※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikumama
家族・旦那

シンプルに疑問なんですが、生後一ヶ月の息子が居ます。お弁当、朝ごは…

シンプルに疑問なんですが、
生後一ヶ月の息子が居ます。
お弁当、朝ごはん、夕飯、
洗濯、掃除、洗い物、買い物、
全部こなしている方は居ますか??
産褥期も終わり、やらなきゃとは
思うものの、息子が起きたらミルクに寝かしつけ
やらないとだし、昼間でも息子が眠っている時は
一緒に眠りたいと思ってしまいます。
まとまった睡眠が取れないせいか
常に眠い状態で、やる気が起きません。
頑張ろうと思う気持ちはあるんですけど…。
なかなか旦那には理解してもらえず…。
これは私が間違っているのでしょうか?

コメント

ほのママ

産後一ヶ月の子供抱えて買い物はたいへんですよね😥
私はその頃ほぼ何もしてなかったと思います笑
洗濯と掃除くらいはのんびり一日かけてやってました!

あき(22)

やめた方がいいです😅
やってる方はもちろんいるし
私もしてましたが 生後1ヶ月
丁度の日に 溶連菌になりました😱
旦那の親自身も 親がいなくて
普通にこなしてたら ハシカに
なってます!免疫落ちてるし
その場で何もなくても 後々子宮系や
頭痛が酷くなったりするみたいです!
現にそれが理由かわからないけど
義母は 脳腫瘍 甲状腺 子宮筋腫持ちです。
何を言われてもゆったり
してた方が身の為です😱😱😱

間違ってません!
むしろ眠れる時に寝てください!☺️

出産は全治3ヶ月の怪我相当だと言われているようです。
無理は禁物です😖

私はもうすぐ7ヶ月になるというのにやる気も出ないし気持ち的に余裕もないし、必要最低限のことしかやっておりません🤣🤣🤣

みえ

うちは子供が生まれて出来ないことを出来ないと伝えることにしました。
全部なんてとても無理です!
ご飯のしたく、簡単な掃除、洗濯は何とか頑張ってました。
買い物は旦那さんと一緒に行って貰いました。
今ではネットスーパーに頼っていますよ😊

ほのまま

今はお母さんは出産という大仕事の疲れを取りながら、慣れない育児をする大変な時期です😣実際疲れなんて取れませんしw

なのでテキトーでいいと思いますよ?
私は全部テキトーですw
洗濯、ご飯支度、お弁当はたまに、掃除、をしてますが、ご飯は簡単なもの、掃除は赤ちゃんの生活スペースだけって感じです👍

間違ってないですよ!
今は少しでも疲れを取りながら、赤ちゃんのことだけ考えたらいい時期だと思います😊✨

ショコラ

私は産休入ってから半年近く実家に居ました。
産後しばらくは赤ちゃんのお世話に慣れなくて、産後うつみたいな状態で赤ちゃんのお世話、洗濯以外はなーにもしませんでした。
産後2ヶ月、3ヶ月くらい経ってやっとリズムがつかめるようになって、買い物や料理もできるようになりました。

でも、無理な日もありました!

本当は産後3ヶ月くらいは水ものは触らない方が良いみたいです。母が言ってました。

旦那さんも24時間育児、家事してみたらわかりますよ!それを毎日って地獄ですよ!

今は無理しなくて良いですよ!やる気になったらやれば良い!

間違ってませんよ!私はあなたの味方です!!!

mama

みなさんそうだと思いますよ‼
初めての育児なら尚更
全部こなすのは難しいです。
やっぱりどうしても赤ちゃんの
ペースに合わせてしまうし
新生児なら数時間置きに
母乳もしくはミルクあげないと
いけないからそりゃ眠いですよ💦
寝れるときに寝ないと
体調崩します。

なんで男って理解できないんでしょうね。
お母さんだってまだ0歳で分からないこと
できないことだらけです💦
いきなり完璧なお母さんにはなれません!!
旦那さんの言うことは無視して
rikumamaさんのペースで
家事、育児頑張ってください❤

