※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でコンサートに行くことについて悩んでいます。産婦人科の許可を得て、友人や旦那に相談したけど、旦那が心配している。諦めるべきでしょうか?でも行きたい、、、

妊娠8ヶ月(30週)の頃に
コンサートに行くのはどう思いますか?
または妊娠中にコンサートに行かれた方いますか?

場所はドームで、
母に付き添いで来てもらうことにしています。

もちろん産婦人科の先生にもちゃんと話し
許可を得てからにします!

経験してる友達には、
ストレス発散にもなるし
立ちっぱなしではなく座って鑑賞して
混雑をなるべく避ければ大丈夫と言われ
旦那にも相談し、お母さんがいるなら!と
思い切ってチケットをとりましたが、
チケットが当選したあと急に旦那に

もし子どもに何かあったら一生恨む

と言われとても悲しくなりました( ; ; )

今回は諦めるべきでしょうか?
でもどうしても行きたい、、、( ; ; )

コメント

ゆ

体調と相談してお母さんが付き添いなら大丈夫なんじゃないかなーと思おます✨

5ヶ月の頃ほぼ座りっぱなしで母とLIVEに行きました!

コキンちゃん

私なら行かないです😢確かにストレス発散にもなるし、ライブに行ったからって何かある訳ではないと思うんです。私の友人も行った子いますけど、人混みなんてさけれないと思うんですね。いつもライブの後の電車もすごい人だし…
お腹にぶつかられたりしたら…と思うと私ならいけないです。でも人それぞれだと思いますよ。

紗

私なら行きません😂
ビビりの心配性なので…笑
座るとか立ちっぱなしとかより
人混みに行って何かもらうのが怖いです…
私は妊娠中に体調崩すと
いつもより重くてしんどかったし
子供に影響ないかなと精神的にも心配でしんどかったので😂

くま

私も妊娠9ヶ月頃にライブに行きたくて、先生相談したんですけどやめた方がいいと言われ、我慢しました!行きたかったですけどね( ; ; )

atsuko

18日にライブ行ってきましたよ✨今妊娠7カ月です。

家から電車で40分くらい、約二時間半のライブでした。さすがに立ちっぱなしは辛かったので、MCの時やバラード曲のときは座りました。一緒に行った主人が座っときな!と連呼してきたので…笑
私は出血など一度もなく順調なので行きました😊

べっきー

私も妊娠中コンサート行きましたよー!
7ヶ月くらいで行ったのであまり変わらないと思いますヾ(o´∀`o)ノ
場所は神宮で外でした。
屋根が無かったので雨でも降ったら身体冷やしちゃうかな~と重ったのですが、ずっと行きたかったので行ってよかったです!
コンサートは全席指定で必ず座ってみる感じでしたので、立ってる人や押されたりはありませんでしたヾ(o´∀`o)ノ
早めに行って、早めに帰ったので混雑にも巻き込まれないように対策はしました。
私も主人と一緒に行きましたから安心してコンサートに集中できました♪
爆音てお腹の子に影響ないのかな?と思って調べてみたら、羊水の中だと音は水を通して伝わるのでダイレクトには伝わらず、ぼんやり聞こえる?程度のようです(´▽`)ノ
また、ママが嬉しそうにしていると子供にも伝わるそうなのでメリットの方が大きかったのではないかな?と思います♪
なので、私なら行きなよ~!と後押ししちゃいますね笑

コンサート中押される心配がなくて座席もあるなら時間ずらして行けば大丈夫だと思います!
グッズはほとんど買えないと思いますが…
開場するまで並んで待ってたら開場した時確実に押されますし、グッズ並ぶにも押されるのでそういうのを避ければ大丈夫だと思いますよ😯

ジェラート

応募の時点で9ヶ月のライブ予定がありましたが、何があるかわからなかったので諦めました😣
でも、8ヶ月に入ってから張りも酷くなって切迫気味になってしまったので、どちみち行けなかったので旦那と応募やめといてよかったねって話してました!
健康だって思っていても何があるかわからないのが妊娠なんだなーってしみじみ感じています!
けど、ストレス発散にもなるのでいいと思いますが、無理はしないでくださいねー!

