※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗優ママ
子育て・グッズ

鼻水が詰まっていて苦しそうです。耳鼻科か小児科に行くべきでしょうか?症状は熱や発疹はないです。

生後3ヶ月の女の子を育ててます!
3.4日前から鼻の奥のほうでねばねばした鼻水が詰まってて、鼻呼吸が苦しそうです😣鼻水が喉に流れるのかむせかえりの咳も出ます。頻繁には咳は出ません!だらだらした鼻水は出てません。なので鼻水吸引してもあまりとれないんです。
この場合病院に行くなら耳鼻科ですか?それとも小児科ですか?
熱はないし、発疹も出てません!教えていただけると助かります(;_;)

コメント

私は小児科に連れて行きます😊

• 紗優ママ

紗優ママ

返信いただき、ありがとうございます!
    やはりこどもの扱いに慣れてるからですか??鼻の専門家に診てもらったほうが良いとの意見とこどもの扱いに慣れてる小児科が良いとネットで賛否両論でした😣

• 3月22日

退会ユーザー

そうです!
    小児科は子供のプロだからまず最初は小児科に連れていくと良いよ!と母に言われて
    とりあえず何かあった時は小児科に連れて行っています😊

ネットは色んなことが書いてあり
    悩みますよね!!!
    ママさん頑張ってください👶🏻💕

• 3月22日
  • 紗優ママ

紗優ママ

なるほど!!!ついついネットで検索してしまいます😣色々とありがとうございました💕頑張ります‼️

• 3月22日
メイ

鼻水吸引は電動(メルシーポットとか)ですか?
わたしの場合ママが吸ってあげるようなタイプは全くとれなかったです😓

小児科でも鼻水とってくれますよ◎

• 紗優ママ

紗優ママ

返信いただき、ありがとうございます!電動ではなく、ママがすいとるやつです!!取れないんですね😣
    やはり、鼻水とったら薬とか出るんですかね?😣

• 3月22日
  • メイ

メイ

うちの子はひと月に多い時で2回くらい、しょっちゅう風邪ひいてました😅

ひいたな〜と思ったらすぐに病院連れていってます!
    いつも粉薬(数滴水を混ぜて指で団子状にするもの)を処方してもらってます◎

ママが吸い取るやつはほんととれません!!笑

高いですが、電動のモノ使うようになってから風邪の治りも早くなりました☺️

こまめにとってあげることが、治りも早いし赤ちゃんもしんどくないって小児科の先生に言われたので。

☝︎ちなみに、小児科だったら全般に診てくれるので安心かと◎

• 3月22日
  • 紗優ママ

紗優ママ

電動のもの、何を使ってらっしゃいますか??よろしければ、買ったお店や値段も教えていただけると助かります😣私自身鼻が弱いので、子どもも鼻弱いんだろうなーと思います(;_;)
    小児科ですか!耳鼻科に行こうかと思いましたが、考えます‼️

• 3月22日
  • メイ

メイ

メルシーポット使ってます😊
    12000円ぐらいでした!
    初めはハンディタイプ(4000円くらい?)使っていたのですが、全然とれなくて、、、
    気持ちいいくらいとれるので👍🏻
    音すごすぎて、毎回泣き叫ばれますが😅

小児科と耳鼻科、、どちらにしようか迷うと思いますが、かかりつけの小児科とかあると安心かと😄

うちのかかりつけの小児科の先生は、主にアレルギーにも詳しいみたいなので、事前に病院のホームページとかみておくこもオススメです〜!

• 3月22日
  • 紗優ママ

紗優ママ

おはようございます!!
    12000円!!!結構お高いですね😣西松屋とかに売ってますか???
    私は500円くらいのやつ使ってました😃💦
    色々とアドバイスありがとうございます!勉強になります!!

• 3月22日
  • 紗優ママ

紗優ママ

度々すみません!
    小児科へ行き、お風呂上がり後の顔のポツポツも一緒に相談して、塗り薬とか一緒にもらえるんですかね??

• 3月22日
  • メイ

メイ

ぶーちゃんさん😊
    おはようございます◯

わたしは風邪意外にも他に気になる症状があれば一度に全部伝えてます☺️

めっちゃ細かい親と思われているかもしれませんが…(笑)

病院に行くだけで体力使いますしね😂💦
    診察代も一度で治まりますし✨

そう考えると小児科の場合は全般診てくれるのでその点はメリットになると思います😊✨

• 3月22日
  • 紗優ママ

紗優ママ

なるほど!!!
    確かに病院行くのでも大変ですもんね😣今日は小児科休みみたいで、今は耳鼻科に来てます!25人待ちです😣
    この時期耳鼻科は混みますねー😃💦

• 3月22日
きな

うちも全く同じ症状でした
ネバネバの鼻水。 寝てる時苦しそうですよね。 予防接種の時に小児科で相談したら咳が出るなら薬を出すよと言われシロップを処方されました。 鼻の粘膜が傷つくからと吸引はされませんでしたが良くなりました。
私は予防接種の時に聞きましたが耳鼻科に行くのが一番早いと思います。

