなんですよ!!
    最初だからこそ可愛くしてあげたくて✨😁

    なるほど!!
    ありがとうございます😊♪
    じゃーやっぱり早めであとは子どものタイミング見ながらやっていって見ます✨💓

    • 3月22日
  • まぁま⑅︎◡̈︎*

    まぁま⑅︎◡̈︎*

    早めに始めて、おやすみする日があってもいいぐらいの気持ちがいいと思いますっ⑅︎◡̈︎*
    うちも1日出かけてやれない日とか、
    寝ちゃってるから諦めちゃう日とかもあったので❁︎

    • 3月22日
  • こたママ

    こたママ

    ありがとうございます😊♪
    そーですね!!
    余裕持って初めてみます✨

    • 3月22日
♡

すり鉢、おろし器、こし器
スプーンなどセットになってる物
もしくは、ブレンダー+こし器+赤ちゃん用スプーン

我が家わ冷凍するので、エジソンの
小分けパック SとMを2つずつ

1回でレンチンしたかったのと
上の子がとうぶんランチプレートだったので
アンパンマンの底が深いタイプの
ベビーランチプレートを揃えました🙂🙌

  • こたママ

    こたママ

    ありがとうございます😊。

    セットになってるのあるんですね✨
    お皿とかは用意しませんでしたか??ランチプレートのみでした??

    冷凍ですね!!なるほど♪♪
    あー、たしかにレンチンいっぺんにやった方がいーですもんね!!
    ランチプレートちょっと考えてみます✨

    • 3月22日
  • ♡

    初めのうちは少量なので
    家にある小皿を代用してました😆
    量が増えてから、ランチプレートにしました✨

    目の前のテーブルに置くと取られちゃうのと
    食欲旺盛で、わんこそば状態なので
    お皿別にしてたら1つ置いて
    また1つ取ってってなるので💦
    そんな事してる間に怒り出しちゃうので😭💦

    • 3月22日
  • こたママ

    こたママ

    あ、なるほど!
    たくさん食べるまで少しずつですものね。そーゆー考えもありですね🙌😁

    確かにー😔🌀
    それは大変ですもんねー😰
    ちょっと考えてみます✨♪

    • 3月22日