sooooooo

体調が良ければ行っていいと思います😊

産後の方が なかなか行けないので、
お母さんが着いてきてくれるなら
行って思い出になればいいですね😊💕

にゅん

私は臨月に昼顔の映画を見に行きました!
大丈夫でしたよ!
旦那さん、恨むなんて言わないでー(´・д・)

まいくろ

大事な時期なので我慢できるのなら行かない選択もありだとは思いますが、産まれたらしばらくは行けないでしょうし万全の準備で行っても良いと思いますよ。

ドームですと会場付近は混雑を避けるのは難しいと思うので、開演してから入場した方がいいです。
退場は最後まで待つとかで対応できると思います。
あとは会場付近の産婦人科を調べて母子手帳などは携帯しておくこと。
冷やさないようにブランケットなどを持参した方がいいと思います。

一番大変なのはトイレかと思います。周りが立って曲を聞いてる途中にお腹の大きな状態で座席から離れるのは難しいのではないかと思います。

なんとか安全に楽しめるといいですね🙂

かぁちゃん

私、30週目前で野外ライブに行きました😅
ずっと日陰で座っていましたが…
悪阻もほとんどなく体調良かったので。
でも不安ならやめておかれた方がいいと思いますよ!
何かあってからでは遅いので…

HaresaM

私は7か月後半でドームのコンサートに行きました(^^)
主治医の許可も貰っていたし母や友達と一緒に行ったので何かあればすぐ対応してもらえるように頼み、
途中でしんどいな、お腹張るな・・・って時は座って休もうと思ってましたがそんな事もなかったのでほぼ立ちっぱなしでした😅
あとは行き帰りの混雑時は時間帯を避けるように気をつけました😊
ただ、やはり何かあるといけないので体調が少しでもしんどい、おかしいと感じたらすぐ休息できるように気をつけて全て自己責任にはなりますが私個人としてはあの時行けて良かったなぁと思ってます♡

あんmama

自己責任ですね!
産婦人科の先生に相談されても
快く行ってきなさい!
とは言われないと思います😰

たしかにストレス発散になると思うし
お母様が付き添ってくれるなら
安心できると思いますが
人混みは避けられないし、、、
旦那さんの心配する気持ちも
よくわかります😰

私なら産後に行きます!!!
1人目出産した後
ライブに4回行きました☺️
妊娠中に無理していかなくても
旦那さんやお母様の理解があれば
いくらでもいけますよ😌

今は2人目妊娠中なので
また産後に行くつもりです☺️

自身の体調とよく相談して
決めてください😊
無理は禁物ですよ!!

ラムちゃん

私はその頃旦那とプロ野球の観戦など
結構人混み行ってましたよ(^^)/
ただ旦那が一緒だったし
なにかと安心して楽しめました😄

ちゃぴさんは旦那様が反対
なさってるんですね?
であれば赤ちゃんが生まれた後
お母様に赤ちゃんをお願いして
旦那様とライブに行くっていうのは
どうでしょ??
ちなみに妊娠中じゃないと出来ないって事は無いですから(^^)/
赤ちゃん産まれてからもちゃんと楽しめるので急がなくて大丈夫ですよ★

ha-yu(*´꒳`*)

私も本当は、今月末と来月のライブに参戦予定でしたが、
妊娠発覚したので、諦めました💦
私も座って鑑賞と思っていましたが、
周りの人に止められ、諦めました💦
ウチの旦那も、ライブどころか、
今月末〜来月のお花見さえ、
人混みはダメと禁止され、
もし子どもに何かあったら恨むと同じ事言われましたよ💦
楽しみにしていたライブですが、
赤ちゃんの為と思って、諦めました💦
ライブは、出産後にまたあるみたいなので、その時は参戦しようと思ってます✨

