※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちべ
家族・旦那

ブラック企業に勤めている旦那様をお持ちの方。旦那様はイクメンですか?…

ブラック企業に勤めている旦那様をお持ちの方。
旦那様はイクメンですか?

夫34歳、現在外資系ブラック投資銀行にて、社畜として飼いならされています。
帰宅は深夜。もしくは朝。金曜は深酒。土日どちらかは仕事、どちらかは睡眠という生活スタイルです。

仕事がとーっても大好きで、全くこどもに関心がありません。本人曰く、この社畜生活で、小さな事では驚けなくなったらしく、こどもが泣いたくらいでは動じません。寝ます。
先日、少しの時間ですが、無理を言って、子供と2人にしてみました。なーにしてるかなー(^^)とこそっと覗くと、こどもにYouTubeを見させ、寝ていました。

そこで質問です。
超絶ブラック勤めの旦那様をお持ちの方、旦那様はイクメンですか??
私は是非とも旦那にも育児の楽しさを分かってもらいたいと思っているのですが、この状況で、旦那に育児を押し付けるのは、愚業でしょうか。
旦那様をイクメンにしてやった!という方、どういう方法でイクメンにしましたか??

教えてください😭

コメント

みどりむし

お子さんは何歳ですか?

私の主人は元々子供が得意では無かったですが、子供が大きくなるにつれイクメンになりましたよ😊
本人にイクメンって言うと怒られますが💦

• ちべ

ちべ

ありがとうございます😊息子は一歳7ヶ月です(^^)こどもが大きくなるにつれて、、と嬉しい希望の言葉、、大事に頑張れそうですか

• 3月22日
  • ちべ

ちべ

大事に頑張れそうです。の間違いです

• 3月22日
K

うちの旦那もブラック企業勤め、趣味仕事、な人です。今月も休みなし31連勤なので、疲れからか家に帰ってから起きている時間は毎日三時間くらいです。そのうちの一時間くらい子供と遊んだりしてますが、風呂、食事、寝かしつけはすることないですね。子供がほとんど寝ないしよく泣くので、こっちも限界ですが、寝てしまったら起きないし、どうにもならないなと諦めました🤦‍♀️ その代わり、旦那のお弁当はなくなりました🤣💦 一応うちはこれで均等が保たれています(笑)専業主婦なので、まぁ仕方ないか😅ってのもありますが💦 もう少し大きくなって興味のあることが出てきたり色々なところに遊びに行けるようになったらもう少し子供との関わりを増やしてくれたらな〜くらいに考えてます✨

• ちべ

ちべ

31連勤!!!!ハンパないです!!すごいです!!旦那さんもすごいですが、それを支える奥さんもすごい!!私も専業主婦です(^^)そして弁当もなければ夕飯もないし、朝はコーヒーのみです笑。もう少し大きくなったら、男の子の息子と遊んでくれるかな( ^ω^ )大きく構えようと思います(^^)

• 3月22日
にょん

私は旦那にいつも「子供は構ってくれる人に懐くんだよ♡」とか言ってます(笑)
あと子供ばっか構うと旦那の居場所無くなるので旦那を可愛がります!甘やかします!スキンシップ大事にします!そうすると旦那も余裕ができた?のか子供に構うようになりました😋💕

• ちべ

ちべ

スキンシップ!!!ありがとうございます!!そうですね、全くスキンシップなどどこ吹く風でした。。スキンシップならば、短い時間でもとれますしね。やってみよ(°▽°)

• 3月22日
めぐ

ちべさんほどのブラックではありませんが、世の中からしたらブラックに勤めています。
旦那は16年前から父親ですが、イクメンではありません。
小さいときなんて、人見知りしてました。旦那に。
現在は16、14才なので世話する事もなく。対等になっています。
現在三人目妊娠中で年齢的にも落ち着いてるので、イクメンになるのかな?って少し思います。
妊婦に対する態度が二人のときと違うので期待しちゃいますが、期待外れだと腹立つのでまた一人で育てるぞー!って思うようにしてます。
仕事が多忙だと中々難しいですよね。

• ちべ

ちべ

ありがとうございます😊なんか、めぐさんのコメントで、心がすっとした自分がいます😭!!年齢的な問題もあるかもしれないですね。夫は中間管理職、、。一番大変な中年のこの時期に一番大変なこどもの時期と被り、でも、もしかしたら2人目ならば、、もっとイケメンになるかも、、、と希望を持ってみます。ありがとうございました(°▽°)

• 3月22日

超絶かと言われれば迷いますが、まぁまぁブラックなところです。
残業代など出ません。定時で帰るのは不可能です。
去年から配属されているところがままぁまぁあたりで、帰りは前よりは早くなりました。

