※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽりん
家族・旦那

娘が認証保育園に通ってから1年間、正社員で働いてても私が送迎をし、ご…

娘が認証保育園に通ってから1年間、正社員で働いてても私が送迎をし、ご飯を作り、家事も全てやっていました。
今朝保育園の持ち物が準備がされておらず、つい旦那に「持ち物の確認してないでしょ」「私がやってくれてるって思ってるから確認しないんでしょ」と言ってしまいました。
そしたら「いちいちつっかかってこないでくれ」「俺だってきついんだ」と言われました。
仕事で疲れているのも分かります。
家族のためだって分かってます。
ですが私も現在はパートですが週5日、7時間働いてます。
帰宅しても休む間もなくご飯を作り、家事をして子どもとお風呂に入り寝かしつけ…
私だって休みたいし、いっぱいいっぱいになる時だってあります。
私がもっと上手く頑張ればいいのでしょうか( °_° )

コメント

まぁ

一人で全部やらないで、旦那さんができることはさせた方がいいですよ。
うちは完全に折半どころか、主人の方が家事負担多いかもです。
保育園の準備は私が基本でやってますが、忘れ物が続いた時は情報共有し、行く前に声をかけてくれたり、入ってなかったら準備してくれたり、準備の時手伝ってくれたりしてます。

いちご

毎日お疲れ様です!大変ですね。一度時間を作って話し合う方がいいかと思いますよ〜

ユ

そんなことないです!妻がやって当たり前みたいな考え方はやめてほしいですよね😢私も結婚したての時はなんでもひとりでやろうとして夫がぐーたらしてたので考え方を改めて暇そうならなんでもやってもらうことにしてます。保育園の送りだけも毎日やってもらいます。働いて、育児して、ご飯作って掃除して、、はさすがにきついですよね😩😩

そねK

私も正社員で家事は全て私です!
期待しないことが一番です!!!やってもらおうと考えない!自分で計画立て頑張りましょ!(o^^o)

ちびっ子ママ

えっ!?
みぽりんさん十分頑張ってはるじゃないですか💦
言い方が良くなかったのかな??
旦那さんをもっと上手に使いましょう😆笑

amk :)

私もそうなるんだろうなって思ってます。
5月から仕事復帰予定で娘は保育園に通います。
昨日、トイレとお風呂掃除はやると旦那から言われたんですが、それよりも毎日ある洗い物や洗濯物を畳むとかそっちをやってほしい。と言ったら、かなり嫌そうでした。
私だって、仕事するんやし、今までの家事育児に加えて、仕事までやる。って言いました。
本当は、私の負担か大きすぎる。もっと分担してほしい。って言ってやろうかとも思いましたが、喧嘩になるのでやめました。
うまく頑張れる方法ってあるんですかね…
あるなら、私も知りたいです…

ちゃーーーんまん

お疲れ様です。
子どもの用意ぐらいしてくれてもいいのに、なかなかやってくれないお父さん多いですね💦
みぽりんさんも働いてるならそれ以上頑張る必要ないと思いますよ!
旦那さんに頼んでもそんな返事しかないなら旦那さんの事はやりませんと言うてみては?
自分と子どもの事で精一杯になるなら、よくある手ですが旦那さんの事は一切やらなければいいと思います!

けっそろ

お疲れ様です。よく1年間もがんばってこられましたね。
共働きなのに、すごいです。

旦那さん、主さんがこなしてるのが当たり前になってるのかもしれませんね。

今日、旦那さんも帰ってきたら、朝の言い方に関しては、謝ってみてから、ただ、一人で家事育児仕事をこなすことは大変なことを、論理的に話してみてはいかがですか??
男の人って、自尊心傷つきやすいと思うので。下手にでて(表面上は)、最初に謝って、頼りにしたいことなどを伝えると、結構動くと思いますよ。

主さんは、何も悪くないですよー!!朝の時間は言い方とか、もう気にしてられませんもんね。
いっぱいいっぱいでつらかったこと、素直に話してみてはいかがでしょう??

