※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコちゃん
妊娠・出産

不安な気持ちが増えてきています。里帰り出産中で、母親になる不安を感じています。赤ちゃんの扱いは慣れているが、実際の子育てに不安を感じています。

誹謗中傷はご遠慮下さい。

24日から19週に入る初マタです。
この5日くらいでお腹の赤ちゃんがとってもよく動くよーになりました❗️
つわりが落ち着いて、検診までの間が長く赤ちゃんちゃんと成長してるかな?元気かな?と不安でしたが胎動を感じるようになりそんな思いも薄れてきました。
私は自然妊娠は見込めないと、顕微授精をしてやっと授かりました。
赤ちゃんを望んで、辛い治療も頑張って、つわりも壮絶で、それも自分が望んだ事だと踏ん張って来ました。
たまに、大泣きしてしまう時には主人が寄り添ってくれて乗り越えてきました。
ですが、胎動を感じるよーになってからふと、ホントに自分が母親になれるのかな?ちゃんと育てて行く事出来るのかな?と不安に思うよーになりました(>_<)
不妊治療してる時は必死で、ただ授かりたい❗️の一心でしたが、無事に安定期にも入って穏やかに過ごしてる中で言葉にするには難しいのですが気持ちが落ち込む事が増えました。
今、実家に帰って来ていてあと2週間くらいこっちで過ごします。
里帰り出産なので、一度産む産院へ受診をする為です。
半年以上ぶりに実家に帰って来て、両親と過ごす毎日も平和でリラックスしてます。
でも夜寝る頃になって、胎動が激しくなるとどーにも涙が止まらなくなります…
母親になるって、漠然としてた事が今どんどん現実になろうとしていて、私大丈夫なのかなって。
心が弱くてすぐに泣いちゃうし、主人にも家族にも甘えて来たし。
私には姉達がいて甥っ子姪っ子達がたくさんいて、みんな里帰り出産で私はまだ結婚前で実家暮らしでしたので新生児の頃からよく面倒は見ていて赤ちゃんには慣れていますが、お手伝いと実際の子育てはぜんぜん違うと思ってます。
赤ちゃんの扱いは出来ても、自分で育てるなんて…

なんか取り止めのない事を長々と書いてしまいすいません。
なんか、吐き出したくて💦

コメント

ママリ

大丈夫。焦らずゆっくり母親になりましょ。
周りに助けてもらいながら😊

• ニコちゃん

ニコちゃん

焦ってるんですかね💦
    ちゃんとしなきゃ、やらなきゃ❗️って思いがどんどん膨らみます(>_<)

• 3月22日
P🐷

もうすぐ産んで3ヶ月ですが、私もいまだにこれは現実なのか?この子は本当に私のお腹の中にいたのか?と信じられない気持ちになります。笑
でも母親になろうとなんてしなくても、勝手に母親になってました。自分第一でワガママで子供嫌いだった私が今じゃ何事も娘第一に考えてます。何かあったら自分は死んでもいいからこの子だけはって思います。
そんなもんです😌我が子は本当に可愛いです💕大変なこともあるけどやっぱり可愛いです!産まれる前も産まれてからも不安はありますが、その都度周りの人に頼ればいいんですよ〜!🙆‍♀️💓

るん

私も全然いいママじゃないし、ましてや16なので分からないことだらけなので、そんなに深く考えすぎない方がいいと思います🐥
ママがそういう気持ちだと赤ちゃんにも伝わっちゃうってよく聞きますから😸
上から目線ですみません。

• ニコちゃん

ニコちゃん

16歳なんですね❗️
    不安な気持ちが赤ちゃんに伝わってしまうと赤ちゃんはもっと不安ですよね…
    考えすぎなんですよね💦
    ネガティブなことばかり頭に浮かんできてしまうので、自分でもダメだなぁと思ってます。

• 3月22日
  • るん

るん

考えてしまうのも凄く分かります!
    全然ダメじゃないですよ!
    ネガディブもたまには必要ですし、ゆっくり一緒に頑張りましょう❤️

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

こんばんわ(*^o^*)
週数近いです!
胎動可愛いですよね♪
わたしは甥っ子姪っ子ともほとんど接点がなくオムツすら変えたことがないです💧
抱っこしたのも友達の赤ちゃん含めて3回ほどです…。
夜泣きもどんなのかわかりません。
旦那の方がオムツ変えや抱っこや子供遊びに慣れてますが、お互いパパママ1年生だよって言われて少し元気が出ました。
わからないことや不安なことがあればママリのたくさんの優しい方達が教えてくれるはずです!
出産楽しみですね(*´-`*)

• ニコちゃん

ニコちゃん

ホント週数近いですね✨
    ママ一年生。
    確かにそーですよね。
    ママリにいつも助けられてます❗️
    1人で抱えててもいいことありませんよね(>_<)

• 3月22日
ママリ

お気持ち分かります!胎動が激しくなればなるほど、この世界に生まれた更にパワフルになって自分が母親を務められるのかなって不安になること多々あります。
でも、今こうやって不安になってるってことは心身ともに母親になろうと努力してる証だと私は思います😊今いっぱい不安になった分、ニコちゃんさんは素敵なママになれると思います😄💕不安なことはママリで吐き出して、ゆっくりゆっくりママになっていきましょ♡

• ニコちゃん

ニコちゃん

とってもよく動く子なので、活発なのかなぁ?と思ってます。
    私で務まるかしら?と考えてしまって💦
    ゆっくり少しずつママになれば、なっていければいいんですね。
    不安はみなさん一緒なんですね。

• 3月23日
mamama

お気持ち凄く分かります。
自分のお腹で育てている命なのに
母親になるって、漠然としていてそれからのことが何も想像できずに怖くなりますよね。
産後5ヶ月以上経った今でも毎日
これは現実なのか?この子は本当に私が産んだのかなんて心のどこかで
不思議に思いながら日々過ごしてたりする私みたいなのも居ますよ😂
でもそういうのを乗り越えてゆっくりお母さんになっていくのではないかなぁと思います☺️

• ニコちゃん

ニコちゃん

母親はお腹の中で育ててるから、自然と親になるって聞きますがそんな事無いんだなぁと実感しました。
    やっぱり産まれて、育てて行く過程で母親、父親になっていくんですね。
    私も焦らずゆっくり親になりたいと思います!

• 3月23日
🐻

正直子育ても壮絶です!

でも、
また踏んばっていけばいんですよ〜
でも周りに頼ることを忘れず、
甘えながら
ゆっくり母親になればいんですよ。
完璧な母親なんていないですし。。
子供と一緒に成長していけばいんですよ!そうしないと無理です笑
私は3歳の息子がいますが、
もうすぐ双子を出産します。
上の子を育ててるのにも関わらず、
またイチから、しかも双子、と
かなり不安でいっぱいです。
まだまだ息子と絶賛成長中なので。。
お互い踏んばっていきましょ

• ニコちゃん

ニコちゃん

双子さんなんですね!
    もうすぐ3人のママさんになるんですね。
    すごい…
    子供と成長していくしか無いんですね。
    ちゃんとしなきゃ、きちんと出来なきゃって気持ちが強すぎたのかなって思います💦
    踏ん張ります!

• 3月23日
ニコちゃん

私もワガママだと主人によく言われます💦
それに気ままにお一人様するの好きだったり、ただぼーっと過ごすのも好きです。
それなのに大丈夫なのかな?って思いが強くて…
産まれて育ててる時は必死なんですね。
勝手に母親になってたって言葉が、すごく温かく感じます。
ホントそんなもんなのかもしれないですね。

ニコちゃん

上のはぴんぴんさんへの返事です💦