※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi.
その他の疑問

結婚式をどうしたらいいか悩んでいて、皆さんのご意見お聞かせくださいm…

結婚式をどうしたらいいか悩んでいて、皆さんのご意見お聞かせくださいm(__)m
※長文になります

昨年入籍し、今年挙式を考えていました。ですが、いざ計画を…という時に妊娠しました👶(計画性がないと思われる方もいらっしゃると思いますが、色々思うところがあり出来るだけ早めの妊娠を希望していたので、妊娠自体は全く問題ないですし、すごく嬉しかったです)

ただ、元々挙式は身内のみでハワイで行うと入籍前から夫婦で決めていました。
ですが、今は妊娠中の海外のリスク等を考えて諦めようと考えています。
でも、結婚式は一生に一度の思いでですし、何より両親に花嫁姿見て欲しい気持ちが強く両親も式はした方がいいとすすめてくれていますので、出来ることなら形を変えても挙式はしたいと思っています。

そこで出産後にハワイ挙式をするべきか、それとも出産前に国内での挙式か悩んできます。
主人とも入籍前からハワイで!と二人で決めて楽しみにしていましたし、主人のお母様もハワイ挙式を凄く喜んで楽しみにしてくださっていました。
ですが、産後は体型が変わったり髪が抜けたりすると聞いたのと赤ちゃん(少し大きくなってからの予定ですが)何時間も飛行機に乗せる不安と抵抗があります。

国内でする場合は、今のところ沖縄が候補になっています。(国内の場合も身内のみの予定です)
沖縄でする場合は予算がハワイよりも高くなってしまうのが難点です
☆当たり前ですが、旅費宿泊費全て私たち夫婦が負担します

せっかくの式、身内のみですが私たちはもちろんですが、何よりも両家家族に楽しんでもらいたいです。(リゾート婚?希望なのも普段旅行へ行かない両家両親へのプレゼントという意味も込めています)

この場合、みなさんならどうされますか?また、実際にこうしたよなどあれば教えて下さい(><)その際の日程やプランなど教えて頂けると助かります🙏
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

時期はいつ挙げる感じですか?(*^^*)
安定期になればお腹の張りがあると思うので、あまり飛行機乗るのはオススメしないですね💦
私もマタニティ婚してウェディングドレス着るだけでめっちゃお腹張ってしまいました💦
飛行機だと、気圧の関係でお腹張ってしまったりリスクが高いと思います💦
初マタなら尚更、、、

こだわりも沢山あるとは思いますが、赤ちゃんがいる以上我慢も大切やと思います💦
沖縄や海外に行かなくてもリゾート風にできる挙式もあります!

私も結婚式なんて座ってるだけやし大丈夫とか舐めてました!
ですが、それが原因で切迫早産になり後悔してます、、、
薬の副作用もすごいし…何も出来なくなります…

なのでもう一度考えた方がいいかと思います💦

• mi.

mi.

コメントありがとうございます(*^^*)
    やはりお腹の張りなどが出てくるんですね(><)切迫早産大変でしたね…(;_;)

リゾート風にしたかったわけではなくて、両家両親があまり旅行をしないのでそういった意味も含めて、行かないところで…と主人と考えた候補だったんです(><)
    ですが、他ももう少し検討してみようかと思います!ご意見ありがとうございました(*^^*)

• 3月22日

退会ユーザー

是非旦那さんともう一度相談し考え直してみてください(*^^*)

産まれてから皆で旅行の方が楽しめますよ❤
    私もそのつもりで、国内であげました(*^^*)

• 3月22日
  • mi.

mi.

ありがとうございます💓
    確かにそうですよね(*^^*)
    今年するなら…と少し気持ちも焦っていたので、もう少し主人と話し合ってみます(^-^)/

• 3月22日

退会ユーザー

結婚式って楽しみで早く挙げたい❤
    ってなりますよね(*^^*)笑
    赤ちゃん優先で考えてみてください(*^^*)

• 3月22日
  • mi.

mi.

はい!そうしたいと思います(*^^*)💓

• 3月22日
みそしる

私も同じような感じでした!
結婚式の準備は、余裕を持ってやりたかったしお腹の大きい状態ではしたくなかったので、式を遅らせてその代わりに海外旅行行きました💪🏼✨

• mi.

mi.