• 紗優ママ

紗優ママ

返信いただき、ありがとうございます!そうなんです😣苦しそうにしてて、見てて辛いです(;_;)幸い元気なのでありがたいですが。
    小児科行って、なんか菌をもらいそうな気がして😅そんなこと言ったら耳鼻科もそうかもですが😃💦

• 3月22日
ももじりさん

うちの子も鼻弱くて耳鼻科行ってます🦁
最初小児科行ってたんですけど
鼻吸ってもらうのに風邪菌もらってしまったのか風邪ひいちゃって😓😓

耳鼻科も子供用の奥まで入れないけど
すごい吸引力のやつでガッツリ吸ってもらえますよ👍

• 紗優ママ

紗優ママ

返信いただき、ありがとうございます!
    私も主人も鼻が弱いので、あれれーって感じです😣
    耳鼻科にいこうかと思います!!早くすっきりさせてあげたいです😣

• 3月22日
  • ももじりさん

ももじりさん

私も妊娠してから鼻弱くなりました😂
    花粉症もデビューしました😂
    子供が行く時私もついでに吸引してもらってます😂😂

• 3月22日
  • 紗優ママ

紗優ママ

私は妊娠前から花粉症です!!授乳してるので、弱い薬しか飲めずに辛いです😣

• 3月22日
  • ももじりさん

ももじりさん

今薬のめないの辛いですね😫😫

• 3月22日
  • 紗優ママ

紗優ママ

そうなんです(;_;)でも最近になってやっと母乳寄りの混合になってきたので、頑張ります‼️苦笑

• 3月22日
  • ももじりさん

ももじりさん

点鼻薬とかも使うの迷いますよね😂

がんばって乗り切りましょう😤👍笑

• 3月22日
ぱーみ

わたしも娘が3ヶ月の頃に鼻風邪になり小児科に行きました!耳鼻科と迷いましたが赤ちゃんに詳しい専門の先生の方がいいかなぁと思って。そのときは鼻水取りと鼻水の薬(シロップ)を出してもらいました!
鼻水が詰まると中耳炎になるらしいし、おっぱいも飲み辛いだろうから小児科で取ってもらうといいですよ😊

鼻水を取ってもらってる最中は子供はギャン泣きでしたが、終わるとケロリと泣き止み鼻の通りが良くなり調子が良さそうでした🙌

娘さんが早くお元気になりますように😊

• 紗優ママ

紗優ママ

返信いただき、ありがとうございます!!
    おっぱい飲むときも辛そうです😣昨日病院行きたかったんですが、祝日でやってなくてあちゃー!って感じでした😃💦鼻水取ってもらってきます!心配していただき、ありがとうございます😣💕

• 3月22日
ぁぃぷー

うちは熱が無ければ耳鼻科です。
耳鼻科にもよりますが、奥にある鼻水もとってくれますし、耳鼻科だと耳も見てくれるので中耳炎とかも早めに見つけてもらえます。

熱があったら小児科ですね。

• 紗優ママ

紗優ママ

おはようございます‼️教えていただき、ありがとうございます☺️
    熱はなく、元気そのものなんですが、鼻呼吸が辛そうです😣

• 3月22日
ままり

熱はないので耳鼻科がよいとおもいます☺️

うちも先週まで同じ症状でした💦
鼻水トッテではなかなかとれず私が窒息しそうになるくらい強敵なネバネバでした(笑)
ママリでメルシーポットがすごい!と聞き買ってみたら面白いようにとれて娘もスッキリした様子でした🙌
安いものでないので不安がありましたが、買ってよかったと思っています❣️

• 紗優ママ

紗優ママ

おはようございます‼️返信いただき、ありがとうございます☺️✨
    耳鼻科ですね!行ってみようかなー!
    そうなんです!強力なねばねばです😣メルシーポットですね!調べてみます!ちなみに、どちらで購入されましたか?😌

• 3月22日
  • ままり

ままり

楽天のベビースマイル(公式)で購入しました😊
    田舎ですが翌日に届いたので助かりましたよ✨
    まだ鼻の穴が小さいのでオプション?の「ボンジュール」も購入しました!

• 3月22日
  • 紗優ママ

紗優ママ

サイト見てみます!!!丁寧に教えていただき、ありがとうございます☺️✨

• 3月22日
らーにゃ

うちの娘も同じでした〜!
超ネバネバ鼻水で全然吸えず😂
予防接種の時に小児科の先生に聞いたら熱もないなら大丈夫ってだけ言われて💦
でも寝るのもしんどそうだったので
耳鼻科連れて行きました!
結果ものすごく詰まってました🙄笑
耳鼻科の先生もまだ小さいから薬は処方せず、また詰まったらいつでもおいでって言ってくれました😊
1週間経ったらまた詰まり気味なので
通おうと思ってます✨

• 紗優ママ

紗優ママ

返信いただき、ありがとうございます☺️✨耳鼻科に行きました!鼻水すいとってもらいました!少しはすっきりしたみたいです!

• 3月22日
紗優ママ

みなさん、返信いただきありがとうございました!
小児科が休みだったので、耳鼻科に行き鼻水吸引と薬をだしていただきました!
色々と教えていただき、助かりました!また何かありましたら、よろしくお願いします!!(*´ω`*)