※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyaa
ココロ・悩み

毎日怒っていると子供が反抗したり、言い返したりすることが気になります。他のお子さんも同じような反応をするのか心配です。テレビを消さないと何時間も見ているお子さんもいるでしょうか。

お子さんに毎日声を荒げて怒ったりよく強く怒るママさんっていますか?
私、毎日のように怒ったりしたせいか怒ると最近子供が反抗したり言い返したりイラっとした表情をするようになりました。
今日お風呂後に怒った時は、まだはいてなかった下着をぶんぶんとふってました。
4歳4ヶ月ですが、みなさんのお子さんにも反抗したり言い返したりするお子さんっていますか?
私の怒り方が強かったのか他のお子さんは反抗する子はいないかちょっと気になりました😞
あと、テレビなどを親が消さないと何時間でもずっと見てるお子さんっていますか?

コメント

ひろ

うちも全く同じです🤣
テレビずーっと見てます!手伝ってと言ってもテレビに気を取られお手伝いが進まずイライラしちゃって怒る。とか(笑)
怒られた後に余計な一言言ってきたり、、ぼそっと言い返してきたりします😅
私の怒り方も悪いと思いますが、しっかり口答えしてきます💦💦笑

  • nyaa

    nyaa

    うちの子テレビ、私が消さないとほぼずっと見てることが多いです😞
    イライラしちゃって怒る時って毎日かよく感情的に怒りますか?
    感情的に怒ることは少ないですか?
    テレビって続けてでも続けてじゃなくても毎日一日に2時間か3時間以上見ますか?
    うちの子は、一日に朝と夕方と夜で2時間か3時間以上見ることあります😞

    • 3月22日
  • ひろ

    ひろ

    毎日何かしら怒ってます(笑)
    感情的に怒りますね🤣ほんとは良くないけど、私も人間だし開き直ってます。
    私も動かない時はテレビ切ります!
    ぶっ続けで見てますよ〜
    自分でDVDもセットして早送りや、一時停止なども完璧です😅
    平日朝は忙しいので見せないですが、すべての用意が終わって時間があるなら見ていいよって言ってます!
    休日は朝も見てますね〜💦

    • 3月22日
  • nyaa

    nyaa

    私もほぼ毎日感情的に怒っちゃいます😞
    でも最近子供に怒るか注意すると、子供も感情的に反抗したり、手で壁かテーブルをバンバンって叩く時あります😞
    私は手でどこかを叩くことはしてないですが、よく感情的には怒っちゃいます😞
    ひろさんのお子さんは反抗してきたりお子さんも感情的になったりってことはないですか?
    うちだけかなってふと思いました😞
    うちの子ももうiPadの開くパスワードもできるようになっちゃいました😞
    ひろさんのお子さんはひろさんが感情的に怒ったりしたことで何か影響はないですか?
    うちの子はたまに反抗っぽくなっちゃいました😢

    • 3月23日
  • ひろ

    ひろ

    睨んできたり、たまーに舌打ちしたりしてそれにまた怒ります(笑)
    今はまだ私の方が強いので、結局娘を泣かせたり、半泣きにさせたりはしちゃいます😱
    物を大事にしないと怒られるのも分かってるので娘は者に当たったりはしません。

    あまりに酷いと旦那が私を止めて間に入ってくれますね。

    • 3月23日
  • nyaa

    nyaa

    お子さん、睨んできたり、たまーに舌打ちしたりまた怒ったりがある感じなんですね🍀
    娘さんを泣かせたり半泣きにさせちゃう時って、ひろさんが感情的に怒った時に泣きますか??
    物にあたったりはないなら良いですね😞
    うちの子が物にあたったのは私のせいかなって思いました😞
    でも、物にあたった時なんて言ったらいいかもちょっとわからないです😢
    ひろさんなら、もし娘さんに怒った時娘さんも睨んできたりもしテーブルか壁か何かを叩いたりしたら娘さんになんて言いますか?😣