ちょこばななん🍫

コンサート行く予定が決まっていて少したってから妊娠が発覚しました🙋
タイミング的には初期なのであまりよくありませんが、
私の場合悪阻知らずだったので
暖かい格好をしてお母さんに付き添ってもらい、ジャニーズのコンサート参戦してきました。
しかもアリーナ席💦基本は立ってペンライト振る程度って感じで
妊婦なりに楽しめました。
無理はできないのでちょくちょく座ってモニター眺めたり…って感じで😌
グッズは並ぶのでお母さんが気を利かして買ってきてくれました😌
その間はたしか暖かいところへ移動して(店内だったかな😌)ベンチに座って待ってました。
ちゃぴさんのように産婦人科の先生にしっかり相談してたわけではなかったので
今思えば無茶したなと反省してます😭
悪阻が全くなく経過も順調にだったため
自分や親、旦那さんと話しての判断でしたが
それなりに楽しめてリフレッシュできて
私はとても楽しかったし思い出になりました。
(決して真似しないでください笑)

なので、産婦人科の先生と相談済みで許可もでてるのならば
無理ない程度に楽しんでもいいと思いますよ〜。゚(゚´ω`゚)゚。
参考になれずすみません、、。

yuu

8ヶ月でしたら妊娠後期に入っています。
お腹が大きくなってくるとトイレが近くて…😭
あのトイレの長蛇に並ぶのは、少し不安です。
あと私は後期悪阻もひどかったので…

お友達は何もなかったから行きなよ!と言いますが
ちゃぴさんにも何もないとは言えません。
先生が行きなよ!と背中を押してくれるとは思いませんが…
私ならライブDVDで我慢しますかね😭
あくまで自己判断だとおもいますが…

まめ

同じ頃かもう少し前くらいの時期にコンサートに行きました。
講演会等もやるような感じの会場で着席シートという、皆座らなければならないところを選び、旦那と一緒に行きました。誰も騒がず落ち着いて見られて良い気分転換になりました。行き帰りも車で、人混みにうもれる事はありませんでした。
立って見るようなコンサートで周りも騒いでいるようなものなら行かなかったと思います💦しかも旦那さんが反対してるならやめておくかな~~、、ってそれならもっと早く行って欲しかったですけどね😂💦

はじめてのママリ🔰

7ヶ月の時にライブ(ドーム)に行きました!ライブ自体は座って見たりもしたので大丈夫でした!
ただ、夏の暑い日で、ライブ前にお昼ご飯、水分を買うために近くのコンビニに寄りましたが、人がすごくて気分が悪くなりました💧貧血みたいなかんじです💦十分に気を付けてください!!

ゆずる🍰*

私はいってましたよ☻
安定期入ってすぐには新幹線乗って東京までいき、7ヶ月ごろにもドームのコンサートに行ってます🤣

トイレに行く回数が多くて頻繁に行ってました!

あと疲れたりお腹張ったりしたら座ってましたし、寒いので寒さ対策はした方がいいと思います❤️

無理せず体調にあわせて動いた方がいいと思います⑅◡̈*

micco

私も34週にライブがあるチケットを取っています。
妊娠前にとっていたもので、楽しみにしていたライブなのでいまだに大丈夫か不安です。
…でも行きたい!
旦那と一緒に行く予定なのでその点は安心しているんですが、先生に確認はしようかなと思ってます。
あとその頃の自分の体調次第かなと。
基本的に席に座っていたら何とかなるかなと思いますが、私はトイレが心配です(笑)列に並んで待つのは確実ですね💦

maki

7ヶ月のころに旦那とさいたまスーパーアリーナのコンサートいきましたよ!!

5ヶ月まで安静指示がでていたため、
体力などもあまりなくドキドキでしたが、椅子にすわって、なんとか最後まで楽しめました!!!
旦那てきにも
「体調がわるくなったらすぐ帰ればいーよねー」といいながら観にいったので、そのくらいで観に行くのが一番かとおもいます!

トイレが近くなるので、
トイレに行く時間をずらして行動する!帰りも時間をずらして行動する!を徹底するだけで、ちがうとおもいます!

帰り道などで、マタニティマークをつけた妊婦さんたちちょこちょこみました!!

