※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

じゃがいもの毒を食べてしまい、授乳中で息子が哺乳瓶を拒否しています。夜は3回起きるけど、授乳は控えた方がいいでしょうか?経験者いますか?

多分夕飯でじゃがいもの毒を食べてしまいました💦舌がピリピリしたんですが、そのまま肉じゃがを全部食べてしまい、あとで調べたらじゃがいもの毒だったみたいです。授乳中で息子は哺乳瓶拒否です。夜も3回ぐらい起きるんですが、授乳は控えた方がいいですか?経験ある方いませんか?

コメント

あさあさ

青酸カリと同じ成分でじゃがいもだと目の部分になります…
とはいえ青酸カリとは違うので抽出したりして摂取したり特別大量に取り込まない限り問題ないはずです

• とも

とも

ありがとうございます!
    授乳に問題ないということでしょうか?

• 3月22日
ままり

私も授乳中1回全く同じことがありました!途中で食べるのはやめましたが、6時間くらいあけてその間も2回くらい搾乳して捨ててから飲ませました💦

• とも

とも

そうなんですね💦哺乳瓶でミルクをあげたということですよね😭

• 3月22日
  • ままり

ままり

うちは母乳があまり出てなくて、よくのむ子で混合だったので助かりました💦
    それからはしっかり確認して、夫婦ともに味もおかしくないか敏感になりました😂

• 3月22日
ぷいぷい

ジャガイモのソラニンという成分ですね💡調べてみた感じだと母乳には影響がないそうですよ😊
経験はないですが…前にニュースで学校の行事でジャガイモ掘りをして、ちゃんと芽を取らずに食べてしまい、ソラニン中毒になって救急車で運ばれた子がいたというのは見たことがあります😅💦
それを見てから前よりきちんと芽を取って、皮もしっかり剥いてます🥔笑

• とも

とも

そうです!ソラニンって書いてありました!
    わたしが調べたら全然母乳についての記載がなくて…緑にもなってなかったし、芽もなかったのに本当に最悪です…
    気持ちお腹痛いかもって感じだけど大丈夫でしょうか?

• 3月22日
  • ぷいぷい

ぷいぷい

「ソラニン中毒 母乳」で調べたら、似たような質問に専門家の人が答えてるものがあったので大丈夫だとは思いますが…
    でも、体調が悪くなってくると心配ですよね😭
    もし中毒をおこすと
    ・吐き気
    ・めまい
    ・腹痛
    ・嘔吐
    ・下痢
    といった症状があります。
    重症化すると命にも係わります。
    必ずお医者さんに診てもらいましょう。
    と書いてあるページもありました😣
    体調不良が続くようなら病院に行った方がいいかもですね😭
    早くよくなりますように!

• 3月22日