※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもあ
お金・保険

子供4人の月の収入や貯金額はどれくらい?4人目の子供を考えているが経済的に悩んでいる。旦那は無理と言うが、3年後に考える。要頑張り。

4人お子さんがいる方に質問です。
月の収入どれくらいですか?
月々どれくらい貯金してますか?
答えられることだけで大丈夫です。
子ども1人1000万は最低かかることを想定していたほうがいいですよね、、

今3人子どもがいます。私は4人目ほしいんですが、経済的に無理なのか、、でも、ほしい。かなり迷っています。自分の年齢と双子が3歳すぎてから4人目の妊娠を考えているので、今すぐという訳ではありません。この約3年間で貯金は頑張ろうと思ってはいます。
旦那は経済的に無理だから4人は考えていないと言っています。自分の4人目の決意が固まったら、旦那を説得するつもりでいます。

コメント

ちゃっぴー

私も4人希望、したの子が3歳になったらまた4人目妊活頑張ろうと考えています。
確かにお金のこと、心配です。
でも、今でも貯金できていないのが現状です😱
現在のプランとしては、下の子が小学校入学を目処に仕事復帰と考えています。
お金はいつでも稼げるけど、子どもを授かるにはリミットがあるので、私は4人の子どもを授かるという目標を諦めません!!

• かもあ

かもあ

4人いいですねぇーダンナさんも4人ほしい感じですか?
    私も同じ気持ちです。お金はいつでも稼げる!人生一度きり、沢山子どもがほしいと思っています。
    が、やっぱりお金が気になります。
    お金があったら、沢山子どもがほしいなぁ!

• 3月22日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

そうですね~結婚当初から4人欲しいと伝えてたので、主人も納得して今は4人目標です!

残念ながら、まーったくお金ないですよ笑
    手取り20万程でやりくりしてます。習い事もさせたりして毎月の余暇費はほぼなしです💦
    ないは無いなりに何とかなってます😅
    子どもには苦労させたくないので、自分が働き始めたら全て貯金に回す予定です✨
    自分の人生に後悔したくない!タラレバ言わないように全力で生きようっていうのが私の掲げる目標です😊

• 3月22日
  • かもあ

かもあ

そうなんですね!ダンナさんも納得されてるなんて羨ましいです(^^)

私も後々後悔しそうで。。やっぱり4人ほしかったなって思う気がするんです。今後のことも考えて、後悔しない選択をします❣️
    ありがとうございます😊

• 3月22日
4児mama

子供4人おります。
全部公立に通ってくれて最低1000万円ってみんな言っていますよね。
小さなうちはまだ貯蓄に回すことも出来ます。長男が中学になって塾や習い事で毎月の月謝が痛いです。夏期講習は月10万とかです💦
食費もみんなよく食べるので結構かかっています。10㌔のお米がすぐに無くなります。
今は家のローンと食費などの支払いだけで月に30万は飛んで行くので貯金は出来ないです。
双子ちゃんなら1度に2倍の出費なので大変かと思います。3年間でしっかり貯金頑張ってください。
やっと来月から働くので月に50万ちょっとになります。

• かもあ

かもあ

夏期講習って、そんなに高いんですか⁈
    子どもが大きくなってくると貯金が難しくなるんですね、、いま育休中で、ゆくゆく復帰する予定ですが、保育園代が3人で月15万かかるんです。復帰するか迷ってましたが、仕事復帰して、今貯めるしかないですね!!
    この3年間の貯金状況で、4人目考えていこうと思います。
    参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 3月22日
  • 4児mama

4児mama

そんなに塾は高いんです😱保育料が3人で月15万って凄いですね!働いてもプラスになるんですか?
    うちは年に一回は旅行に行きますが、ホテル代とかで10万はかかりますよ💦
    子供が増えると車も大きくなるし、維持費等も別にかかりますもんね。
    大変な事もたくさんありますが、私はまだまだ子供が欲しいと思います。

• 3月22日
  • かもあ

かもあ

5人目も考えているんですか⁈
    私も可能なら5人です、、笑
    もうそこは諦めていますが、4人目決意して、また双子だったらと思うと、、もう未知の世界です 笑

保育料高いですよね。。上の子もずっと認可に入れていなくて、きっと双子も入れないとしたら15万かかります。認可でも10万弱です。
    私もフル勤務すれば、手取り30前後収入があるので、プラスにはなります。ただ子ども3人になって、両立できるかは分かりません。たぶん私をフォローするダンナや実両親が大変になりますよね、3人も。
    いつまでも親が元気かは分からないし、きちんと考えないとです。

• 3月23日
  • 4児mama

4児mama

はい。考えていますね😅私の父が双子ちゃんなので私もかな?って毎回ワクワクしていましたが残念ながら。
    双子ちゃん欲しいです!
    私も来月から仕事復帰しますが多分両立は難しいと思ってます!家事も育児も協力し合っていかないと成り立たないので、旦那様もご両親様も大変ですね。子供たちも生活がガラッと変わるので少し不安もありますしね。
    親は孫が生き甲斐になるので頼れるうちは甘えましょう♪
    4人目、かえでさんなら大丈夫ですよ👍欲しいなと思えば迷わず頑張りましょう♪子供は宝物です!家族がたくさんだときっと楽しいですよ。兄弟もたくさんだと将来も助け合ってくれます。

