※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんここ
妊娠・出産

2人目の出産予定日は守れるか迷っています。里帰りして同じ病院で出産したいけど、保育園のことも考えて悩んでいます。里帰りのタイミングについてアドバイスください。

2人目を産まれた方、予定日通りでしたか?
それか少し早まりましたか?
今2人目を妊娠中で、未だに里帰りするかどうか決められずにいます( ; ; )出来れば、里帰りして1人目の子と同じ病院で産みたいのですが、保育園のことを考えると踏み切れず...2週間前に帰るのってやっぱり遅すぎますかね?

アドバイスいただけたら嬉しいです( ; ; )

コメント

やよ

上の子は早産だったので日にちはあてになりませんが、おさんの時間はかなり早かったです。

• あきんここ

あきんここ

2人目のお産は早いとよく聞きますね!1人目が難産だったので、期待したいです( ; ; )

• 3月22日
なばな

うちは、予定日過ぎました😂😂2人目は早いって言うのは、予定日より早く生まれるのではなく、お産の進みが早いって聞いたことがあります👀

• あきんここ

あきんここ

お産は早いっていいますね!
    予定日より早いとかはまた別なんですね(ت)それだとちょっと安心します。

• 3月22日
ヨシペペ

産院を変更するのであれば、変更先の病院の都合もありますし、◯◯週までに転院してくださいと言われるのではないかと思います。それまでにご決断されないと転院は難しいかもしれません…。因みに私が里帰りする病院は34週までに転院してくださいとのことでした。
近所のママ友は一人目が予定日より3週ほど早く、二人目は予定日に産まれていました!

• あきんここ

あきんここ

そうなんですよね、前回も34週までには戻ってきてくださいと言われたような気がして、もし2週間前に帰るとしたら通いの検診になってしまうかなと思うんですけど、臨月で通うのはキツイよなぁとも思うし(^^;
    早くしないと埋まってしまうと思うので、焦っています( ; ; )

• 3月22日
tanpopopon

上の子は41w0dで、下の子は40w4dでしたよ👌
何もなければ上の子と同じくらいで出産になる方が多いかなとは思いますが…こればっかりはですよね😭
私は予定日3日前に帰りました😅

• あきんここ

あきんここ

ほんとこればっかりは...って感じですよね(^^;
    1人目がほぼ予定日通りだったので、2人目もそうだといいんですが...
    3日前はすごいですね😳❗️
    それは何か理由あっての感じですか?

• 3月22日
  • tanpopopon

tanpopopon

なんにも理由ないですよー😃
    実家は車で5分なので、まだ生まれないから大丈夫!的な感じでした👌

って、車で5分じゃ里帰りも何もありませんよね(笑)

• 3月22日
  • あきんここ

あきんここ

遅くなってしまってすみません( ; ; )
    車で5分!!めちゃくちゃ羨ましいです( ; ; )✨

• 3月26日
ぴこりーな

1人目は里帰りなし、2人目は里帰りして産みました。
1人目は1週間早く生まれ、予定日2日超過で生まれました。
里帰りの病院では34週までに帰ってきて検診に行かなくてはならず、37週以降は県をまたぐとか、なるべく遠くに行かないでくださいと言われました。

• あきんここ

あきんここ

1人目の時も34週までには戻ってきてくださいと言われた気がして、帰らないとすると通いで検診に行くのはちょっとキツイかなと思っていて( ; ; )
    一応実家も同じ都内なんですが、端と端で、1時間ちょっとかかってしまいます( ; ; )

• 3月22日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

同じ都内なんですね。
    私は自宅は都内で実家は茨城です。
    お腹が張りやすく、保育園には入れていなかったので、一人で見るのは大変だから早めに里帰りしました。
    旦那の実家も私の実家から車で20分なのですが、行くのはあまりオススメ出来ないと言われました。
    何かあった時にすぐ来れる所にいてと言われました。

• 3月22日
  • あきんここ

あきんここ

遅くなってしまってすみません( ; ; )
    1人で家で見ないといけないとなると、ほんと大変ですよね( ; ; )