準備するのも大変ですもんね(><)
    妊娠中に海外旅行されたのですか?何週くらいの時にどちらにいかれたのでしょうか??✈️
    日程やそのときの体調など差し支えなければ教えてください(^-^)

• 3月22日
  • みそしる

みそしる

22-26週の間に、20日間ベトナムとバリへ行きました🙆🏽‍♀️
    本当はモロッコに行こうとしていたのですが、私の住んでいる国から乗り換えが多すぎるのと飛行機がかなり長くなるのでわりと近めのアジア圏にしました。
    毎日結構歩いていましたし、体調は妊婦のわりにはよかったと思います✨
    ただ、短時間ではありますがこの旅行中に8回飛行機に乗って、私は飛行機が嫌いなのでちょっと辛かったです😅

• 3月22日
  • mi.

mi.

そうだったんですね☺️ベトナムとバリ旅行羨ましいです(*^^*)✨
    飛行機は確かに少し大変そうですよね(><)💦
    ちなみに旅行の際の保険などはどうされましたか??

• 3月23日
  • みそしる

みそしる

妊婦でもカバーしてくれる海外保険に入りましたよ🙆🏽‍♀️
    26週以降カバーしてくれないところも多いので、その辺をしっかり確認して行きました!2万円しないくらいだった気がします✨

• 3月23日
  • mi.

mi.

ありがとうございます(*^^*)
    私も調べてみたのですが、私が見たものは妊娠対応がなくて💦
    海外保険って外国の保険ってことですよね?(><)
    外国の保険であればカバー出来ると調べた中にもあったのですが、英語での契約でしたので、私の英語力では対応できそうになくて…(;_;)
    もしかして、海外にお住まいですか?(*^^*)

• 3月23日
  • みそしる

みそしる

なるほど💦💦
    そうです、海外の保険です!
    海外に住んでます🙆🏽‍♀️✨

• 3月23日
  • みそしる

みそしる

私結構なんとかなる精神強いですけど笑、妊婦対応できる保険は絶対入った方がいいと思います😨✨

• 3月23日
  • mi.

mi.

返信遅くなってすみません💦
    やはり、海外にお住まいなんですね(*^^*)羨ましいー✨
    保険は大事ですよね!保険が充実していれば踏み切れるところもあるのかもしれませんが、日本のものですと妊娠への保証がないに等しいようですので(;_;)
    もしもの時を考えると妊娠中の海外は怖いなぁと思って、出産後か国内で検討しないといけないかなという状態です(><)
    英語が堪能であれば海外保険入れたんでしょうけど、私は出来ないので厳しそうです(><)
    せっかく丁寧に答えてくださったのにすみません💦💦

• 3月23日
  • みそしる

みそしる

たぶん日本はいろいろかなり厳しいので、保険を対応させてしまうと妊娠中の旅行も推奨してしまうことになるからなんでしょうね。。💦💦

出産後もいいと思いますよ😊 ゆっくり時間取れますし、ある程度子供が大きくなってればリングガール/ボーイ頼めますしね!

いえいえとんでもないです!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね❤️

• 3月23日
  • mi.

mi.

そうですよね💦
    子供と一緒の結婚式も楽しいかなぁと思ってます(*^^*)

お互い頑張りましょうね🤰
    ラギーさんもお身体ご自愛ください💕

• 3月24日
haru

私なら妊娠中するなら国内で、どうしてもハワイがいいなら子供が少し大きくなってからにします😊
海外で何かあって後悔したくないので😵💦

• mi.

mi.

やはり海外はリスクありますよね(^^;
    検討してみます!ご意見ありがとうございました☆

• 3月22日
ままさん

私は去年妊娠8ヶ月に入る少し前に結婚式でした!
国内でしましたが、ドレスが重くて、この数週を越えてするのは大変そうだと感じましたね…
和装もしたかったのですが、さすがにそれは帯で締めるのが必要ですので無理でした。

なので、今度和装だけの写真を撮ろうと考えてます✨

今15週と言うことなので、今から計画すると私くらいの数週になるかもしれませんが、家族のみとの事なので、もし可能ならば、先に1番早くていつ出来るかを結婚式カウンターなどで調べてから、産院に聞いてみてはいかがでしょう?
安定期ですと、旅行も大丈夫ですのでオッケーでるかもです!

• mi.

mi.

8ヶ月で結婚式されたんですね☆やはりお腹大きくなると大変ですよね(^^;
    和装は私も憧れますが、厳しそうですね(;_;)

たぶん実際に式をするとなるときよママさんと同じくらいの時期になるかと思います!
    そうですよね💦産院の許可も取らないといけないですよね(><)さっそく調べて確認とりたいと思います!!
    ご意見ありがとうございました🎵

• 3月22日
  • ままさん

ままさん

海外で挙式はやはり出産前にした方がいいと思います(*uωu*)

子供が2歳になったら、と決めていても2人以上お子さんをお考えでしたら、また妊娠している可能性もありますし…
    私はそういうのも考えて、準備にもきちんと時間をかけれて2人の時間の思い出にと思い式を挙げました!
    海外挙式なら余計にそうかな?と思います💦

それに子供がいると旅行でも子供ばっかりに気が行きますので…

今はマタニティウエディングも多いので、そのようなプランもありますし✨

国内、海外、どちらにせよ、体調第一です❤️
    悔いの残らないよう、旦那様と話し合って素敵なウエディングあげてください✨

• 3月22日
  • mi.

mi.

