※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
お金・保険

私立幼稚園で2人目は半額で月15000円か、年1回18万円が返ってくるかどちらかです。

教えて頂きたいのですが、私立幼稚園で上の子が3万の保育料で下の子が半額な場合、月に15000円でいいんですか?それとも年に1回18万が返ってくるのですか?二人目も幼稚園通われて減額されている方教えてください!

コメント

みかん

幼稚園就園奨励費でしょうか?
うちの自治体は、年度末にまとめて18万戻りました。
月々の保育料は通常通り引き落としでした…

• ぷくぷく

ぷくぷく

ありがとうございます(^_^)そうです、就園奨励費です!
    半額戻るとはいえ、やはり月々の月謝はそのままなんですね…

• 3月22日
  • みかん

みかん

中には、月々が減額の自治体もあるようですよ^_^

• 3月22日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

そうなんですか?でも春から通う幼稚園は、二人目は18万が12月かなんかにもらえるとなっていたのでその場合は月々半額ではないですよね?

• 3月22日
  • みかん

みかん

あ〜そうですね!
    一般的な収入の世帯だと、金額は18万くらい。
    12月にまとめと入るんですね〜

上は6万くらいだし、全く足りないですよね(;_;)

うちなんて、3人目だけど離れたから…1人目換算で6万でーす。バカバカしい😭

• 3月22日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

ひゃ~(ToT)それはつらいですね!何歳離れてても3人目は3人目ですよね!2020年保育料無料なんとかってやつで無料になればいいですよね!

• 3月22日
ひなの

うちの園では年度末に奨励金として返ってきます!
だいたい18万くらいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

友達の幼稚園ははじめから引かれた金額だと言ってました(*^_^*)