育児は旦那が家にいるときは出来るだけ旦那にお願いしています。

旦那が帰って来たら離乳食を作り、旦那が食べさせている間に大人の夕食を作ります。娘の機嫌がよければ娘を椅子に座らせて2人で食べますが、座ってくれないときは交互に食べます。
時間を見計らってお風呂にお湯を落とし、お風呂に入ります。お風呂は絶対に家族みんなで入ります。娘を洗うのは旦那です。
お風呂を出たらわたしが娘を拭いたり着せたりします。その間に旦那はミルクを作ります。
そのあとは、前までは旦那がミルクをあげて私が食器洗い、終わったタイミングで娘を私が預かり旦那がお風呂掃除でしたが、お風呂より食器がいいとのことで、今は私がミルクをあげて旦那が食器洗い、終わったら娘を旦那に預けて私はお風呂の掃除をします。
私がお風呂の掃除をしている間は、旦那は寝かしつけるか、寝そうにないときには絵本を読んでから寝かしつけます。

オムツも、旦那がいるときは基本旦那です。
休みの日は、朝の離乳食も、日中のオムツ替えも、旦那がやります。
あとは交代で遊んだり、一緒に遊んだり、一緒に寝たり、お出かけしたりといった具合です。

私(23歳)と旦那(26歳)はこれを『イクメン』だとは思っていませんし、周りにも「俺イクメン」だとか「うちの旦那はイクメン」だとか、言いません。
それは、あくまでも自分の子どもを父親と母親で育てているだけだからです。

あまりにも男性陣が子育てをしないが故に、そういった言葉で男性を持ち上げてやってもらう他なかったことからそういった言葉が生まれたのではないかと私は考えています。
なので『イクメン』という言葉が嫌いです。同様に『育児を手伝う』などという言葉も。
手伝うというのは、本来自分のやるべきことじゃないこと、相手のやるべきことをやるという意味合いですよね。
ですが、育児は何も母親だけのやることではありませんから。

長くなった上、少し論点がずれてしまい申し訳ありません。

この考え方が、少しでも多くの男性陣に伝わっていくといいですね…😞

退会ユーザー

とても長くなりましたが、ぜひ最後まで読んでいただけたら、嬉しいです😖

• 3月22日
  • ちべ

ちべ

旦那さんめーちゃイクメンですね!!!あ、ごめんなさい、イクメンという言葉を使ってしまいました!!そういわずにいれないくらい、とっても素敵な旦那様ですね(^^)そして、一緒にごはんやお風呂、、。いいなぁ。
    お風呂を家族みんなで入るの、いいですね!!土日どちらか、家にいる感じなので、家族風呂やってみます(^^)✨ありがとうございました(°▽°)

• 3月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

横から突然すみません
    お若いのに立派なご主人で、感心してしまいました!
    素晴らしい。
    そして…心からうらやましいです😭

• 5月4日

退会ユーザー

ありがとうございます😌💕

お風呂は、私がまだ1人で入れない頃いつも父と母と3人で入っていまして、ずっとそれがどの家庭も当たり前だと思ってました😅
    ご飯も、みんなで食卓を囲むのが当たり前だと思ってます😅

是非一緒に入ってみてください☺️✨
    喧嘩しても仲直りのきっかけになりやすいです😁(笑)

• 5月4日

退会ユーザー

ありがとうございます😌💕

そう言っていただけてとても嬉しいです😖💕

• 5月4日
ちー

我が家も似たような外資系コンサルティングファームの社畜ですw
主人は子どもが好きなようで触れ合える時はイクメンです(^^)
ただほんとに一緒にいる時間が少ないので家事はもちろん何もしませんし育児も子どもに優しく接したりはできるもののオムツ替えやお風呂は手こずり過ぎるので私がやります。

難しいですが、完璧な人はいないと思うんですね。
子どもに対してどう接したらいいか、一緒にいる時間が少なすぎて分からないのかもしれませんし、本当に興味がないのかもしれませんが、なんて言うか、お互いがやれることを補っていけばいいんじゃないかなーと思うんです。
子育ては確かに夫婦でってなりますけど人には向き不向きあるんで。
お子さんがいくつかわかりませんが、コミュニケーションが言葉でしっかり取れてくると父親らしくなってくる人も沢山いますし(^^)

• ちべ

ちべ

ありがとうございます😭外資系コンサル、、、お察しいたします、、。それはもう大変な仕事だと思います。。。それでも、お子さんと関わろうとする姿が見てとれ、きっといい旦那様なんだろうなぁと思いました。たしかに!!お互いがやれるところを補う、、、それしかないですよね。心にストンとくるメッセージありがとうございました!

• 3月22日
R

仕事大好きブラックです!!!

まだ産まれて間もないですが、平日は全くで、寝顔しか見てないです(><)
夜泣きもしないので夜起きることもそもそもないですが…

休みの日は昼まで寝ていて起きたらずっと抱っこしてますよ!
でもオムツを替えたりはなかなかしてくれないですねぇ😅
「この時期も今だけだね〜!」とかいって促したりはしますよ!

この前仕事バリバリするか家庭優先するかで迷っていてなんて言ってあげたらいいのかよくわかりませんでした!(笑)

• ちべ

ちべ

素敵な旦那様ですね〜(^^)!!!
    ずっと抱っこしてくれるなんて、、、本当に羨ましいです(°▽°)この時期、今だけだぞ作戦、素敵です。使います!

• 3月22日