    • 3月23日
  • ひろ

    ひろ

    感情的に怒るときですね。
    私が自分でコントロールして止められるうちは泣くまではいきませんが、止まらない時は泣かせてます💦

    娘のおもちゃなら、物大事に出来んなら要らんって事やね、捨てるから!と捨てます。
    テーブルとか壁なら娘を叩いて、痛いやろ?テーブルも痛いって!叩くものじゃないし、やめてね!ってしつこーく言いきかせます😅

    • 3月23日
deleted user

子育てに家事で
気持ちにも
時間にも余裕がなくて
イライラしてしまうのではないでしょうか?
親が子供に
怒ってばかりだと
子供も怒りっぽい性格になると
聞いたことがあります
親が優しくしてあげると
子供も穏やかになり
反抗も落ち着くのではないかな?
なんでも
完璧にしすぎると
疲れますので
子育ても家事も
たまには
手抜きしちゃってください(*^ー^)

怒りそうになったときは
子供から少し離れて
深呼吸をして下さいね

  • nyaa

    nyaa

    気持ちなどに余裕もなくてイライラしちゃったり、言うこと聞いてくれなくてイライラしちゃってちょっと感情的に怒ってしまうことあります😞
    やはり親が子供に怒ってばかりだと子供も怒りっぽい性格になるんですね😞
    言うこと聞いてくれなかったりテレビ長時間見てたりすると、イライラしちゃうことあります😞
    テレビのリモコンを高い所に置くと自分で登ったりして取りに行ったりします。
    自分でもどう対応したりしたらいいかちょっとわからないです😞

    • 3月22日
3KidsAhAha

小さい時はあまり声は荒げはしなかったけど、ごくたまにって事でしたね。

今の方が小学生で反抗期だから荒げます。笑

風呂上がりもあなたのお子さんみたいに寒いのに素っ裸でストレッチとかしてるから、パンツくらい履かんかいー!といいケツを叩いてます。笑ってにげますが。小さい時も笑ってにげてたな。
好きたテレビ見てて終わってダラダラみるなら私が見たいニュースとかにしたり消したりしますよ。

  • nyaa

    nyaa

    小学生の反抗期って大変ですか??
    パンツはかんかいとかはいてって言うと自分ではきますか?
    お子さんがテレビダラダラ見る時見たいニュースに変えたり消すとお子さん怒らないですか?
    うちの子は消すとまだ見たがったりリモコンを高い位置に置くと自分でリモコン取りに行ったりもします😞

    • 3月22日
みー

私も丁度4歳の息子を育ててます!
私もすぐ感情的になってしまう時もあります。
悩んでいた時本屋さんに行き育児書や、男の子の育て方や特徴などを示した本を読みました!そうしたら、だんだんみんなそんなもんなんだ、叱りつけるだけではだめなんだと学びました。男の子と女の子の脳や考え方は違うと聞いた事があり、確かにそうだなと少し余裕がでました。言い方一つで子供への伝わり方が違うんだなーと学びました。

  • nyaa

    nyaa

    本屋さんで育て方や特徴などを示した本を読むのもいいですね。
    叱りつけるだけでは何でだめって書いてありましたか?😞
    子供に感情的にならない方がいいかイライラしても、ちょっとどう対応したらいいかもわからないです😞

    • 3月22日
えり

今年6歳になる男の子ですが
とても反抗期になってきました💧

私もめっちゃ怒鳴ったりしてます😭💦
結構叱るのでたまに旦那に止められたり。。😅
最近では口喧嘩になったり……
とてもやんちゃになってきたなと🤣成長したな~と私は思ってます(´-`).。oO

テレビは親が消さないとずーっと見てます💧💧

  • nyaa

    nyaa

    反抗期って言い返してきたりしますか?😞
    最近お子さんと口喧嘩になるんですね。
    お子さんテレビって一日に何時間ぐらい見ますか?
    テレビはママさんが無理やり消しますか?
    お子さんが見たいだけ何時間でも見せますか?
    テレビ長く見るのもいいのかちょっと悩みです😞