じゅん

ぜーんぜんやってませんでしたよ?笑
というかまだ1ヶ月!!体は正直まだダメージ受けてるので休みたい時は休んでください!!
少しずつ1つずつです( ᐛ )و
私は掃除機から初め、洗濯をちゃんと1日の中でリズムつけられるようになってからご飯作りをし始めました!!
あれこれ一気に手をつけても泣いたら全てできないですからね( ੭•͈ω•͈)੭💦
旦那さんは大人です。
理解してもらえないならそれで結構!!やらなければ自分でやるしかないだけですからね!!
無理はなさらないように✧*。

全部完璧にやるなんて無理ですよ〜笑
旦那は子供じゃないんだから
自分で出来ることは自分でやらせる。
朝ごはんはご飯炊いとくから
勝手に食べてとか。

子供はいつ長い時間寝るようになるか
わからないし
時期だって人それぞれです。
昼間一緒に寝て当然。

理解しない旦那さん…
rikumamaさんが倒れてもいいなら
寝ないで全部やるけど
そうなったら家事から育児まで
旦那がやってくれるのでしょうね。

エヴァ

まだ1ヶ月しか経ってていないし夜寝れない状態なので回復しにくいですねーまだムリはしない方がいいですよ。
2ヶ月の息子がいます。私も最近まで家のこととかご飯の準備など何もできなかったんです!常に疲れているし頑張ってやろうと思ってても赤ちゃんを抱っこしないとずっと泣いてるから結局できない…( ;∀;)
でもこの数日前から夜寝ている時間が少し長くなっているので疲れはマシになっているし、ちょっと横にしても泣かないことになって楽になりました。洗濯物を干す時間があるぐらいですけど(・∀・)
みんなそれぞれですが妊娠とお産の疲れプラス子育ては本当に大変な仕事です!旦那さんには何も変わってはいないから分かりづらいかもしれないけど自分の身体と心をきくは大優先です!後少しで楽になり余裕ができると思います。今のところはこなままでいいと思いますよ╰(*´︶`*)╯♡

笛吹き

旦那の方が先に起きてました(笑)掃除は最低限だけ!ホコリが舞わないように😂洗濯は適当にババっと(笑)泣いてたら洗濯物がシワになることなんてちょくちょくありました😅💦
買い物は旦那がいる時に預けて一人で行くか一緒に行ってます(*^_^*)
段々と自身のリズムが出来てくると思うので、そのうち家事もできるようになるので心配しなくても大丈夫ですよ✩

世の男は理解できないと思うので、何か言われても、はーい、と言って脳内通過してました✨今でもです(笑)ただでさえ精神的に不安定になりがちですよね(´;ω;`)

♡ゆずゆず♡

一応やってましたが、もちろん手は抜いてました🤣お弁当は夜作って朝ご飯だけ入れて、朝ごはんは菓子パンやおにぎりです😂夕飯は丼物か麺類が多かったです💦掃除は毎日しなかったですよ( ^ω^ )掃除機は2日に1回、それ以外は軽〜くクイックルワイパーで簡単に😜買い物は旦那が休みの時に預けてとかですかね( ´∀`)そして子供が寝てる時一緒に寝てました🤣

おにぎり

私はもうすぐ2か月になる息子がいます。
一度家事すべてやってみたんですが、とてつもなくしんどいです💦
体は疲れてる状態で、家事を始めてから昼寝ができなくなり、夜の授乳ができなくなりました。

結局、いまは2-3日に一度の皿洗いくらいしかしてないですw
まだ無理はなさらないほうがいいかと思います!
赤ちゃんが寝てるときには休まれてくださいね。

ナミ

気持ちだけで、充分なんですよ
慣れない育児と体調のなかで、毎日全部をやる必要ないです
どうしてもやらなきゃ、と思うなら、今日は買い物、明日は掃除と、分けてやってみてはどうでしょうか?
ご飯やお弁当だって、手の込んだものはしなくていいです。私は丼や大皿料理どーんでしたし、お弁当はお休みしてました。
何か言われたり気になったりするなら、「今日はこれやったから。これが今の精一杯だから」と言い聞かせてみてください。
お掃除とか、子どもの周りやっとけばいいですよ。1日やらないくらいで気に障る旦那さんなら、「自分でやれ!」って掃除をしてもらいましょ。
自分へのハードルを下げて、休めるときに休みましょう。
子どもの顔を見ながらのお昼寝は格別ですよ(*^^*)

こはね

買い物は週一旦那がいるときにそのあと続けて授乳以外は旦那に見てもらって、私はせっせと1週間分のごはん作り置き....
掃除はリビングとキッチンだけ2日に1回....あとは旦那が出勤前に3日に1回ほどかけてくれます。
洗濯は旦那が出勤する前にスイッチだけ押してもらって、合間をみて私が干す....

