※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R ❤︎ R
お金・保険

育児休業給付金の支給時期や条件について教えてください。復帰後もらえる分や具体的な支給時期など教えてください。

9月中頃出産しました!

育児休業給付金について教えてください!

1回目が2/26に会社が申請後、3/5に振り込まれました。
調べると2ヶ月ごとの申請となっているようですが、2回目は4月末の申請で5月頭の支給となるのでしょうか?
ちなみに4月中頃から仕事復帰します!
仕事しながらでも休んでいた月の分は入りますよね?

実際にもらっている方でいつ入った等、何でも良いので教えてください(°▽°)✴︎

コメント

ゆっか

私も同じく9月中に出産して、初めて給付金を頂いたのは1月半ばでした。
2ヶ月事なので次は4月の半ばだと思います。
休んでいる間のお金なので、
仕事復帰をしても貰えると思います!

  • R ❤︎ R

    R ❤︎ R

    お返事ありがとうございます!

    ゆっかさんは支給が私達より早いようですね!!
    その感じだと私は6月頭頃になるのでしょうか?

    • 3月22日
  • ゆっか

    ゆっか

    いえ!申請した日が私の方が早いというだけで、期間は変わらないと思います!!
    なので、3月分、4月分が5月に振り込まれるのではないかとおもいます!
    4月に仕事復帰ということですが、3月分が4月に振込まれる可能性もあるので、
    復帰前にもう一度お勤め先の方に確認した方がよろしいかと思います!

    • 3月22日
  • R ❤︎ R

    R ❤︎ R

    3月頭に支給された分が11月中旬〜12月中旬の1ヶ月分と12月中旬〜1月中旬の1ヶ月分です!
    次回の支給分は1月中旬から3月中旬の2ヶ月分の予定で会社から来た申請?の用紙?は提出済みです!

    • 3月22日
  • ゆっか

    ゆっか

    なるほどですね😅
    いま、理解しました😭
    すみません🙇🏼🙏

    私の場合、今月の15日頃に申請しましたので、来月に振込まれる形になるとおもいます!
    ですので、R♥Rさんの場合は、4月に復帰するとのことですので、今月中に申請して、来月貰えるので最後なのではないかとおもいます!

    • 3月22日
  • R ❤︎ R

    R ❤︎ R

    そうすると、3月中旬〜4月中旬(4月中旬復帰)までの1ヶ月分は仕事復帰の為、支給なしということでしょうか?

    • 3月22日
  • ゆっか

    ゆっか

    いぇ!
    その分は、5月に振込ではないですか?
    3月の終わりに申請して、
    4月の中旬までの分を5月に振り込まれるのではないでしょうか?

    • 3月22日
  • R ❤︎ R

    R ❤︎ R

    詳しくありがとうございます!

    とりあえずは、休んだ分は仕事復帰後も振り込まれるということですね!
    安心しました(°▽°)✴︎

    • 3月22日
  • ゆっか

    ゆっか

    なんか
    分かりにくくてすみません🙇‍♂️
    なかなかお金の事って難しいですよね(T▽T)

    • 3月22日
  • R ❤︎ R

    R ❤︎ R

    いえいえ(°▽°)♡
    そうなんですよね💦
    全然よく分からなくって。。
    とりあえずお金さえ入ればですが、なかなか思い通りに入らなくって、困ってしまいます😭😭

    • 3月23日
  • ゆっか

    ゆっか

    そうなんですよね(T▽T)
    毎月、少しでも入ってくれるとありがたいのですが、2ヶ月に1回とゆーのもこちらとしては、生活しづらい部分がありますょね😭

    • 3月23日
  • R ❤︎ R

    R ❤︎ R

    凄く分かります💦
    私は9月から産休に入ったのですが、産休手当が入ったのも1月だったので結構困りましたΣ('◉⌓◉’)
    育休の1回目が3月で、もうギリギリの生活です💦

    • 3月24日
  • ゆっか

    ゆっか

    私も育休をとったのは産まれてからなので9月からでしたが、1ヶ月経たないと申請できないとかなんとか言われて、貰ったのはそれでも1月でした😱
    そういうのは見直して欲しいですょね🤔💭

    • 3月24日
  • R ❤︎ R

    R ❤︎ R

    予定より早く産まれたんですか?💦

    そうなんですね.°(ಗдಗ。)°.
    同意見です!!

    • 3月24日
  • ゆっか

    ゆっか

    8月に産休に入り、産まれてから育休という形でした😅

    1ヶ月ずつ欲しいですょね😅

    • 3月24日