※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちこ
子育て・グッズ

スパウトや手づかみ食べについて悩んでいます。成長のペースやストロー練習についてのアドバイスを求めています。

スパウトまだ使ってる方いますか?
もう10ヶ月ですが、まだスパウトです😅

ストロー練習しようと思ったのですが、上手に吸えず、ビシャビシャ溢れるので、スパウトで上手に飲めるなら無理にストロー練習しなくてもいいか!😆✨って思ってから使ってません😅💦

まわりの先輩ママさんに話を聞いたら、練習なんかしなくても勝手にストローで飲めるようになるし、いちいちやらなくてもいいって言われたんですけど、、本当ですか!?😲😲

それから…

手づかみ食べも、クッキーやパンくらいで他のものはしないので私が、スプーンで食べさせてます!
これも、まわりのママさんは、無理に手づかみさせなくても、ちゃんと食べれるようになるから!汚れるだけやし、散らかるからさせなくてもいいよって意見もありました!

手づかみ食べ省いた方いましたら教えてください😋

ちなみに、まだ、はいはいも出来ず、ズリバイです。
指差しもしません!あやしたりして笑う事はありますが、テレビや本を見て笑う事はありません!(あまり興味無さそうです、反応しません)
同じくらいの成長の方いますか?🙁🙁

コメント

nao

うちはパックでストローを咥えさせながらパックを軽く指で押して麦茶でてくるよーーーーってやってたら覚えました🤗

• あんちこ

あんちこ

前に、パックの麦茶買ってみました!
    ですが、やっぱり上手に出来ていませんでした(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

毎日やっていれば、そのうちって感じですかね??💦💦

• 3月22日
  • nao

nao

そーでしたか🤔
    野菜ジュースでストローからチューっとだして美味しいジュースでてくるよ!😗とか٩( ᐛ )و
    でもお子さんのペースもありますもんね💕
    むしろあれ、いつのまに覚えた⁉️とワクワク楽しみもありますもんね🤗
    子供なんて気付いたら覚えてることありますからねっ😉

• 3月22日
  • あんちこ

あんちこ

無理にストロー覚えさせなきゃ!
    って意識しなくても大丈夫ですかね💧
    10ヶ月でスパウト??みたいに思ってたので焦っていたのですが、スパウト使いながら、たまーにストローのジュースあげてみます♡

• 3月22日
yama

息子の時は
ストローの練習はしてないし
手掴み食べも赤ちゃんせんべいくらいしか
してないですよ!
そして息子はずっとズリバイで
ハイハイしないまま、歩き出しました!

• あんちこ

あんちこ

おっ!ストロー練習無しで、ストロー使えるようになりましたか?😲✨
    練習やっぱりいらないのかな?✨✨
    手づかみ食べも、食事ではさせなかったんですね♡♡私も無理にさせるのやめてみます♡

ハイハイしないで、ズリバイ→歩き出すパターンもあるんですね😲😲

• 3月22日
  • yama

yama

友達と遊んだ時に
    紙パックの野菜ジュースもらって
    まだストロー飲めないかも〜と言いながら
    試しにあげてみたら普通に飲んでました😂
    もう6年は前のことなので、いつだかは覚えてませんが😅💦
    食事では一切手掴み食べしてません!
    自分で食べるようになったのは
    スプーンフォーク使えるようになってからですね!
    私がゆっくりでいいやーってタイプで
    自分食べるようになったのは
    2歳になってからだったような気がします😂

ハイハイのポーズはしてましたが
    移動はズリバイのままでした😅💦

娘は逆にズリバイなしの
    いきなりハイハイで
    ご飯は自分で手掴みじゃないと
    全く食べてくれません😂💦
    でも、服はかなり汚れるし
    掃除がとーっても大変で
    正直、食べさせて食べてくれる方が
    楽でした😅

• 3月22日
  • あんちこ

あんちこ

まさかの、試しにあげたら出来たパターンですね!それが一番ですよね!
    私もそれを狙っていきます(笑)🤣✨

スプーンやフォークも焦らず、さやさんみたいに2歳くらいになってからでもいいや〜〜って感じでやっていきます♥️

手づかみ食べ、服やら何やら汚れるし、出来る事ならしたくないですよね😭😭💧

• 3月22日
ことら

けっこう同じで思わずコメントしちゃいました😅
つかみ食べは全くしてくれません😂
手に持ってちょっと見つめてその辺にポイです(笑)
ズリバイ…やっと最近前進してくれるようになり、ハイハイの予兆はあるものの…って感じです😅
テレビや絵本で突然笑うことはありますが…ツボがよくわからないです😅

• あんちこ

あんちこ

手づかみ食べ、持ちやすいものならするんですが、(クッキーや、パン、枝豆)米系は、全くしないですね〜〜!😅
    この前、おやきを作りましたが投げ捨ててました(笑)🤣🤣

ズリバイばっかです!
    9ヶ月の頃なんて当たり前にズリバイでした、、てっきり10ヶ月にはハイハイになるもんやと思ってました(笑)

絵本→見ない、口に持っていく
    テレビ→一瞬見るが興味無し、、
    といった感じで、笑うなんてあり得ないです(笑)

• 3月22日
  • ことら

ことら

つかみ食べするだけ素敵です✨
    うちの子、全部投げます🤣🤣
    スプーンならと持たせてみたら、見事に飛んでいきました(笑)

うちの子はもうすぐ10ヶ月なんですが、私自身は親からこの頃には立っていたって聞いてたのでそんなもんなんだと思ってたんですけどね…😅
    見事にぶち破ってくれましたし、産院の行事に参加したときにはみんなハイハイをしてたので、少し焦りましたよ😖
    その時に小児科の先生には焦らなくてもと言われなかったら今も悩んでたと思います😅笑

