※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
子育て・グッズ

1ヶ月後に夜間断乳を考えています。授乳を控えて寝かすことを増やす方がいいでしょうか?夜間断乳のコツを教えてください。

いつもお世話になっております!
1ヶ月後ぐらいに夜間断乳をしようと思ってるのですが、
それまではいつも通り夜間授乳してもいいのか(今1.5〜3時間ぐらいの感覚で起きてきます)準備段階として、少し授乳を控えてあやすだけで寝かす事も増やした方が夜間断乳しやすくなるのか、どちらが良いのでしょうか?💦

また、夜間断乳された先輩からママさん、これが良かった!など、コツなど教えていただきたいです!

よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

にこ

寝かしつけをトントンで寝られるようにしてからにしたら、2日で朝まで寝られるようになりましたよ✨
夜間断乳前の授乳は、夜中は2〜3回でした!

  • でこぽん

    でこぽん

    コメントありがとうございます😊

    寝かしつけをトントンにするの、結構大変でしたか?💦

    ウチの子夜中起きて寝かしつけるとき
    抱っこじゃないとダメで💦
    最初の入眠は、お風呂上がりの授乳で
    基本寝落ちするのでそのまま置いて終わりなのですが😅

    • 3月22日
  • にこ

    にこ

    夜間断乳よりも、こちらの方が大変でした💦ずっと添い乳だったので、寝付き方がわからなかったみたいで😰
    抱っこで大丈夫なら、最初は抱っこでいいと思います!

    • 3月22日
  • でこぽん

    でこぽん

    そうなのですね!
    安心しました!😭
    トントンで寝かすの大変ですよね💦

    夜間断乳頑張ります〜💪

    ちなみに、何ヶ月の、何回食の時に
    されましたか?

    • 3月22日
  • にこ

    にこ

    うちはしばらく布団に入ってトントン5分くらいで寝ていたのですが、最近は遊ぶのが楽しいみたいで、息子の気が済むまで遊び回ってから布団に戻ってきて電池切れという寝方に変わってきました😭
    頑張ってください❤️
    うちは8か月半で3回食にして、1週間後に夜間断乳しました!今はもう卒乳しました😭

    • 3月22日
  • でこぽん

    でこぽん

    ありがとうございます!
    色々不安はありますが頑張ります〜😭

    もう卒乳されたのですね!
    楽ですけどなんか寂しいですよね😭
    夜間断乳も、子供と自分とお互いのためとは分かりつつ、ちょっと寂しいです😭

    • 3月22日
たーちゃん

うちは、もう少ししたら、ねんねのときのおっぱいはナシだよ、明日からねんねのときのおっぱいはナシだよ、と声かけだけしました。
で、その日からは泣いても暴れても、夜は絶対あげない、明るくなったら飲もうねって声だけかける、という風にしたら、3日で諦めましたよ‼️
しばらくは、ぐずったりすることもありましたが、、
今まで30分に一回くらい起きていたのがなんだったんだ?っていうくらい、ロングで寝てくれるようになって助かってます。
2人とも同じ方法で夜間断乳しました。

ただ、昼間のおっぱいは、2人ともまだやめられず😭
タンデム授乳で、3人目妊娠中です💦

  • でこぽん

    でこぽん

    コメントありがとうございます😊
    夜間断乳前30分で起きちゃってたんですか!!
    それは大変ですよね💦

    3日間、結構大変でしたか?💦
    寝不足で家事とか出来るかな?とか
    色々心配です😭

    • 3月22日
  • たーちゃん

    たーちゃん

    かなり大変でした。泣き叫んで暴れて😂パパのおやすみ挟んだ方がいいですよー‼️

    うちは特に、添い乳以外で寝ない子達だったので、相当厳しい戦いでした‼️笑

    • 3月22日
  • でこぽん

    でこぽん

    やっぱり大変ですよね💦

    ウチの旦那は寝かしつけなどは一切出来ないので、その時は外食してくるように伝えておきます!💪

    激しい攻防戦お疲れ様でした!🤣

    今は妊娠中で子育て壮絶に大変だと思いますがお体ご自愛くださいね😊

    色々教えてくださり
    ありがとうございました😊💕

    • 3月22日
  • たーちゃん

    たーちゃん

    うちも寝かしつけとかできないです。
    断乳した後の今でも、ダメです‼️

    寝室別ですか?
    騒ぎすぎて、パパが寝れなくてかわいそうだったので😂

    夜断乳がんばってくださいね✨

    • 3月22日
  • でこぽん

    でこぽん

    ウチは寝室別です!😄
    はい!ありがとうございます!
    意思を強く持って頑張ります!💪

    • 3月22日