• 3月26日
ひよこままる

うちは一人目は予定日過ぎても全然産まれなくて促進剤、2人目もそうだろうと思ってたら、予定日より9日もはやく産まれました!!数日前の健診ではまだまだと言われたのにって感じでした!!
1人目は遠方の実家に里帰りして、2人目どうするか迷いましたが結局私は里帰りはしませんでした!
里帰りしても母が仕事で一人で見なければならなかったので、保育園に行ってくれたほうが楽だと思って😭
結果的にうちは大正解でした!
里帰り迷いますよね😭里帰り先で上の子のお世話できる人がいたら帰ってもいいと思いますよ!いないと結構肉体的にも精神的にもつらいかも、、
里帰り先は遠いですか??
うちは実家が遠いので、1人目は旦那は立ち合いもできなかったし新生児もろくに見れなかったんですが、今回は立ち合いもできたし貴重な時期を一緒に子育てできたかなと思いました☺️

• あきんここ

あきんここ

確かに実家に帰っても自分で見なきゃいけないとなると、保育園通っていた方が楽ですね!
    母は専業なんですが、いつも家にいるわけではないし、毎日子供の面倒見てもらうのも大変かなと思ってきました...。
    実家は一応同じ都内なんですが、端と端で1時間半はかかります( ; ; )

ちなみに産後も自宅で過ごされましたか?
    ひよこままるさんは貴重な時間過ごせて良かったですね✨私もそう思える出産にしたいです( ; ; )

• 3月22日
  • ひよこままる

ひよこままる

母が専業主婦だったらうちは帰ったかもです😭笑
    日曜日しか休みじゃないから諦めました😭母が仕事1週間だけ休んでくれて産後手伝いにきてくれました!!それだけでも大助かりでした✨
    1時間半だと近所ってわけじゃないしちょこちょこ行き来できませんもんね😭
    産後も自宅でした!!旦那も夜勤などもあったので義母が近所にいるので上の子の保育園の送り迎えなど頼みながらなんとかやりました!送り迎えも意外とあっとゆーまで毎日だと大変だから、だれかやってもらえるといいですよね😭
    うちは2人目出産が1人目より楽だったのでまだ動けましたが、もしお産がキツイこと考えると近くにだれかいる方が安心ですよね☺️

• 3月22日

1人目は予定日より6日早く、2人目は5日早く出産しました☺️
私の周りは1ヶ月位早く出産された人も数人いますよ。
予定日はあくまで目安だと思うので、早めに里帰りされていた方が安心かなと思います😃

• あきんここ

あきんここ

そうですよね〜早いに越したことないですよね...。1人目だと迷わず里帰りしたのに、2人目の壁ですね(^^;

• 3月22日
まっちゃ

37週に産まれました。
うちも幼稚園の行事(運動会やお遊戯会)があるので里帰り悩みました。
里帰りしないのは不安だったんですが帰らずに産みました!

やっぱり夫の協力は必要で入院中は会社休み、床上げまで仕事しながら洗濯もの干しアイロンなど最低限の家事をしてもらいました。
座ってできる家事なら退院後から出来るので、包丁は座ってやり、あとは煮るだけ料理などにしました。

娘は幼稚園に行ってくれているので里帰りでべったりいられるよりは気が楽だったと思います。

• あきんここ

あきんここ

予定日より早かったんですね!
    行事があると、ますます悩みますよね(^^;

産後は実家に帰るつもりなので、ちゃっこさん尊敬します( ; ; )✨
    やっぱり自宅なら旦那さんの協力は必須ですよね!

確かに甘えたい盛りの子なので、実家でずっといるよりも保育園に通っていた方がお互いに良さそうです(^^;

• 3月22日

上の子は39w1dで
下の子は38w3dでした!

下の子のほうがはやくうまれたのに、上の子より大きく生まれました!笑

• あきんここ

あきんここ

遅くなってしまい、すみません( ; ; )

やっぱり予定日といってもずれますよね(^^;
    私の友達もそうでした!しかも上の子お兄ちゃんで、妹なのに!笑

• 3月26日