※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児で眠りが途切れることに悩んでいます。母乳が作られすぎているのか、甘いものを食べ過ぎているのか不安です。早い段階での悩みかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

母乳育児の方教えてください💦
私はミルク寄りの混合から、
少しずつ母乳寄りの混合に移行しました。

2日前から、眠りについて3.4時間すると
おっぱいがカチカチで目が覚めます😭
こういう時はせっかく娘が6.7時間熟睡してるのに
自分は3時間毎に起きて搾乳ですか?😭

ちなみに突然朝まで持たなくなったのは
単に母乳が作られすぎているのか
はたまた甘いもの食べすぎて詰まってる
とかもありえますか??
(食べすぎてるつもりは無いのですが😅)

母乳がよく出るようになって間もないので
母乳育児の方からすればもっと早い段階で
悩まれる事なのかもしれませんが…💦
教えていただけたら嬉しいです💦

コメント

ぱーら

赤ちゃんに飲んでもらうと分泌が良くなり張りやすくなりますよね😊
私も3時間おきに飲んでもらってた時は胸の張りはありませんでしたが、夜まとめて寝るようになったら胸が張るようになってしまいました💦
助産師さんからは赤ちゃんが飲みたい時とママが飲ませたい時がまだ合ってないだけだからと言われて張りがやばい時には搾乳してました💦
少したったら赤ちゃんが飲む頃に合わせて張るようになりましたよ‼️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💦
    夜間の感じで1日中母乳が作られるなら完母なんでしょうけど、日中は娘が欲しがるより少し足りないんですよね〜…難しい!この先、ちょうど必要な時に必要な分作られるようになっていくんですか?😳😳

• 3月22日
  • ぱーら

ぱーら

夜の方が母乳の分泌がいいんですよ😊午後から夕方かけてが減ってくそうです✋️
    今後は必要な時に作られるみたいですね✨✨

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

あ、なるほど!そうですよね!
    ママの体って凄いですね…😳💓💓

• 3月22日
おそはる

質問の回答になっていなくてすいません。。
我が家は母乳よりの混合だったのに段々ミルクよりになってしまって…やはり頻回授乳で母乳よりに戻しましたか??
最近夕方からは母乳のみだと1時間以内に大泣きでミルクをしてあげるとようやく落ち着くのでほぼ出てないのかなと思うですが、、😭

• ママリ

ママリ

私は逆で産まれた時はほぼ完ミ、ミルクに頼り気味だったのが、だんだん母乳寄りになってきたんです!母乳育児したいけど必死になったり焦ったり、出なくて悩んだりするのが嫌で、のんびりやってたので、よく出るようになったのが今更になりましたが😅

元々母乳よく出ていたんですか?!😳✨

• 3月22日
  • おそはる

おそはる

返信ありがとうございます🙇💦
    元々上の子は完母でいけてたので退院時にはほぼ完母だったんですが上の子の赤ちゃん返りで寝かしつけの時に授乳を嫌がったりしたのでパパに任せて寝る前はミルクで寝かしつけてもらってて寝る前と預けたりするときのみって感じだったんです!!
    それが先月頭にお兄ちゃんが溶連菌になり私にも移り高熱が出て全く起き上がれず親に預けて徐々にミルクよりになってその後も胃腸炎やインフルエンザになり全て私に移って何度も熱が出て産後一気に体調不良になりそのままほぼミルクになってしまったんです😭
    ようやく体調が回復してきた頃には完全に母乳は遊びのみ程度になってしまいました。

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

なるほどなるほど😭色々な病気が流行る時期も相まって長期間ミルク寄りになってしまったのですね😰

私も初めての子育て中なので詳しくはないのですが、元々母乳が出る方であれば、今は出なくても根気強く吸わせ続けたら出るようになってくる、という話をここでよく見かけます!

ちなみに私のやり方は、お腹が空いてる時(実際の授乳時間)は可哀想なのでミルクに頼りながら、それ以外の時間にぐずったりすればとにかく短時間でもおっぱいを吸わせてました!本当は授乳時間が来る度にミルクの前におっぱい吸わせてたらもっと良かったかもですが私は完母目標ではなかったのでそこまではやりませんでした😅

話はそれましたが、もしもう一度母乳寄りが希望なのであれば、まだ全然その見込みはあると私は思います!!

• 3月22日
  • おそはる

おそはる

詳しくありがとうございます🙇
    まさか2人目でここまで悩むとは、、😭💦赤ちゃんは本当まどわしてきますね🤣笑

やはり毎回吸わすことが大事なんですね✨✨最近はミルクと母乳交互にしかあげてなくて吸わすのもおっくうになってました😭💦でもまだまだ見込みあるなら頑張ってみます💪

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

ですよね!お二人目のベテランさんでも悩まれる事あるんだなって思いながらも、私一人目の新米なのに偉そうにアドバイスしてました😅💦💦

母乳って出てたら楽ですが、満足に出ない状態だと正直憂鬱でしかないですよね💧私は子どもの為なのに憂鬱になるのが嫌で無理ない程度にやってたので、おそはるさんももし出なかったらミルクでもいいっていう気楽な気持ちで頑張ってくださいね😌✨✨

• 3月22日
  • おそはる

おそはる

わたしの悩み相談になってすいません💦💦そうなんです!!子どものためなのに結局憂鬱になってたら意味ないですよねー🙅
    完母にはこだわってなかったのでうまくミルクを使いつつ気長に頑張ってみます💪うちの子ガブ飲みタイプで200じゃ足りないときも多くて正直ミルク代も悩みの種です笑

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!全然いいですよ!😊

そうですよね、うまくミルク使えば結構楽〜に育児できそうです✨でも混合っていいとこ取りなんで意外とうまく続けていくの難しいみたいですね!うちの子も1ヶ月ほど哺乳瓶拒否が続いて大変でした💦💦

えー!200で足りないんですか?!ミルクの大缶1週間持たないですよね?!🤣うちの子はいまだに1回はせいぜい140〜160ですよ😂

• 3月23日
  • おそはる

おそはる

哺乳瓶拒否も困りますよね~😭💦うちも今おっぱいに怒ってパンチしてきます笑

そうなんです!!離乳食が軌道にのるまではこのペースで飲んでいくと大変なことになりそうです😢今は夜もほとんど起きないんですがこれから暑くなったら絶対起きてきてまたミルク増えそうです😱悩みはつきないですね、、

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

これ違うねん!と言わんばかりに拒否してきますよね!(笑)

でも楽な育児なんてないですからね😆大事だからこそ悩むものです❤️頑張りましょうね😍🍀

• 3月23日