ありがとうございます💓
    本当にその通りですよね(><)
    実際主人と話して、あまり間を空けずに二人目を…と考えていました(><)
    数年後に結婚と子供が重なることは考えられますし、その場合は結婚式を諦めることになるかと思います(;_;)

優しいお言葉をくださりありがとうございます(*^^*)💕
    主人ともよく話し合って、お互い後悔のない選択をしたいと思います!

• 3月22日
みーちょ

私なら数年伸ばしますかねぇ。
妊娠中に式をあげられる方もよくいますが、体調が自分で制御できないこともありますし…私は悪阻&後期悪阻が酷かったので(´^ω^`;)

赤ちゃんもやはりスケジュール通りには動けないものなので、出産後子供が1~2歳になるのを待ちたいかな。

たしかに体型は崩れますが、私は自分の姿よりも…子供にハワイの景色見せたり、可愛いドレスやタキシード着せたりしたい欲が勝ちそうです(笑)

• mi.

mi.

数年ですか…(><)確かに体調はコントロール出来ませんよね(;_;)

確かに子供と一緒にハワイを楽しめたら嬉しいですよね✨
    検討してみたいと思います!ご意見ありがとうございました🎵

• 3月22日
かな

おめでとうございます😊✨
私も5ヶ月の時に身内だけで結婚式をしました☺️
私は海外で挙式は考えていなかったので参考にならないかもしれませんが、国内で挙式をされた方がいいのではないかなと思います😊💦

つわりもほとんど無く元気な妊婦でしたが、やはり普段と違うことをするので体力もいりましたし、もし万が一海外で体調を崩されると治療や医療費など心配してしまいます💦
私は結婚式から新婚旅行やらおでかけをし過ぎたせいか、妊娠中期から切迫早産になりかけてしまいました😅妊娠中はなるべく無理をしない方が良かったんだなぁと痛感しました😅でも結婚式はとても良い思い出になったのでやって良かったと思っています😊💕

お2人にとってもご両親にとっても素敵な思い出になると良いですね😊✨

• mi.

mi.

やはり結婚式体力必要ですよね💦
    切迫早産大変でしたね(><)
    無事にご出産されて本当に良かったですね💓
    確かに私も今ですら自分が思っている以上に動けなかったりするので、自分自身が考えて気を付けなければいけませんよね(;_;)

せっかくの結婚式だから…と色々考えてしまいましたが無理のない範囲で楽しみたいと思います✨
    優しいお言葉すごく嬉しいです💕ありがとうございます😊😊

• 3月22日
あしゅりー

結婚式って意外に疲れますよ。友達も妊娠中(6ヶ月くらい)に結婚式してましたが、お色直しで和装にしたら途中から具合悪くなったそうです。
確かに笑顔が引きつってました。
結婚式中は、ニコニコしてなきゃいけないんだけど、だんだん笑顔疲れしてくるから疲れたのかなって思ってましたが、具合悪くなって休んでいて二次会も遅れ気味になってしまったそうです。

お子さんを連れてハワイに行く案もあるのなら、産後のほうが安心だと思います。

沖縄に行くとしたら飛行機乗りますよね?
飛行機も心配だし、妊娠中に遠出は絶対おすすめしません。

お子さんいながらだと大変ですが、妊娠中の事故を考えたら大変な方がマシです。

体型は…頑張れ!って感じです(笑)
抜け毛は、私は産後6ヶ月頃おさまりましたが、禿げる程じゃないですよ☆

• mi.

mi.

確かに腹部圧迫されると気分悪くなりそうですよね(><)
    頂いたご意見を参考にして再度検討したいと思います!
    体型は頑張ります(笑)
    ありがとうございました🎵

• 3月22日
まり

わたしは妊娠8か月になったばかりのときに結婚式を挙げました。
体調を崩すことなく無事に終えましたが、ドレス試着のときに貧血で立っていられなくなったことがあり(胸の部分の締め付けも影響していたと思います)、式中も不安はありました。
産後の体型を気にしていらっしゃいますが、産前も体型変わる方はいらっしゃいますし、産前の方がダイエットなんてできないですからね〜
わたしは産後をおすすめします!
産前も産後も不安はあると思いますが、楽しく式が挙げられるといいですね😄

• mi.

mi.