まりの

7ヶ月の頃にホールでのライブに行きました(^^)
座席があったのでライブ中少しでもしんどくなったら座る…って感じでした😌
終わってからは帰る人でごった返すので、ピーク過ぎてから座席を立つ感じにしましたよ😃
あと電車移動ではなく、車移動にしました。その方が人混みはまず避けられますし、しんどくなった時座れますしね✨
無理せず適度に休めば、ライブに行ったから子供に何かあったとかあんまりないと思いますよ😌
正直、生まれてからだとライブなんてあまり行けなくなりますし、、💥笑

まなまな

今週末、旦那とライブ行きます☺️
経過が順調で体調が良かったということもあり、妊娠がわかってからリリースイベント含め5回ライブ参加してます。
あと、6ヶ月の頃に沖縄旅行にも行きました。
普段の遊びもそうですが疲れたら座る、移動は余裕を持って、基本マスク着用で問題なく行けています!
こればっかりは個人差もあるのでお医者さんに聞いてもいい顔しないと思いますね😰
私は一回も質問せずです。
産まれてからだとなかなか行けないし、一番の胎教と思って行ってます😂
当日の体調に合わせて無理せず楽しんでください!

あんな

行きたい気持ちは凄く分かります!
誰のライブなのか分からないですけど、でも、産まれてからでも行けると思うので妊娠中は避けられたがいいと思います😣💦

しん。

私も34週にライブがあり、不安ですが行く予定です。
今年しかやらない、産まれてからではいけないライブなので…。
ただ、帰りは最後までいないで早めに帰るし、体調によっては切り上げも考えています!
基本座る、無理はしない、足元注意、近場の産婦人科を確認、同席の相手に緊急対応方法を伝えるって感じにする予定です!

ゆうり

ひとりめの時、ちょうど同じ時期にコンサートに行きました。
新幹線に乗って40分、その後タクシーで10分。
ずっと立ってるのはキツかったからたまに座りながら楽しみました。
帰りは混む前に早めに出ました。
真冬だったのでマスクを2枚して行きました。コンサートに行くからどうにかなるって事はないと思います。私なら絶対行きます。ただ、自己責任です。

にこ

良いか悪いかはわかりませんが、私は妊娠初期に遠征も含めて何度かライブに行きましたが、もちろんまわりから反対もされました。でも赤ちゃんに声を聴かせたいと言う思いもあり行きました。確かにライブに行ったことで赤ちゃんに何かあったらという思いもすごく強くありましたが、ライブ中は座っていたり移動もタクシーを使ったり混雑を避けたり休息をたくさん取ったりと工夫をして赤ちゃんを信じて無事に帰ってこれました。
何もなかったからよかったけど…と今思うと怖くなることもあります。リスクは多いですからね。まずは体調を優先し、産婦人科に確認と会場の近くに産婦人科を探すなどしてすぐ対応できるようになど準備は整えた方がいいですね*\(^o^)/*

ちゃぴ

皆様 質問に対してお答え下さりありがとうございました!こんなに多くの方が返答してくださってすごく嬉しかったです!

皆様の返答を見ると、最終的には自己責任ということですね。
ライブに行って楽しんだ方もいらっしゃれば、怖くて行けなかったという方もいらっしゃいました。

赤ちゃんのことをいちばんに考えるならやはり諦めるべきでしょうが、今回だけはどうしてもという思いが正直まだあり悩みます。

ライブは6月なので
それまで体調を見ながら考えたいと思います。
少しでも体が不調を訴えるなら仕方なく諦めます!

皆様のご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました!

BLUE

5カ月の頃に母と一緒なら…と許しをもらいコンサート行きました!座って休憩したり、歌ったり楽しかったのですが、帰りには混雑でやはり中々大変でした。。
次の日無性に不安になり胎動も少なくなっている気がして、旦那さんには事後報告で病院に行ったり、(結果何も問題はなかったのですが)ストレス発散のはずがこんなに不安になるならやめときゃ良かったと反省したり。。
もし、30週目の今なら疲れやすさや、トイレを考えると行けなかったなぁと思いました。。
ただ、旦那さんのその言い方はちょっと…色々我慢している時だからこそもう少し違う言い方で諭してもらいたかったですね。