テレビはCM、絵本は…突然笑う🤣
    天下のNHKは何度か見せましたが全く興味を示さずでした🤣🤣

• 3月22日
  • あんちこ

あんちこ

スプーン🥄めっちゃわかります(笑)
    見事に飛んでいきますよね🤣

そうなんですよ〜
    私も、まわりが、皆ハイハイしてたり、早い子は歩き出していたので、めっちゃ焦りました💦💦

天下のNHKは、一応、音には反応しますが、「で?しょーもなっ」みたいな顔して、違うことし始めますね🤣

• 3月22日
  • ことら

ことら

そこまで飛ばさなくてもって突っ込んじゃいますよね🤣🤣🤣
    そう言えば、持ちやすいものってあげたらすぐ掴んで食べました?💦

隣の芝生は青いじゃないですけど、「えー😳」って思っちゃいますよね😅

そうそう😂💡
    一緒に動いても「何すんだよー」って言わんばかりに拒否して1人で遊び始めちゃいます🤣

• 3月22日
  • あんちこ

あんちこ

スプーン拾う→投げる→拾うの繰り返しで、もはや本人は遊びだと思ってますよね🤣🤣💧

持ちやすいクッキーとかは、あげたらというか、口にポイって入れたら、手で持った!って感じです✨
    手に握らせてから渡したら、口に持っていきません(笑)
    え?なんでって思いましたもん🤣

「ほら、わんわんだよ〜〜
    うーたん可愛いね〜〜」
    とか言ってみても…😅😅💦
    「は? ちょ、うざいんだけど!んなことより、はよ抱っこせーよ」
    的な感じですね🤣

• 3月22日
はる

息子はスパウトでむせたので、ストローで飲ませたらすぐ飲みましたよ!
先輩ママさんの言う通り、練習しなくても飲めるようになると思いますよ!

友達の子供は手づかみ食べが嫌いで食べさせてあげてましたが、そのうち自分で食べるようになってましたよ^ ^
私もそれを見ていたので、散らかるのがイヤなので食べさせています😄

• あんちこ

あんちこ

逆にスパウトNGだったんですね!
    ストローすんなり出来たみたいでお子さんすごい羨ましいです😭♥️♥️
    ストローの方が洗い物も楽なんで助かるんですけど…まだかな(笑)

そのうち自分で食べるようになったのは、手づかみですか?それとも、スプーンとかですか?😲😲💦

• 3月22日
  • はる

はる

スパウト洗うの大変そうですよね💦
    はじめは上手く飲めなくて横から漏れてましたが、数日で習得してくれました😄

友達の子供は手が汚れるのがイヤみたいでスプーンで食べていました😄

• 3月22日
  • あんちこ

あんちこ

スパウト、いちいち洗うん大変です(笑)パックジュースとか楽ですよね、飲んだら捨てりゃいいですし😅💧

手が汚れるのが嫌って、、いいですね😋😋親としてはありがたいですよね、汚れる心配なくて✨✨

• 3月22日

大人になってもストローが使えなかったり、スプーンが使えなかったりする人なんていないから、いつかは出来るんだしと思うと気がラクでした。手づかみ食べが大事とかいろいろ書いてあったりしますが、まずはしっかり食べて栄養取ること、それが出来るようになったら自然と自分から食べたい!と手を伸ばすようになってくれるような気がします。うちは1歳半になってもごはんをまったく食べず、でも保育園に入ったら見違えるように自分で上手に食べるようになりました!その子に応じて、やってみたい!のタイミングがあるんだと思います!

• あんちこ

あんちこ

おっしゃるとおりです!!
    大人になって、ストロー使えない、スプーン使えない人いないです(笑)😅
    やらなくとも、いつかは出来るようになりますね✨✨✨

我が子のタイミングに合わせてみます!
    ストローも無理に使わず、スパウトで飲ませてあげようと思います♥️

• 3月22日
みぃたん

ストロー使えなくても大丈夫ですよ🙆
コップ飲みにしちゃえば良いと思います👍

手づかみ食べも、息子は手が汚れるのが嫌いでやりませんでした💦その代わり、スプーンとフォークを使うのはじょうす

• みぃたん

みぃたん

上手でしたよ👍

ハイハイも1歳過ぎてからしてました🤣

すいません💦途中で送ってしまいました😅

• 3月22日
  • あんちこ

あんちこ

コップ飲みも、そのうち勝手に出来るようになりますかね😉✨✨
    ストロー練習やめまーす😆😆(笑)

スプーン、フォーク上手なのは親としては有難いですよね!お箸も上手に使えるようになってほしいですね♥️♥️

ハイハイ1歳過ぎからですか??
    それ、聞いてすごくホッとしましたぁ😭

• 3月22日
ことら

ホントですよー😂💦
ドSなんだから~って言うとニヤッとするところが可愛いんですけどね😅

そうなんですね💡
目の前に出されたものも手に持たせたものも投げるので、どうしたらと試行錯誤してて😅
玩具は上手に口に待ってくのに…😂

そう❗️まさに❗️
「なんやこいつら」とも思ってるかもですよねぇ😅
1歳過ぎればまた違ってくるんですかね😊

あんちこ

ニヤッとするの可愛いですよね、わかります😅💦
「フッ、ママあほやん」みたいな顔してニヤって笑ってくる🤣

ほんっっと、玩具は上手に持っていきますよね、あれやこれやと。
なんでもお口にポイですよね💧💧
ティッシュやオムツもお口にポイです😅

1歳過ぎたらまた、違う成長がきっと見れてるはずですよね♥️♥️♥️
お互い育児楽しみましょうね〜😉✨