午前中は一緒に寝ます....午後からは起きて行動することが多いですかね😂
生後1か月頃は弁当お休みして、週3くらいスーパーで惣菜買ってきてもらってましたよ😂米だけ炊いてました!
旦那の理解が必要だと思います。赤ちゃんのリズムが安定してくるまで無理する必要ないと思います!眠くて疲れてるしそれどころじゃないですよね😂旦那には、ごはんも買えばいい話だし、洗濯だって俺がやるからやらなくていいと言われてました😂

愛

間違ってませんよ。
一緒に寝れる時は寝てくださいね。
旦那が家事をしてくれたのは、退院してからの一週間ぐらいですかね。私の性格もあると思いますが、一週間過ぎてから全てこなしてますが精神的に大変でしたよ(><)旦那さんが、仕事などで帰りが遅いと思いますが…。少しは旦那さんにも、家事をお願いしてもいいと思いますよ^^

ぴー

毎日全部完璧になんて絶対無理です😂😂
1日の赤ちゃんのお世話の流れ、またグズってる、寝てくれない、うんちが洋服に付いて手洗い、吐き戻した、やっと寝た等、こと細かにお仕事中の旦那様にLINEで伝えたりはどうですか?多少は大変さを理解してくれるかもしれません。

家事についてはうちは産まれる前に食洗機、洗濯乾燥機、買いました!
出産前の出費は痛かったですけど、本当に楽になりました!!もし、可能であれば今の時期はお金で解決するのもありだと思います。
掃除はクイックルワイパーで5分あとはコロコロ。掃除機は出したりコードとか面倒なので。トイレは週1、5分。お風呂と洗面所は2日に1回。
ご飯は買物に行くのも難しい日があるのでネットスーパーを契約し、ウチは野菜類を届いた日に作るものを想定してカットして全て冷凍しています。本当は作り置きまで出来たらいいんですけど…時間的にも1日に色々作るのは難しいので。
汁物や、おかずは2〜3日分作り、メインは毎日作りますが、汁物かおかずはどっちかだけ作ればいいようにしています。残ったら冷凍してお弁当に回したり。少し時間のかかるものを作る日は冷凍食品やインスタントのスープなども使用し、1日の料理時間のバランスを取っています。

すでにやっていたらごめんなさい。少しでも参考になれば…!!
なかなか時間足りないですが、赤ちゃん最優先でたまに息抜きしつつ(私はコーヒー&チョコレート&ドラマ)育児頑張りましょう☺️🌸

どんこ

同じく生後1ヶ月の息子がいて、今週頭に実家から自宅に戻りました。

ビックリするくらい家事が進みませんよね! 体も重いし!
赤ちゃんのお世話という24時間体制のお仕事が増えたんです。産前と同じこと要求されても無理ですよー。生後1ヶ月の子ども抱えて、一人で買い物とかまず無理…( ̄▽ ̄;)

私は、一番に赤ちゃん、その次にお母さんの体調、という感じで、少しづつ出来ることが増えていけば良いかなと思ってます。家事が滞るよりも、お母さんが倒れちゃう方が大変だし。
旦那さんは最悪自分で何とか出来るんで大丈夫です!
適度に休みつつ、お互い頑張りましょう!

スヌーピー大好き

うちは何もしないので全部やってますがやれるときにやるっという感じです。

でも、買い物、上の子の保育園の送り迎えはお願いしています。
後の家の事は全部やっている感じです。

上の子が居ないときは下の子と二人なので、起きてお世話して寝た後ついでに洗濯物を干すって感じでやったり、哺乳瓶を洗うついでに洗い物をするって感じでやってますよ。

全部ついでにって感じでやって、横になったり、寝れる時は寝るって感じです