※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃん、100ccずつ飲んで2時間で起きてミルク欲しい様子。適量は個体差あります。

今日で生まれてから3週間になります。ミルクで育てている方、この頃は一回量どれくらいですか?うちの子は100ccくらいですが、2時間くらい寝るとすぐ起きて、何をしても最終的にミルクが欲しいようなのです。参考までに教えてください!

コメント

その頃は2.5から3時間おきに100を8回あげてました!!

1ヶ月すぎから徐々にミルクの量を増やして3時間おきになりました☺

3時間にとらわれすぎないようにしてましたが、どうにかあやしたりして2.5時間はあけるようにして1日トータル800くらいを目安にしてました‼

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じような感じで安心しました!母たちにも、あまり情報などにとらわれないほうがいいとは言ってもらえるんですが、気になってしまって😅

• 3月22日

退会ユーザー

ミルクは飲んでる量が目に見えてわかるところはいいですが、数字で具体的に書いてあると量や授乳回数をその通りに合わせないと!って思っちゃいますよね💦

1ヶ月検診がもう少ししたらあると思いますが、その時に先生に相談してみるといいと思います!

体重の増え方によって、ミルクもうちょっと増やしてみよう、減らしてみようとか言ってもらえると思います!

私も不安で1ヶ月検診や保健師訪問の時に相談しましたが、体重も30g/日くらい増えてるから今くらいの量でいいよと言われて安心したのを覚えています☺

2週間から1ヶ月は120を6回とミルク缶に書いてありますが(すこやか使ってます)、6回だと4時間間隔ってことになるので、うちの息子はその頃は3時間でなんとかって感じで4時間は空けれなそうだったので、それを相談したら、4時間間隔が無理なら3時間間隔で1回量を120じゃなく100くらいで、1日の総量が目安量より極端に少なかったり多かったりしなかったら大丈夫だから、あまり細かく数字にとらわれすぎないようにね!と言われました‼

• 3月22日
まままり

産まれて3週間ちょっとです!
うちも100ccです(^^)
2時間半〜3時間半くらい空いてますが
ミルクは3時間空けたほうがいいと言うので3時間以内で泣いた時はおしゃぶりや抱っこで誤魔化してます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱり3hは空けてますか😣うちも誤魔化したりしてますが、あと1時間半もある〜泣き止まない!って時は早めにあげたりしてました💦母乳をあげられないので悩んじゃいます。

• 3月22日
  • まままり

まままり

わたしも母乳諦めてほとんど出てないので泣いた時は大変です😅😅母乳もミルクもいいことばっかじゃないですね(>_<)

• 3月22日
ロー

120~140あげてました!(笑)

• ママリ

ママリ

結構飲む子なんですか??うちもたまに120あげたりします!時間たってコポコポ少しずつ戻すときありますが、本人は満足げなので多くはないんですかね😅

• 3月22日
  • ロー

ロー

戻すなら多いと思いますよー!
    うちの子は吐き戻しはした事ありません!
    新生児からよく飲む子で助産師さんもびっくりなほど飲むのも早いし(笑)
    3ヶ月で200飲んでたので少し心配しましたが、今も200です(*^^*)

• 3月22日