※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

授かり婚で、義両親との関係に不安を感じています。彼との意思決定を尊重してほしいと思っていますが、義両親が干渉してくることに疑問を感じています。義両親の過剰な計画やアドバイスに困惑しています。

授かり婚です。
今月の15日に学生を卒業したため、入籍はこれからで来月が出産予定です。
私は最近彼に言えない悩みがあります。
今後義父義母とやっていけるかが不安ということです。
トラブルがあったり、嫌いなわけではないんです。
けど、なんだか価値観が合わないなと思ってしまいます。
私はこれからの生活のことは彼と二人で話し合っていくべきだと考えているのですが、
何か決め事があるたびに義両親が口を出してくるように感じます。
今月は新居探しをしていて、ある程度物件を定め契約しようかな〜って思っていた頃に義両親に
「あの物件は変な人が住んでるみたいだからやめたほうがいい」等と、どこから調べたのか不明な情報を突然いわれ、
挙げ句の果てにはその日に義両親、私、彼で別の不動産屋に行き物件を選び直しました。笑
私と彼が住む家なのに義両親が中心となって物件選びをしたように感じました。
彼はもう23歳で社会人です。
私はまだ20歳ですが、これから母親になる身として、自分たちでやっていくことは自分たちで決めていくべきだと思っています。
しかし、今後の車の購入やマイホームを購入する時のことまで色々義両親なりに計画しているみたいです。
正直言って、そこまで考えてくれなくていいのに、、、
と思ってしまいます。
私自身、自分で何とかしなきゃという思いが強くある分、義両親からのアドバイスなどが余計なお世話と感じてしまいます。
これって、私の性格が悪いんですかね、、、(°_°)

コメント

ばぶりー

きっと心配なんでしょうね。それにしても、やり過ぎだし余計なお世話すぎますけど😓

うまいこと回避できますように🙏

• るん

るん

コメントありがとうございます!
    これからのお付き合いで様子を見てみようと思います(°_°)!笑
    ありがとうございます😭

• 3月22日
ひなたママ

わかりますわかります。私も授かり婚で学校を卒業したあと入籍しました。私の義理の父母というより義理の祖父母がそんな感じです😩自分たちだけでやりたいのにいちいち入ってくる感じがほんとにありがた迷惑です笑 私性格悪いなーっていつも自分のこと思ってます笑 でも迷惑なのは迷惑です笑

• るん

るん

共感者がいてくれて、嬉しいです🤢
    今後の行事とかも、きっと参加して当然と思われてそうだなと考えると憂鬱になっちゃいます、、、笑

• 3月22日
  • ひなたママ

ひなたママ

たぶん全てに首突っ込んできますよ笑 私今22で21で結婚しました。旦那が2つ下なので義理両親や祖父母は心配で仕方ないんだと思います笑 というか、子離れ出来てない感じです笑 ほんと迷惑で仕方ない😂

• 3月22日
  • るん

るん

義母もおそらく子離れ出来てないんだと思います、、、🤦🏻‍♀️笑
    23歳の息子に未だにデパートで買った服を与えているらしいです、、、笑
    ちょっと引いてしまいました、、、笑
    やっぱり息子のことって可愛がってしまうんですかね?笑
    心配は有り難いことですが、お気持ちだけで十分って思っちゃいます😂

• 3月22日
  • ひなたママ

ひなたママ

同じですね😅
    早く子離れしてほしい笑
    それは引きます笑
    そうなんでしょうねきっと💦
    なんか全て自分たちでやりたいから
    ほっといてほしいですよね!

• 3月22日
  • るん

るん

自分たちでやりたいって気持ちが強い分、義両親の余計なお節介がどうしても迷惑に感じちゃいます(°_°)!笑
    今後今以上に関わると思うのでしばらく、様子見てみようとおもいます🤢!

• 3月22日
  • ひなたママ

ひなたママ

わかります!同じです!笑
    それがいいと思います!
    あんまり踏み入ってくるようなら
    言うしかないですね!
    私子供産んで退院のとき
    旦那と3人で帰りたかったのに
    義母付いてきましたからね😅
    ほんと迷惑!邪魔!笑笑

• 3月22日
  • るん

るん

いざとなったら、きちんと言えるように頑張ります😂!笑
    家族の時間を邪魔されるのは迷惑ですね!!笑
    私も今後子どもの行事とか頻繁に参加されるのかなあと考えたら、顔引きつります🙄笑