• 3月23日
  • かもあ

かもあ

5人羨ましいです(^^)
    双子可愛いです♡♡ぜひぜひ双子育児してほしいですが、こればっかりは神頼みですね 笑

本当に子どもは宝物です!
    そうですね!迷ってる時間が勿体無いですね〜迷わず頑張ります!!
    色々教えて頂き、ありがとうございます😊

• 3月23日
だいちゃんママ

すみません、私は今2人目妊娠中で、夏に出産予定です。
うちは旦那の年収750万で持ち家。貯金は月々5万前後とボーナス半額分、児童手当です。
去年家を購入したのでほぼ貯金はすっからかんですが、正直今から貯めていくにしても、子供2人育てていくのに不安だらけです。これでもお金足りるかなって。
子供が大きくなれば習い事やスポーツなどでお金は湯水のごとく飛んでいくと思いますし、4年制大学に行くならもっとかかりますよね?学費だけでなく交通費なども。

子供に自分の学費などをバイトで働かせて苦労させたくないなと思ってるので、うちは2人で子供はおしまいにしようと思ってます。
あとは子供だけじゃなく、自分たちのことにもいろいろお金ってかかりますから。
家の維持費だったり、老後だったり。旅行にも行きたくなるだろうし。子供が結婚となればまとまったお金がいりますよね?
なので、カツカツの状態はすごく怖いです。
うちはお金がないとか、貧乏だと子供に思わせたくないので。私も両親に同じようにしてもらったので、2人ともに最低限、自分のやりたいこと、進みたい進路に進ませてやりたいと思っています。
兄弟が多いとやっぱり我慢する子は出て来ますよね。きっと。それが私は嫌なので。
余裕を見て、子供は2人で十分かなと思ってます。
参考にならなくてすみません。

• かもあ

かもあ

現実そうですよねー
    習い事もさせたいし、大学にも行かせたい、我慢させたくない、、私も同じ気持ちです。4人の子どものお金だけじゃないですもんね。老後のお金も必要ですよね。。
    人生一度と思うと、4人ほしい気持ちが強いんですが、、やっぱり3人が限界かな

• 3月22日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

産みたい気持ちはわかります。同じ女性ですし、年齢的なことも考えたら欲しいのはわかるんですが、読ませていただいた限り、旦那さまは賛成されてないですよね?
    説得する方法もたしかにあるんですが、もし今後生活が苦しくなった時に、俺はもともと4人は反対だったとか言いだしかねないんですよね。
    旦那さまが一家の大黒柱で稼ぎ頭なわけですから。
    身を粉にして働いても生活がカツカツとなれば、不満も溜まりますし、ギスギスしがちなので。。。
    ゆくゆく、かえで様が働きに出られるとしても、男の人はそういうのプライドとして許せなかったりするんですよね。
    奥さんにも働いてもらわないと生活が楽にならないのか!って思う方も中にはいらっしゃるみたいです。
    実際私の旦那のお姉さんの家庭がそんな感じです。ちなみに3人子供さんがいて、ご主人は、保険会社勤務で年収1000万あるみたいですが、今すでにいろいろカツカツで大変みたいです。
    お姉さんが4人目欲しかったみたいですが、旦那さんに猛反対されてやめたみたいですね(笑)
    うちは金持ちでも、湯水のごとくお金があるわけじゃない!って言われたそうです。
    確かにそうかもしれないですね。
    奥さんがパートや正社員で働きに出たところで、家庭持ちながら稼げる金額は知れてますしね。
    苦労するとわかっててそれでも4人欲しいのを優先させるか、子供さん3人に欲しかった4人目の分まで愛情もお金もかけてあげるか。
    どちらかなのかなと思います。
    どちらにしても、ご家族の問題かなと思いますので、ご主人様とお話されてみたほうがいいですね。

• 3月22日
  • かもあ

かもあ

旦那は今後の貯金次第とは言われましたが、普通の会社員でそんなに収入も上がっていくわけではないので、無理だろうって感じです。たしかに、生活がキツくなった時に、旦那に言われそうな気がします。。きっと言われます。
    私はいま育休中で、来年から復帰する予定でいます。が、双子だし、どこまで働けるか、両立できるかも分かりません。3人である今なら、私が仕事やめても生活していけますが、4人だと仕事は辞めれません。小学校前までは子どものそばで成長みていたいという気持ちにも正直なっています。
    お金はいくらあっても足りませんよね。先のことを考えて、結論だしたいと思います。旦那とも話してみます。
    ありがとうございます😊

• 3月23日
りんご

うちも四人います。手取りは月120万~です。正直これはどこまで子供にお金をかけるかによると思います。
子供一人であれば色々やらせてあげれるし、それを四人にと思うとお金いくらあっても足りません💦💦
小学生になれば旅行にいくにも無料じゃなくなるし、中学生になれば交通費だって大人と同じようになる。塾や習い事の用品だって結構します。食費もかかる。湯水のこどくは本当です。いつまでも小さい子供のままではないから。でも子供たちはかわいいですもんね。
あとは子供に最低限のことをしてあげられるかだけは考慮して子供の人数は決めるべきかなと思います。

• かもあ

かもあ

手取り120万ですか!!!理想です(^^)うちは手取り70くらいです。共働きで、、、もう少し手取りが増えればなぁって思います。
    たしかに、どこまでお金をかけるかですね。。自分の中で具体的に考えてみます。
    参考になります。
    ありがとうございます😊

• 3月22日