※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが鼻づまりや飲みにくさを感じておっぱいを拒否する状況。乳頭混乱や薬の影響が考えられる。医師は体重増加で安心と伝えたが、心配。アドバイスをお願いします。

こんばんは。現在5ヶ月の女の子を育てています。
同じような方がいらっしゃったらどうしてるか教えてください💦

先週土曜日、はじめて発熱しました。
咳、鼻づまり、くしゃみをしているので、鼻の風邪だろうということで、お薬を服用しています(トランサミンシロップ、ムコダインシロップ、サワシリン細粒、メジコン配合シロップ)。
それと同じくらいからおっぱいを飲む量が減っているような気がします。
おっぱいをしていると、文句を言うみたいに怒って泣いて乳首を噛んできたり、ひどいときには横にしただけでも泣き出します。
また泣かなくても乳首をくわえながら指しゃぶりをはじめたり…。
飲んでないよね?って思いますが、背中ポンポンしてゲップさせたらすごく満足そうな顔をしています。

完母ですが、おっぱいの出がいいほうなので、普段から片方2~3分しかあげていません。
実家に預けたときに哺乳瓶を嫌がったので、熱が出る前の1週間ほどは朝だけ搾乳して哺乳瓶で授乳していました。
そうこうしているあいだに鼻づまりがひどくなってきて、あんまり飲んでない?のような状況です…。

もしかして乳頭混乱でしょうか?
5ヶ月の子でも乳頭混乱になりますか?

考えられる要因としては、
・乳頭混乱
・鼻づまりで飲みにくい
・薬がマズイ(白湯で溶かすのめんどくさくておっぱいで溶かして飲ませたりしてました…)
・遊び飲みの延長

かかりつけ医からは「体重増えてるから大丈夫」と言われていますが、わたしとしては心配です。
どんなことでもよいのでアドバイスいただければうれしいです!
よろしくお願いします。

コメント

miicha

鼻づまりで苦しいのと
おっぱいと薬が嫌やったのかなー。
おっぱいやミルクと混ぜて飲ませてもいいと言われますが
私はおっぱいやミルクがまずいものと思われるのが嫌で
混ぜたことないです(><)
スポイトってもらいましたか?
白湯で薬溶いて
口の中に入れてます。
鼻水吸引してますか?
吸引してあげると結構な鼻水取れるので
少しは楽になると思います。
あまりミルク飲まないのであれば
もう一度病院連れて行っていいと思います!!

うちも先月に
風邪から気管支喘息手前までいきましたが
酸素濃度がギリギリで
赤ちゃんの苦しさを判断できるの1番はミルクの飲みだからと言われました(><)

鼻水や咳は長引くけど早くよくなりますように!!

• あきちん

あきちん

お返事遅くなりました😭
    スポイト、調剤薬局でもらいました!
    使い方なのですが、水薬をそのまま口にポタポタしているのですが、それで合ってますか?😓
    乳糖不耐症にもなってしまっていてガランターゼも飲んでいるので粉薬が2種類、水薬が2種類で。
    粉薬を少量の水薬で溶いて上顎に塗りつけていますが、粉薬の量が多くて嫌がります💨
    白湯で溶いて、スポイトでポタポタ飲ませた方がやりやすいでしょうか?

鼻吸いもしているのですが、口で吸うタイプなので吸いきれなくて💦
    耳鼻科で吸ってもらったりしていますが、授乳のたびに鼻がつまるので、やらないよりはましかなぁと思いながら鼻吸いしてます🐽

• 3月22日
みー

赤ちゃんは鼻で呼吸します。
鼻が詰まっていることで苦しくて体力的に飲めない、なんてことも。実際、おっぱいよりも哺乳瓶の方が飲みやすいのかもしれません。搾乳したものを哺乳瓶であげる方法でママの張りも楽になるのではないでしょうか?!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
体重が増えているのはあくまでも全体的に見た様子なので、普段の半量も飲めない日が続き、脱水にならないか心配なところですね💦

• あきちん

あきちん

鼻が詰まって苦しくて、っていうのはあると思います!
    おっぱいガブー→ゴクゴク…→ブハーッという感じで、潜水した後みたいに息継ぎします💨
    その間にわたしのおっぱいは出続け、顔にブシャー、で泣いちゃうというような感じです😓
    哺乳瓶に搾乳して飲ませたりもしていますが、哺乳瓶の乳首も気に入らないようで変な顔します。
    それでも飲むだけましですかね…?
    搾乳だとあまり量がとれないのと、すぐにあげれないので、何とか直母でやりたいのですが、しばらく頑張ってみます!

• 3月22日
りー

うちの子も鼻が詰まってる時は嫌がって飲まないこともありました!
それに変わって何度か哺乳瓶で試みたら飲んでくれました!

体重が増えてるのであれば大丈夫だとは思いますが……

薬はシロップですか?

鼻が詰まってるのであれば
病院で吸ってもらうのもいいと思います!

• あきちん

あきちん

やはり鼻が詰まって飲みにくいんですかね🤔
    哺乳瓶の乳首も気に入らないみたいで変な顔しますが、哺乳瓶だと飲んだ量が目に見えるので何となく安心できます(笑)

ちなみに哺乳瓶でもあげていたとのことですが、直母で飲めなかったら哺乳瓶であげていましたか?
    それともはじめから哺乳瓶用意してましたか?