• 3月22日
imm

不快に思って当たり前ですよ😭
私も、彼は社会人でしたが、私は学生のときにデキ婚 色々義母には口出されましたよ 引越し時期から 引越し場所から 子供を産む産院から ベビー用品 もう何から何まで! ほんっとうにウザイですし お節介ですし そのことで何度も旦那とは喧嘩になりましたが もういまでは ハイハイ〜といって右から左へ受け流してます。逆らうとグチグチうるさいので 旦那と口裏合わせて嘘もついてますよ😅

きっと若い夫婦で心配なんですよ。ありがた迷惑ですよね! 旦那様には 私たち家族のことは 私たちで決めたい 義両親に左右されたくない と伝えておいてもいいと思います

• るん

るん

やっぱり口出ししてしまいたくなるものなんですかね😭!

彼に伝えてみようと思います!

• 3月22日
たらこ

わたしも授かり婚で卒業してから入籍をしました!新居は義理の父母と旦那が決めました(笑)わたしには事後報告です(笑)未だにそんなに仲良くなれてないのでこれからもこんな感じかなと思っています😫💦

• るん

るん

事後報告だったんですか?!
    私も仲悪いわけではないですが、私にとっては距離を置きたくなってしまう部類の人達だなあと感じてしまい、先が思いやられます🤦🏻‍♀️笑

• 3月22日
みー

私の旦那の両親も、私たちの引っ越す家にとても口を出してきたのでお気持ちかなり共感できます。最初は旦那に、どうにか義両親を黙らせてほしいと間に入ってなだめてもらっていましたが、それでも黙らなかったので私が直々に義両親に自分達でちゃんと考えているので、ほっといてください。と伝えたところそこから義両親は何も言わなくなりました( ´∀`)

• るん

るん

共感していただけて嬉しいです🤢
    直接伝えられたのですね!
    私も今後もっとヒートアップするようだったら、行動に移せるよう頑張ります(°_°)!!笑

• 3月22日

20歳でしっかりしなきゃ!と思える人はなかなかいないので素晴らしいと思います😊
私なんて26歳なのに両家に頼りっぱなしです😂

ゆづきさんや彼がどんなにしっかりされてても、親からするといくつになっても頼りなくて、口を挟みたくなるんだと思います😊
今回の不動産は少しやりすぎですが、前向きにもっといい物件を見つけられるかもって思うのもいいかもしれませんね🤔

少なからず自分よりも長く生きている人たちなので、一理あるなと思うアドバイスは受け入れて、ちょっと意見が違うなと思うことは心の中でスルーをすればいいかと🤔

あまり自分でなんとかしなきゃいけないって思うと、いざとなったときに頼りにくくなるので、上手く距離をとってみたらストレス無くなるかもしれませんね💓

• るん

るん

私は母子家庭で育ったので母の姿を見てきたからか、母のような母親になりたいと思っています!笑
    やっぱり、親から見ればいつまでも子どもは心配なんですかね(°_°)!

そうですね、いざとなった時のことを考えたら、距離感は大切ですね🤔
    ありがとうございます!!

• 3月22日
ママリ

私もそんな感じです🙋‍♀️
賃貸借りるときも義母がついてきたし
結婚式のときも義母は何かとつっかかってきました。
結婚指輪もこういうのじゃないとだめとか。
旦那の通帳も先月まで義母が管理してました😱
今月から私ですけどやり方とか自分のやり方でやりたいのに義母のやり方でやらさせられてます。
旦那24歳です!
マイホームのときも絶対口出されるし育児も絶対口出されるだろうな〜ってすごい憂鬱です。
全然性格悪くないです!そう思うのが普通だと思います!自分の親が放任主義だったので余計に義母が無理です😭

• るん

るん

私も結婚式の時も何かとケチケチ言われました(°_°)それなのにこだわるとこは謎にこだわってて、、、笑
    私も自分の親がそこまで口出ししてくるタイプではなく、話を聞いてくれる受け身タイプなので、義母についていけません、、、🤦🏻‍♀️笑

• 3月22日
まきんちゃん

産まれたらもっと大変ですよ〜😂
私は諦めました(笑)
ほんとに嫌なことだけ断るけど、あとはハイハイ~て聞いてます

でも嬉しいんだと思います
子供を産んで気持ちがわかりますが、なんでもしてあげたくなるのが親なんでしょうね😊
それにお義母さんお義父さんがいないと子供に会えなかったし、、
産んだ時初めて感謝できるかもしれません

とはいえ、イライラはするのでママリとか、友達とか、旦那に愚痴りましょ(笑)
私入院中、毎日お義母さん来て血管切れるかとおもいましたもん(笑)