    • 3月22日
  • えり

    えり


    言い返してきますよ!!🤣
    私怒ったら口が悪いので真似されるようになって😢💦💦💦
    お前がー!!とか言われます💧後バカチンかっ‼️とか😭

    基本昼間は保育園なので夕方1時間位iPadでYouTubeみてますよ💧💧
    ご飯食べたあともYouTubeです😨
    寝る時間になったらiPad返してもらっておしまい!ってしてます💧我が家はゆるゆる子育てなので😅😅
    トータル2時間少し?はYouTubeみてます😅あまり良くないってわかってても見たいっいってめちゃめちゃ甘えられてきたら許してしまいます💧

    • 3月22日
はじめてのママリ

子育て1年で生意気にコメントしてしまってすみません…
怒って反抗するなら泣き真似のお願い作戦してみてはどうですかね?😂

  • nyaa

    nyaa

    大丈夫です(^ ^)
    コメントありがとうございます✨
    泣き真似のお願い作戦もいいですね(^ ^)
    泣き真似のお願い作戦もしてみます😊

    • 3月22日
WVYukI

毎日きっと近所迷惑だろうなと思いながら朝から晩まで怒ってます😓
怒鳴りちらしても聞かないのわかってるんですけどね😓
きっと上が4歳なので同じぐらいだと思います。
反抗なんでしょうね。全て何かしらの言い訳つけてNOで返ってきます。
テレビはその時の気分にもよるのだろうと思いますが、集中してみていると消すまで動かないので、基本私が集中したいご飯作りのときとか静かにして欲しい時しかつけません💨

私が細かいから余計に話も聞かないし言う事も聞かないのはうちだけだと思っていましが、他の子もそんな感じですこし安心しました😅
パンツ履いていなくて遊んでいることも毎日です。
3回言っても聞かない時は男の子のなのですが、4回目でおちんちん引っ張ったり引っ張るマネをすると手で隠すのでたいがいそのまま履いたりしてます。
あとはみんなで誰が先に早く着替えれるか競争します💨💨
競争に慣れてくると私が気を抜いてゆっくり着替えたりしていると、子どもから「よーいどん!」と言ってきます💦
よそのお子さんはわからないですが、ウチは運動会並に「ママと○○どっちが早く着替えれるかな?よーいどん!」の掛け声から大騒ぎになります💨💨笑

  • nyaa

    nyaa

    言うこと聞かないと対応とか難しいですよね😞
    私はすぐ怒っちゃったりしますがでもどう対応したらいいかもわからなくて悩みです😞
    テレビ、消すよって言ったりするとテレビ諦めますか?
    誰が早く着替えるか競争もいいですね✨
    うちの子普段はパンツはいてもパジャマの上だけ着ないままかズボンはかないままってこともあります。

    • 3月22日
  • WVYukI

    WVYukI

    私の中でルールを決めていて3回言っても聞かないときは行動に移します。
    全く聞かないので、だんだん声大きくなっていきますけどね😅
    ホント難しいですよね…
    男の子なので、1点しか集中できないので、横から話しかけるときは聞こえてないと思って返事するまで言い続けます。
    テレビ消すと言うと「ダメ!」と返ってきますが、交換条件で、例えば「ご飯やからご飯終わってお風呂入ってから続き見よ、だから自分のん運び」とか「今からご飯やからおもちゃ片付けまた食べ終わってから(また明日)かけてほしいテレビかけたる」と言うようにしています。
    私自身が途中で切られるのが嫌なので、なるべくCMのところや番組が終わったところで消すようにはしています。
    それでも聞かない時は消してリモコンは私のズボンのポケットや私周りに置きます。

    パジャマ着ない時も先に声かけて着ない時はこしょばしたり、その笑ってる続きで、競争したりしてます💨
    もちろん競争なので、自分も子どもと同じ格好からのスタートですが…😅

    • 3月22日
3KidsAhAha

小学生の反抗期は本気でイライラしますよ。
もうすぐ小6の長男とか返事とかいちいちキレた返事しかしないし指摘したらうるせーだって。

チャンネルかえると小さい時は泣いたりしましたが、
目にも悪いからメガネくんになって欲しくないからママの愛だよ!愛!ラブよ!
と主張し、リモコンは隠します。高い位置に置くと奪おうとあらゆる手段でとろうとするから危ないときもあるから、隠すのが一番。