やはり締め付けられるときつくなってしまいますよね(><)
    体型は私の周りの友人たち何人か結構ストイックにしているのに戻らないのを聞いたので、戻せるだろうかと不安になってしまいました(^^;
    でも、努力次第ですよね☆
    前向きに考えて、再度検討したいと思います!ご意見ありがとうございました💓

• 3月22日
りんたろう

妊娠中は辞めた方がいいかなと。。私は結婚式ではないですが、色々無理しちゃって切迫早産になりました。
産後の今となっては、赤ちゃん(2歳くらい?)と結婚式なんて可愛いだろうなーと思います!赤ちゃんとの思い出も、残せて一石二鳥かなと!
ただ、私の場合は2歳差くらいで二人目が欲しいので、第1子生まれてから式やろーとは思わず、第2子生まれてからかなー💦となっちゃう。

• mi.

mi.

やはり体の負担は大きいですよね(><)
    確かに子供との式も憧れます✨
    えいたろうさんは、二人目のお子さんの計画も立てられているんですね!
    素敵ですね(^-^)

ご意見参考にさせていただき、再度検討してみたいと思います!ありがとうございます🎵

• 3月22日

ハワイ挙式にどれだけ気持ちがあるのかですね。
挙式しなくてもいつか新婚旅行として行くとかウエディング写真だけ撮るとかで良いなら
国内で式あげていつかハワイに行ったらいいと思います。
ハワイの式が諦められないならお子さんが1、2歳とかになるまで待ったらいいですし☺️

国内で妊娠中にするにしても早くしないとドレスが重いとか
好きなドレスが着られないとかだけじゃ済まないので
早く式の準備しないとなので正直今からじゃ難しいかなと思います😣
6ヶ月の時に近場に旅行行ったけどそれでも休み休み行きましたし旅行先でも観光はあまりできなくて
それ以降に飛行機に乗ると考えたら私は体調的に厳しかったです。
式前に何かあれば結婚式も飛行機も宿代もキャンセルになるので色んな面でリスク高いですよ💦

• mi.

mi.

確かにどちらを選んでもリスクはありますよね(^^;

主人はゆきんこさんと同じで国内挙式して旅行でハワイと言っていたのですが、普段ご自分の意見を言わない主人のお母様がハワイを凄く喜んで楽しみにしてくださっていたので、私としてはハワイか国内と決めたらそれのみで、私たちだけ旅行とは考えていなくて…(お母様にも申し訳なくて💦)
    かといって挙式と旅行もお母様を呼ぶ予算は厳しそうですし(><)

でも、再度そういうパターンも検討したいと思います!ご意見ありがとうございました☆

• 3月22日
こはね

Namiさんと同じような感じでした!そして6か月頃に挙式をしました。(悪阻は打ち合わせ段階にはありましたが、あげる頃にはほぼ治ってました)ドレスコーディネーター?はプロの方なので、あげる時期を考慮してくれるのでドレスは問題ないと思います。ただ、6か月頃超えるとお腹だいぶでてくるので通常のドレスで対応できない場合がでてくるかもです(マタニティドレスを利用する手もあるけど必然的に可愛いドレスは少なくなります😂)
式は国内の方が安全ですが、早い時期なら海外でも大丈夫やと思います(体に負担のない余裕ある日程で)

• mi.

mi.

6ヶ月頃に挙式されたんですね✨
    ドレス選びもあるし少しでも早くしないといけませんよね(><)サイズあげてもらえばいいかな?くらいにしか考えていませんでした💦
    やはり式は国内が安全ですよね(^-^)
    そう考えると海外も憧れますが、今からだと微妙な時期になってきてしまいそうなので、国内の方が安心かもしれませんね(><)

式を挙げる時期も考慮しながら再度検討してみます!ご意見ありがとうございました🎵

• 3月22日
しまおじ

妊娠中に飛行機での長距離移動はハワイはもちろんのこと、沖縄もやめた方がいいと思います。
私も妊娠中に先生に旅行に行きたいと相談した時にそう言われました。

それにもしハワイに行った時に赤ちゃんに何かあった際、絶対に自分を責めてしまうと思います。しなくていい後悔はしない方がいいです。

私は妊娠5ヶ月の時に国内で結婚式をしましたが、その時はたまたま何事もなく終えられただけです。
もしそれが原因で赤ちゃんに何かあったらきっと無理をした自分を一生許せなくなってたと思います。

• mi.

mi.

そうですよね…。近いところで挙式してもリスクはあるでしょうしね(><)

ご意見参考にさせていただきます!ありがとうございました☆

• 3月22日