薬は粉薬2種類、シロップ2種類です。
    分けて処方してもらったからか、量がたくさんで飲ませるのに時間がかかり、さらにギャン泣きされるのでかわいそうで😢

耳鼻科で鼻吸いもしてもらいました!
    でもまた時間がたつと詰まってくるのでエンドレスやなぁと思ってます💦

• 3月22日
  • りー

りー

鼻が詰まってるのも1つあると思います!

哺乳瓶だと安心しますよね!わかります!

そーですね!
    私も結構出るほうだったので
    おっぱいで飲んでくれない時は
    搾乳して哺乳瓶であげてました!
    哺乳瓶は搾乳器についてくる哺乳瓶で飲ませてました!
    それでもおっぱいがパンパンの時は
    タオルとかに出してそれはそのまま手で洗って洗濯してました!
    母乳をなげるのがもったいないのであれば保存するやつも売ってるのでそれで対処するのも良いかと思います!

泣いてでも私はこれのんでよくなればと飲ませてました!
    私のいってる病院は全部シロップに混ぜて貰ってたので飲ませやすかったです✩*॰¨̮‎
    病院で聞いてみてはいかがですか?
    粉薬だとまだ小さいとゼリーとかでも上げれないので大変ですよね( ´︵` )

鼻水吸うやつもそんなに高くなく売ってると思うのでそれで試すのもいいかと思います!

長くなってしまいすいませんペコリ(o_ _)o))

• 3月22日
  • あきちん

あきちん

たくさんありがとうございます!
    哺乳瓶は搾乳したものをあげてらしたんですね😊
    わたしは手動のものしか持っていなくて、時間かかるわりにたくさんとれなくて、消毒もめんどくさいなぁと思ってしまって💦
    哺乳瓶のほうが飲みやすそうなら、続けてやってみることにします💡

そうなんですね!
    シロップに溶かしてもらえるか聞いてみます✨
    いいこと聞きました(笑)

鼻吸い器持ってるんですが、口で吸うタイプなのであまりたくさん吸えなくて💦
    お風呂上がりとか泣いたあととかものすごい取れますよね(笑)

• 3月22日
まっちゃ

こんばんは。心配ですね。

鼻づまりで飲みづらいか、お熱で食欲がないのかな?と思いました。

哺乳瓶か、スプーンやシロップ用のカップで母乳あげてみるとか・・・
脱水症状出てないか確認してあげてくださいね(唇乾く、おしっこの量減る)

早く良くなりますように。

• あきちん

あきちん

熱は今は下がっているので、鼻づまりが原因ですかね💦

シロップ用のカップというものがあるんですね!はじめて知りました💡
    スプーン、飲んでくれるかなぁ?
    一回やってみます🙆

小児科の先生いわく、このくらいの月齢で脱水はほぼないかなぁと言われました。
    オシッコも出ているし、1日の必要水分量が700ミリらしいので、それくらいは飲んでるかなぁ?と思っているのですが💦
    脱水だとかわいそうなので気にしておくようにします!

• 3月22日
りー

私も手動でした!
ちょっと手間なのが難ですが
娘が大きくなるならと思ってます!

私のところはですので参考になれば
幸いです😊👍
なかなか小さい子で離乳食を始めたばかりだと結構大変ですもんね( ´︵` )

取れた時は気持ちいですが、うちの子ギャン泣きですが取ったあととかは
すごいすっきりした顔して遊んだりしてくれるので吸ってよかったって思います‎|•'-'•)و✧

• りー

りー

すいません返信でやったつもりがそのままコメントしてありました( ˟_˟ )

• 3月22日
  • あきちん

あきちん

いえいえ、ありがとうございます!
    ずっと下痢が続いてて、離乳食まだ始めれてないんです💦
    そろそろ始めたいので早くなおってくれたらなぁと思っています😭

今回の風邪の前まではそこまで鼻吸うの嫌がらなかったのですが、今はめちゃめちゃ嫌がって💦
    安眠のためやでーと言いながら、無心で吸ってます(笑)

• 3月22日
  • りー

りー

あーそうだったんですね( ˟_˟ )
    無理せずに赤ちゃんに合わせて上げて
    大丈夫だと思います!

私も無心で吸ってます!
    ギャン泣きされると心が痛いですが、、、( ˟_˟ )

• 3月22日
  • あきちん

あきちん

市の保健師さんに相談してもまだ大丈夫!と言ってもらったので、今は風邪を治すのに専念します💪✨

ギャン泣き辛いですよね😭
    こっちも泣きたいよーってなります💦
    早くなおりますように!

• 3月22日
  • りー

りー

安心ですね✩*॰¨̮

わかります!

早く治るよう祈っておきます☺️👍

• 3月22日
  • あきちん

あきちん

ありがとうございます!
    りーさんも季節の変わり目ですので、体調崩されませんように✨

• 3月22日
  • りー

りー

ありがとうございます!
    あきちんさんも免疫力下がって来てるので気をつけてください😢😢

• 3月22日