私も同じですよー!
毎日片道1時間の勤務先に週5、7時間拘束の6時間パートです。
ご飯も私、送迎も私、家事全般私、主人が遅い日は寝かしつけた後に、主人のご飯作り…。
ストレスと疲れしかたまりません!笑
でも、主人に明るく、「仕事辞めてー!」「疲れたー」と連呼してます!
主人は「わかった。仕事辞めれるように頑張る!」と嘘でも言ってくれます。
とりあえず、ちょっとだけだけど気持ち助かってます。
「俺だってきついんだ」って言われたら、とりあえず私なら「私だって辛いんだー、毎日これをやってみろー!」って笑いながら嫌味を言ってやりますね。
とにかく、明るく言わないとどんどんイライラが募るばかりなので。そして、笑って言ってたら子供の前でも言えるので。
嫌悪な雰囲気を子供には絶対見せたくないので。小さいからと言ってあなどるなかれ。子どもは分かってます。←乳児の時に思いました。

りこみゆママ

うちも全て私がやってます。お気持ちわかります😢
最初は手伝ってくれるものと思っていたのでイライラしたりしましたが、イライラするくらいなら自分でやろうと決心し今では全て自分でやってます。イライラ減りました😊笑
その代わりにどうしても朝間に合わないときは下の子の着替えをやってもらったり、私の片付け時間外に使った食器などは自分で洗ってもらってます。
役割分担をしてほしいのなら話し合いをしたほうがいいと思います😊
ちなみにうちは今年から上の子が小学校なので、朝のスケジュールが今までと変わるので、7時から7時半までは下の子の着替えと遊び相手をしてもらう約束しました🎵

かめちん

お気持ちわかります!
みぽりんさんは十分がんばってると思います。
旦那さんには本来、がんばりを認めてほしいところなのに、そんな言い方されると悲しくなりますよね。
うちも同じ状況です。
旦那さんの「いつもがんばってくれてありがとう。自分には到底できないよ」の一言で救われると思うのですが、男性はプライドが高いのか、なかなかそんな言葉は出てきませんね…(^_^;)
旦那さんに期待しないという領域に達するととずーっと楽になると思うのですが、そうなるとなんか悲しいですもんね…
旦那さんにわかってもらうには、何度でも話し合うしかないのでしょうが、うちはなかなかわかってもらえなくて、難しいですね(*_*)

ろろろろろん

旦那さんはみぽりんさんが倒れたらどうされるんですかね。。。(。>д<)
俺だって辛いんだって、仕事がですか?
いや、仕事しかしてないのに😒⁉️ってなります。
女性だって当たり前にフルタイムで仕事した上で家事育児してる分けで。
独身なら男性だって仕事プラス最低限の家事しますよね。
みぽりんさんが疲労で入院したり、万が一何か有ったときの為に、全部一人でやってみて欲しいですよね。

私なら喧嘩しますね。。。😢

うちの話になりますが、普段旦那が遅いので夕飯は冷蔵庫に用意してて、それをチンして食べて、洗い物は自分でやって貰っています。
休みの日は朝と昼は半々ですが、夕飯は全部の洗い物をして貰っています。
洗濯は極たまに干してくれます。
お風呂は毎日最後に出る人が洗います。(旦那は浴槽のみ)

今、専業主婦で来月から働くので、夕飯ももっと簡単にして大丈夫だと言われています。
休みの日の掃除機等、もっと協力して貰う予定です。

みぽりんさんも、旦那さんの理解と協力を得られると良いのですが。。。
全部一人でとか無理です!
家政婦じゃないんですから、旦那さんも家族として一緒に家庭生活(家事育児)しないと😫

みぽりん

みなさん、まとめての返信ですみません(´; ロ ;`)
旦那さんには何度も伝えてきてはいたのですが、本人が本当に理解するまで言って教えようと思いました( °_° )
4月からは旦那さんも保育園の送迎、家事、育児の大変さを身に染みて感じると思いますので、その時を楽しみに(笑)今は旦那さんができることをやってもらおうと思います(笑)
ありがとうございました(*´∀`)